抜かりなく準備しよう!うっかり準備を忘れるアイテム

結婚式当日を、今から心待ちにしているプレ花さんは少なくないでしょう。まだまだ先だと思っていても、いろんな準備に追われているうちに、あっという間にお式当日はやってくるものです。だからこそ、結婚式の準備は早いうちから抜かりなく進めておくことが大切。ここでは、結婚式準備でうっかり準備を忘れがちなアイテムについてご紹介します。結婚式はまだ先という人も、もうすぐという人も、準備リストに入れ忘れているアイテムはないか、今一度確認してみてくださいね。

受付で使うゲストブック

まず外せないのが、結婚式の受付で使うゲストブックです。芳名帳とも呼ばれ、お祝儀を渡す際にゲストが記名を行います。ゲストブックは式場で用意してもらえる場合も少なくありませんが、デザインが限られるため、自分で用意する予定の人も少なくないでしょう。ただし自分たちで持ち込む場合は「準備するのをすっかり忘れていた!」とならないよう要注意です。

芳名帳「happily ever after(ハピリー)」

参考:芳名帳「happily ever after(ハピリー)」カード・チェキ・シート

ゲストブックを用意するには?

ゲストブックを準備する場合は、もちろんシンプルなデザインのものでも構いません。けれどオリジナリティのあるものにしたいなら、自分でデコレーションをしたり、ウェディングアイテムの専門店などで購入したりするのもおすすめです。表紙が木製デザインのものや、コルクボードに名前カードをさしてもらうタイプなど、いろんな種類が出ています。

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)

参考:[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック(カードorチェキカード)

\コルクゲストブック/ 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

参考:\コルクゲストブック/ 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

ゲストブックを用意するときの注意点

最近では、式場でゲストブックに記入してもらうのではなく、あらかじめカードタイプのものを招待状といっしょに送っておくケースも少なくありませんよね。そのような場合は、招待状といっしょに封筒に入れられるサイズのカードタイプを選ぶようにしましょう。

芳名帳「クラシカル」/カード・チェキ・シート

参考:芳名帳「クラシカル」/カード・チェキ・シート

ちなみに、せっかくおしゃれなゲストブックを用意するなら、受付用のペンにもこだわってみるのがおすすめです。結婚式らしい、かわいいデザインのものなどもいろいろと販売されています。

羽根ボールペン受付セット

参考:【受付アイテム】羽根ボールペン受付セット

ゲストへ渡すお車代や心付け用の封筒

つい忘れがちなのが、ゲストへ渡すお車代や心付けを入れる封筒。お式で直接使うものではないだけに、準備するのをうっかり忘れてしまうプレ花さんも少なくないようです。

「花結び」(10枚入)心付け・御礼封筒

参考:「花結び」(10枚入)心付け・御礼封筒

お車代封筒・心付け封筒を用意するには?

お車代封筒や心付け封筒の準備を忘れていた場合は、最悪、直前に近くの文房具店などで購入することもできるでしょう。けれどそれではバタバタしてしまううえ、デザインも、白地に水引きがプリントされただけのシンプルなものがほとんど。一方、事前に専門店などでチェックしておけば、ゲストにも喜んでもらえるようなおしゃれなデザインのものを用意しておくことができます。

小紋 心付け封筒

参考:「小紋」(10枚入)心付け・御礼封筒

お車代封筒・心付け封筒を用意するときの注意点

お車代封筒や心付け封筒とあわせて、中に入れる肝心のお札の用意も忘れてはいけません。特にお車代や心付けでは、1万円札だけでなく、千円札や5千円札が大量に必要になることもあります。直前になって両替えをするのは大変なので、早めに用意しておくようにしましょう。

なお、お車代や心付けは、受付係か新郎新婦の親が、ゲストに渡すのが一般的です。誰に渡すのかをきちんと把握してもらうために、お車代や心付けを渡す人のリストも、きちんと作成しておくのがおすすめです。

クライマックスで渡す両親ギフト

もうひとつ、あと回しにして忘れてしまいがちなのが、お式のクライマックスで両親に渡す両親ギフトです。両親ギフトも、式場にお願いして用意してもらえる場合が少なくありません。けれど中には、せっかくだからいろいろと見て、納得のいくものを用意したいと考えているカップルもいるでしょう。

両親ギフトを用意するには?

両親ギフトには花束やウェイトベアなどの定番アイテムを選ぶ人も少なくありませんが、最近は体重米なども人気。そのほかに夫婦箸やメッセージ入りの時計、子育て感謝状などいろんなタイプの両親ギフトが出ているので、一度専門店のサイトなどをチェックしてみるといいでしょう。

メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

参考:メッセージ付花時計「Caren(カレン)」|ご両親へのプレゼント

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

参考:名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

参考:子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

両親ギフトを用意するときの注意点

名前入りやメッセージ入りなど、特別な両親ギフトを用意したい場合は、注文から手元に届くまでに日数がかかるケースも少なくありません。そのため、お式の直前になると間に合わなくなってしまう場合もあるので、早めの準備を心掛けて。ただし中には注文から即日出荷してもらえるショップもあるようなので、お急ぎの場合は一度お店に問い合わせてみるといいでしょう。

夫婦箸&箸置きセット「華毬」

参考:ご両親ギフト メッセージカード付 夫婦箸&箸置きセット「華毬」

あると喜ばれる子どもゲストへのプレゼント

ベールボーイやベールガールはもちろん、お式に小さな子どもが参列する場合は、子ども用に特別なプレゼントを用意するケースが多いよう。マストではありませんが、用意しておいたほうが子どもにも喜んでもらえますし、きちんと気遣いができているという印象も与えられます。またおもちゃやお菓子をプレゼントすることで、お式のあいだに子どもがぐずったり騒いだりせず、ご機嫌で過ごしてくれるというメリットも。

子どもゲストへのプレゼントを用意するには?

子どもゲストへのプレゼントには、特にこれといった決まりはありませんが、ちょっとしたお菓子やミニおもちゃの詰め合わせなどを用意する人が多いようです。市販のものでもいいので早くから購入しておく必要はありませんが、ラッピングの作業があるため、前日などギリギリになって準備するのはやめたほうがいいでしょう。

子どもゲストへのプレゼントを用意するときの注意点

お菓子やおもちゃなどのプレゼントは、できればその子の年齢に応じたものを用意したいところ。どのようなものがいいか分らない場合は、子どもがいる知り合いなどに何がいいかリサーチしてみるのもおすすめです。

準備万端でお式当日を迎えよう

結婚式の当日は、ただでさえバタバタとしてしまいがち。少しでも落ち着いてゲストをお迎えし、お式を楽しむゆとりを持つためにも、事前準備を万端に整えて当日を迎えたいところですよね。直前になって慌てないよう、今回ご紹介したアイテムはもちろん、必要なものをきちんとリストアップして、忘れているものがないかをしっかり確認しておきましょう。ゲストはもちろん、自分たちも心から楽しめる、素敵なお式になりますように。


このページに登場した”買える”アイテム

芳名帳「happily ever after(ハピリー・エバー・アフター)」

created by Rinker

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック

created by Rinker

芳名帳「クラシカル」

created by Rinker

メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

created by Rinker

名入れ桐箱 夫婦箸&箸置きセット

created by Rinker

子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

created by Rinker

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事