選んで間違いなし!結婚式のイマドキ定番アイテム6選

305628877

結婚が決まったら、その日に向けての準備が始まりますね。最近は雑誌はもちろん、インターネットやSNSなどでより手軽に情報を検索&収集できる時代になりました。ただ、手軽に情報を得られる分、情報量や選択肢が多すぎて、「一体何を選んだらいいのかわからない!」と逆に迷子になってしまうことも…。そんな方のために、「結婚式のイマドキ定番アイテム」をご紹介♪アイテム選びの参考にしてみてくださいね♡

目次

  1. 作って良かったの声多数!「顔合わせ会しおり」
  2. ペーパーアイテムの新定番!「プロフィールブック」
  3. ずっと大切に残したいから「飾れる結婚証明書」
  4. 花束の代わりに贈りたい「スワッグブーケタイプの両親贈呈品」
  5. 透明感が美しい「クリア素材のアイテム」
  6. オシャレウェディングが叶う!「ナチュラルテイストのアイテム」

 

作って良かったの声多数!「顔合わせ会しおり」

結婚前のイベントとして、顔合わせ食事会や婚約食事会が主流となってきた最近。そこで”親睦ツールとして活躍する!“と人気なのが「顔合わせ会しおり」です!

お互いに「はじめまして」の場は緊張するもの。お二人のプロフィールや家族構成などが記載されているしおりがあれば、話題づくりのきっかけになったり、共通の話題を発見できたりして、食事会を和やかな雰囲気で過ごすことができるはず!

顔合わせ会しおり

卒花さん

インスタで「顔合わせ会しおり」を作っているプレ花さん達を見て、絶対真似したい!って思っていました。Wordテンプレートを利用して作成したので、手作りするのもそんなに大変じゃなかったです。両家の家族にも好評でした♪♪

準備する部数が少ないことから、手作りするカップルも多いです。無料テンプレートを利用したり、市販の手作りキットを購入して手作りするとスムーズに準備できますよ。

顔合わせ会しおりDIY手作りキット
参考:〈表紙名入れ〉顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

手作りに自信がない方も大丈夫!オーダータイプの顔合わせ会しおりもありますよ♡オーダータイプなら、入力から印刷までプロが対応してくれるので手間もかからないうえ高品質&安心!顔合わせ会の記念にも残るので、オーダーしてみるのもアリですね♡

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

 

ペーパーアイテムの新定番!「プロフィールブック」

結婚式で準備するペーパーアイテムの定番になりつつあるのが「プロフィールブック」です。席次表を作らない代わりにプロフィールブックを準備するというカップルも増えているみたい。

プロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ
参考:写真で魅せるプロフィールブック(席次表付)Melinda メリンダ

席次表作らない派が増えた理由とは?
  選ばれる理由に納得!席次ボード派の花嫁さん増えてます♡

プロフィールブックには特に決まったルールはないため、とても自由度の高いウェディングアイテムと言えるかもしれません。お写真をたくさん載せて写真集風にしてもいいし、雑誌のような対談風の記事にしたり、お二人の好きなものランキングを紹介したり、、、新郎新婦さんの個性を出しやすいアイテムであるという点が人気なのかも♡

プロフィールブックオリジナル実例集
参考:【オリジナル実例集】“幸せでまんぷく♡”ユニークなプロフィールブック

オリジナル感の高いアイテムを手作りするのは結構ハードルが高め。そんな時はオリジナルが得意な専門業者に相談するのが正解!これまでの実績からお二人らしいアイテムに仕上げてくれるはず♡

ファルベのWebコンシェルジュに相談してみる♡

 

ずっと大切に残したいから「飾れる結婚証明書」

お二人の結婚の誓いに署名をする「結婚証明書」ですが、実は挙式後はしまったままで出すことはないかも…というカップルがとても多いんです。ですが、最近は「誓った時の気持ちをいつも思い出したい」ということから、”結婚証明書を飾る派“のカップルが増えてきています。

ガラスの結婚証明書
参考:クリアなガラスの結婚証明書「ヴェール」

卒花さん

自身で誓いの言葉を読み上げるのに、その内容が式後は見ることもなく仕舞われてしまうことに違和感を感じていました。ずっと飾っておきたいなと思い、インテリアとしても見栄えのするものを探していて、ガラスの結婚証明書がぴったりだと思い購入に至りました。

飾れるということは、インテリアとして飾っても大丈夫なものということに。今人気なのは「ガラス」や「アクリルミラー」タイプのもの。誓いをたてているお二人の姿も絵になるので、結婚式の演出としても一役買ってくれます。


参考:アクリルミラー結婚証明書「シルバープレート」

ゲスト参加型のアクリルミラータイプの結婚証明書も!こちらはよりイベント性が高く、ゲストと共にひとつの結婚証明書に仕上げていくので、思い出深い結婚証明書になること間違いなし!

