ゲスト目線!こんなこと書いてくれてて嬉しかった♡席札メッセージ集

愛し合う二人にとって大切な節目となる結婚式。親族や友達、仕事関係の方々など、結婚式に参列してくれるゲストには、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいものですよね。でも、結婚式当日は意外とゲストひとりひとりに挨拶する時間はとりにくいもの。席札の裏にメッセージを書く席札メッセージがおすすめです♡今回は、「こんな席札メッセ―ジをもらって嬉しかった♡」というゲスト目線のメッセージ集をご紹介します!

遠方から参加したことを労わるメッセージ

結婚式に参加してくれるゲストの中には、新幹線や飛行機を使って遠い場所から参加してくれるゲストも。遠方から参加してくれたゲストに贈られたメッセージを見てみましょう。

「親友の○○ちゃん

今日は、私たちの結婚式のために遠くから来てくれてありがとう♡

サプライズもたくさん準備したから、思い切り楽しんでいってください。

落ち着いたら次は私が○○ちゃんに会いに行くから、またゆっくり遊ぼうね。

○○より」

このメッセージをもらったゲストは、「小学校以来の親友の結婚式への参加なので、結婚式に参加するために新幹線で4時間の距離を移動したり、ホテルを予約して前泊することは当然のことでした。でも、そのことにお礼のメッセージをくれたことが嬉しかったですね。結婚式や新居の準備で大変な時期なのに、私のことまで気遣ってくれて、ますますその子のことが大切な友達になりました」と嬉しかったそう。

遠方から参加してくれるゲストには、ホテルを手配したり、お車料を包んだりの配慮も大切。それにプラスして「遠くからきてくれてありがとう」の一言メッセージがあるとより感謝の気持ちが伝わるのではないでしょうか。

後輩からもらった心のこもったメッセージ

結婚式には、会社や学校時代の先輩や後輩がゲストとしてくることも。ここでは、大学のゼミで後輩だった友達から贈られたというメッセージをご紹介します。

「○○先輩へ

今日は結婚式に参加してくださり、ありがとうございます。

大学のときから、いつも明るく元気な先輩は私の憧れでした。

先輩夫婦のような仲良し夫婦が私たちの理想です♡

今後は、主人もいっしょに家族ぐるみで仲良くしてください!

○○より」

決して長くはないけれど、心のこもったメッセージですよね。このメッセ―ジを受けとったゲストは、「可愛くて仕方なかった後輩の結婚式に夫婦で招待してもらっただけでも嬉しかったのですが、席札の裏に書かれたこのメッセージを読んで、披露宴が始まる前から早くも涙が…。お互い結婚して家族が増えても、これまでと変わらず付き合っていきたいなあと改めて感じましたね」と、しみじみ嬉しかったそうです。

結婚して家庭を持つと、独身時代の友達と今後は家族ぐるみで関わることも増えてきます。結婚式に来てくれたゲストに、席札メッセージの中で、今後も家族で付き合っていきたいという気持ちを伝えるのも素敵ですね。

姉妹からもらった長文のメッセージ

結婚式には、両親や兄弟、祖父母や従妹など親族がたくさん出席しますよね。ここでは、姉妹からもらった席札メッセージをご紹介します。

「お姉ちゃんへ

今日は結婚式に参列してくれてありがとう!

お姉ちゃんは、私が彼と出会ってから結婚するまでの話をずっと相談にのってきてくれたよね。

今日、彼と二人で結婚式を迎えられるのは、恋愛のアドバイスをくれたお姉ちゃんのおかげだよ。

彼といっしょに幸せな家庭を築いていきます。安心して見守ってくださいね。

〇〇より」

席札の裏に書くにはやや長文の文章ですが、「小さな文字でびっしり書かれたメッセージに妹の気持ちを強く感じました。小さい頃から妹のことが心配でずっと見てきたので、このメッセージをもらってなんだかほっとしました。彼ならきっと妹を幸せにしてくれると、これから親族になる新郎さんについても、安心感を感じましたね」と、感動したそう。

席札メッセージは、友達や会社の同僚にあてて書く場合が多いかもしれませんが、親族に向けて書くのも◎。普段顔を合わせて言うのは照れてしまうことも、席札メッセージなら素直に伝えられるかもしれません。

メッセージが書きやすい♡おすすめの席札はこちら

ここでは、メッセージが書きやすくておすすめの席札をご紹介します!

ナチュラルな質感とぬくもりのある雰囲気がイマドキオシャレな席札

シエラリーフ席札
参考:席札「シエラリーフ」完成品オーダー(入力印刷込)

大人っぽくて落ち着きのあるリーフデザイン。1枚1枚の葉を繊細なタッチで描いています。クラフト紙に白印刷を施し、デザインの繊細さをより引き立てています。大人カジュアルな雰囲気がイマドキ!

シエラリーフ席札(入力・印刷込)

created by Rinker

金縁のデザインが結婚式にふさわしいゴージャスな席札

[席札]お手頃DIYかんたん手作りセット「クレール」
参考:[席札]お手頃DIYかんたん手作りセット「クレール」(10名様分)

ホワイト×ゴールドのデザインが、どんな披露宴会場にもしっくりくる結婚式らしい席札です。台紙がコシのある特殊な上質紙なので、テーブルの高級感もぐっとアップしますよ。席札の内側に広めのスペースがあるので、メッセージを書くのに最適です。メッセージを書くときは、黒ではなくゴールドやシルバーなどのラメ入りカラーペンを使うとより一層高級感が出ますよ♡

席札DIY手作りセット「クレール」(10名様分)

created by Rinker

好きなものにつけられる♡タグタイプの席札


参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「クローバー」

こちらは、小さな花瓶やプチギフトなど、二人が好きなものにつけられるタグタイプの席札です。幸せの象徴、四葉のクローバーのデザインが素敵ですよね。名前が印刷されたクローバーとは別で、薄緑のカードがセットになっているのでメッセージが書きやすそうです。

この商品を見る

withコロナの新様式にピッタリの気配りアイテムとしても!

マスクキーパー席札「リーフ」
参考:【マスク置き】マスクキーパー席札「リーフ」

コロナ禍における新様式の結婚式のために開発された「席札」と「マスク置き」が一緒になったアイデア商品!席札としての役割はもちろん、マスクの一時保管置きとしてご利用いただけます。

【マスク置き】マスクキーパー席札「リーフ」

created by Rinker

【例文あり】コロナ禍で駆けつけてくれたゲストへ感謝のメッセージを!おすすめお礼集

マスクケース

裏面に直接メッセージを書いて頂くことも可能ですし、別でメッセージカードを入れて置く使い方も。トレペのような透ける素材を選ぶなら、カードを別で入れる方法も映えますね。

マスクケース

別で添える派の方へ・・・メッセージカードはこちらからCHECK!

 

結婚式に来てくれたゲスト一人一人に感謝の気持ちを伝えよう!

結婚式で人気の演出でもある、席札メッセージ。友達や先輩後輩、姉妹など、結婚式に来てくれたゲストに感謝の気持ちを伝える素敵なチャンスです。メッセージを書くのは時間もかかるので、早めに席札をゲットしておくと◎。席札の裏にメッセージを書くなら、席札のDIYにチャレンジするのもおすすめです。結婚式アイテム専門の通販サイトなら、シックなものから可愛いものまで、さまざまテイストの席札があるので、きっと自分たちの雰囲気にピッタリのものがみつりますよ♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事