ヘアメイクリハを行う花嫁さん必見!挙式当日最高の笑顔に♡

ヘアメイク

結婚式の主役は何と言っても花嫁さん♡挙式当日、happyに過ごせるかを左右することもあるヘアメイク。女性にとって、とっても大事ですよね。リハーサル日はそんなヘアメイクを決めるための大事な日です。イメージやなりたい自分をうまく伝える方法をご紹介します!

ヘアメイク出典:https://www.theknot.com/

ヘアメイクを決める前に。どんな衣装を選んだか覚えていますか?

意外と忘れがちな当日着る衣装。たくさん迷ってたくさんご試着された方が多いかと思います。特に和装・洋装両方ともお召しになられる花嫁さんはお色直しが多いです。結局、和装はどれにしたかな?ドレスはどんなデザインだったかな?ウエディングドレスは覚えているけどカラードレスは思い出せない…と言うことがよくあります。忘れないためにも試着時にお写真を細かく撮っておくことも重要です!

その時に、正面のお写真だけでなく前・後ろ・横といろんな角度から撮ってくださいね。中には衣装スタッフが簡単にヘアアレンジしてくれるとこもあるかと思いますのでそのお写真も残しておくといいですね。(※ヘアアクセサリーなどの小物類の撮影も忘れずに!!)言葉で伝えるより画像を見せるとヘアメイクさんもイメージしやすく伝わります。またスムーズにリハーサルメイクができます。

ヘアメイク出典:http://www.mywedding.com/

なりたい花嫁さんのヘアメイク画像の収集♡

好きなヘアメイクの画像や可愛いと思う花嫁さんの画像をたくさん収集してみましょう。最近は本だけでなくインターネットやSNSなど様々なサイトやアプリがあるので情報収集しやすいですね。

あまり時間が無い花嫁さんでも通勤時間や空いた時間にスマホに保存しておくと便利です!中には絵を書いたりスクラップブックにしている方もいます。画像を集めると漠然としていたイメージが徐々にはっきりしてきますよ!またワクワクして当日がさらに楽しみになります♡

ヘアメイク

 

イメージを膨らませて♡最初は漠然としててもOK

画像収集したことでどんなヘアメイクが好きなのか、どんな雰囲気の花嫁さんになりたいのかがある程度わかったかと思います。キレイめ花嫁さん・可愛い花嫁さん・ナチュラルな花嫁さんなど同じ花嫁さんでも雰囲気で全然違います。人それぞれ好みの花嫁さん像があると思いますのでしっかりイメージを膨らませて下さいね。イメージしにくい方は、「私ってどんな雰囲気を持ってる?」と新郎さんや友人に聞いてみてもいいかもしれません。また会場の雰囲気、ゲストの雰囲気、衣装などを思い出すと見えてきますよ。

ちなみに私自身もSNSで「私って何色のイメージ?」と聞きました。笑。たくさんの方からのコメントで自分の漠然としたイメージがはっきりしたことを覚えています。客観的な意見も大切にしてくださいね。

ヘアメイク出典:https://www.theknot.com/

リハーサル当日!ヘアメイクさんに画像をみてもらいしっかり相談しよう

リハーサル当日はたくさん保存した好きなものを集めた画像やカメラなど忘れずに!意外と衣装合わせの時のお写真を忘れがちです。ヘアメイクさんはいろんな雰囲気の花嫁さんのお支度をされているので、挙式当日の衣装の画像を見たり、なりたい花嫁さんの雰囲気を伝えることで最も似合うヘアメイクを提案してくれます。

中には自分のしたいヘアメイクと異なることがあるかもしれません。なぜなら、似合うものと好きなものは違う場合があるからです。挙式当日に花嫁さんがhappyに過ごせるのが一番です♡挙式当日は時間が限られていますので妥協せず、しっかりヘアメイクさんに思いを伝えてくださいね!この日はわがままになっちゃいましょう♡

リハーサル
出典:https://www.theknot.com/

 

ヘアメイクさんがリハーサルで意識しているポイントはここ!

・衣装や花嫁さんの雰囲気がマッチしたヘアメイクか

・選ばれた会場の雰囲気とマッチしたヘアメイクか

・新郎様とのバランスはどうか

・髪飾りとのバランスはどうか

・花嫁さんが好きなヘアメイクであるか

・肌質、毛質、パーソナルカラー

など、たくさんのことを踏まえて提案しています。

何より

『当日最高の笑顔で過ごしていただくこと』

ここが重要なポイントです☆

ヘアメイク
出典:https://www.theknot.com/

当日、気分が落ち込むことのないようにしっかりリハーサルしてくださいね。最近はオシャレな新郎様も多いのでお2人でリハーサルに参加したり新郎様のヘアスタイルも相談してみてもいいかもしれません。

まだヘアメイクリハーサルをするかどうか悩んでいる花嫁さん。コストや時間の関係もあるかと思いますが、ぜひリハーサルをすることをオススメします!新しい自分を発見するチャンスでもありますよ。

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事