結婚証明書
参考:<ゲスト参加型>名前入アクリルゴールド結婚証明書

 

花束の代わりに贈りたい「スワッグブーケタイプの両親贈呈品」

花束、子育て感謝状、アルバム、夫婦箸など、数ある両親贈呈品の中でも、今人気なのは、もはやブーケのジャンルとして定番化している”スワッグブーケ”がプラスされたギフト。スワッグ=壁飾りという意味で、花や植物を束ねて作るブーケになります。

木製子育て感謝状ボックスフレームブーケピンク
参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

ご両親への贈呈シーンのお悩みでよく耳にする内容が「最後って花束だけでも大丈夫?」「花束準備せずにプレゼントにしたんだけど、お花もあった方が良いのかな…」というもの。花束とプレゼントの両方を準備される方もいらっしゃるようですが、予算などの関係でどちらかにしたいと思っている新郎新婦も。
そんな方が選ばれているのが「お花(アーティフィシャルフラワー)を使った贈呈品」なんです!

子育て感謝状「ピュアブーケ」
参考:お写真入り子育て感謝状「ピュアブーケ」

昨今のナチュラルウェディングブームにより、スワッグタイプのブーケを持つ花嫁さんも多くなっていますので、ギフトにもその人気が波及。定番の子育て感謝状や花時計も、トレンド感があるものをより好む花嫁さんが増えているようです。

ピュアブーケパピヨン1
参考:子育て感謝状「ピュアブーケ パピヨン」

花束がないと贈呈シーンの華やかさに欠けるかも…と心配されている方が多いのですが、アーティフィシャルフラワーを使ったギフトなら、見映えもしっかり華やかな記念ギフトだから、そんな心配は要りませんね♪

 

透明感が美しい「クリア素材のアイテム」

このところのウェディングのトレンドとして「クリア」というキーワードがあります。ガラスやアクリル、レジンなど、ウェディングアイテムを透明感のあるもので準備するのが流行っていますよね。

ウェルカムボードクリアシャンパン
参考:ウェルカムボード「クリアシャンパン」

上質なホテルウェディング、アットホームなナチュラルウェディング、シンプルでスタイリッシュな大人ウェディングなどなど、ウェディングには色々なテイストがありますが、そのどの雰囲気にも意外としっくり馴染んでくれます♡クリアな透け感を利用してコーディネートを楽しむ花嫁さんも多いんです。

席札メニュー表クリアブラック
参考:席札メニュー表「クリアブラック」

ギフトアイテムやずっと記念に残しておきたい演出アイテムは、透明感や耐久性のことを考えると「ガラス素材」を選ぶのがオススメ!ガラスなら経年劣化も起きにくいので、ずっと飾っておきたいアイテムなどにはピッタリです。

クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー
参考:ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ピンクフラワー」

 

オシャレウェディングが叶う!「ナチュラルテイストのアイテム」

今トレンドとして押さえておきたいのは、やっぱりナチュラルウェディング!ドライフラワーやウッドなど自然素材を使ったアイテムだったり、屋外やガーデンでパーティを行ったり、ラスティックな雰囲気のウェディングも人気です。

143962010

卒花さん

アットホームな雰囲気の結婚式にしたかったので、その雰囲気に合うナチュラルウェディングをテーマにしました。そうすると、自然素材を使ったアイテムを意識せず選んでいて、全体的に温もりを感じるあたたかい雰囲気に。しかもイマドキ感も出て、結果大満足でした!

無垢材を使った「木」のぬくもりを感じられるアイテムは、ナチュラルな雰囲気にピッタリ!木にインクで印刷しているのではなく、レーザー彫刻で模様や文字を入れているので、より自然な雰囲気を生かしたギフトになっています。使っていくうちに、少し色味も味わい深くなっていくのも素敵ですよね♡

両親贈呈品「アルベロ」
参考:フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

ナチュラルウェディングをテーマにされる方は、色味をデザインを絞ったシンプルなものを上手に組み合わせて、オシャレな結婚式にしていらっしゃる印象です。

シンプルウェルカムボード ミニマルデザイン「A」
参考:シンプルウェルカムボード ミニマルデザイン「A」

お花アレンジウェルカムボードスワッググレイッシュ
参考:お花アレンジウェルカムボード「スワッググレイッシュ」

 

アイテム選びに迷ったら参考に♡

豊富に存在するウェディングアイテム、選択肢が多いことは幸せなことですが、色々見過ぎてしまうとどれも良く見えて迷ってしまうことに…。そうならないためにも、ある程度テーマや譲れない部分を決めてから選び始めることをオススメします。それでも迷ってしまったら、卒花さんの体験談や情報を参考に、口コミの良いものやトレンドのものを選んでみると良さそう。お気に入りのウェディングアイテムに囲まれた幸せな結婚式となりますように♡

307754259

このページに登場した”買える”アイテム

席札メニュー表「クリアブラック」

created by Rinker

フォトフレーム付き木製時計「アルベロ」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事