役目は一つだけじゃない!今欲しいのは多機能ウェディングアイテム♡

多機能ウェディングアイテムtitle

結婚式準備には何かとお金がかかるもの。だけどせっかくの結婚式、妥協して使いたいアイテムを減らしたり、我慢したりするのは嫌ですよね…。それなら一つのアイテムが色々な役目をはたしてくれる”多機能なウェディングアイテム”を使ってみるのはいかが?そんな都合の良いアイテムあるの?と思われた方、実は探せば色々見つかるものです♡♡今回はひとつで二つ以上の役目を果たしてくれる、欲張り多機能ウェディングアイテムのご紹介です♪♪

 

当日のテーブルコーデに使えるもの

披露宴当日、ゲストテーブルに準備するものと言えば「席札」ですよね。ゲストがご自身のお席を探す目安にもなるので、ほとんどの方が準備するアイテムではないでしょうか。

席札DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」
参考:席札DIY手作りキット「ミモザ・ルフレ」

そんなゲスト名を記してあるカード、そのどこに+αの機能を付けるの?と思いますよね。最近は、席札=二つ折りのカードというものばかりではないんです!

席札+メニュー表

席次表の中に入れたり、別の独立したペーパーアイテムとして準備されることが多いメニュー表。それを席札と合体させるんです!席札の存在感も増しますし、最近は色々とオシャレなデザインのアイテムも増えているので、テーブルコーデが一気に華やかになりますよ♡

席札メニュー表「トレープゴールド」
参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

席札メニュー表シェルスターフィッシュ
参考:席札メニュー表「シェル スターフィッシュ」

席札+ランチョンマット&メニュー表(ドリンクリスト)

多機能&トレンド感で狙うなら、絶対”ランチョンマットタイプ”の席札がオススメ!イマドキ花嫁さん達も注目しているアイテムなんです♡

ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付【デニム風】
参考:ペーパーランチョンマット席札デザインBメニュー付【デニム風】

テーブルコーデをオシャレに見せることができ、演出としても効果抜群!ドリンクメニューまでプラスされているタイプもあるみたい♡クラフト風や黒板風などのデザインもあるようなので、気になる方はサイトでチェック!!

ペーパーランチョンマット席札
参考:ペーパーランチョンマット席札デザインAメニュー付【クラフト風】

席札メニュー表&ランチョンマットタイプをチェックする

席札+うちわ

テーブルコーデに映えると人気なのが”丸型うちわタイプ”の席札です。お皿に対してちょうどよいサイズの丸型うちわは、見た目がとっても可愛いですもんね♡

席札にもなる丸型うちわ1
参考:席札になる丸型うちわ

うちわと言えば、夏の結婚式だけ?と思われそうですが、うちわに仕掛けを入れて結婚式の演出として使ったり、9月10月まで暑かったりするので、夏以外に注文するのもアリみたい♡自分専用のうちわがあると、イベント感が出て盛り上がりそうですね♪

席札にもなる丸型うちわ2
参考:席札になる丸型うちわ

席札+フォトプロップス

披露宴でもよく見かけるフォトプロップス。DIYされている花嫁さんが多いようですが、ここも席札と合体して一つの演出アイテムに機能プラスしてみませんか?ゲスト同士で写真を撮影して楽しんだり、パーティを盛り上げる仕掛けとして一役買ってくれること間違いなし!色々な形が入った手作りキットも市販されているようなので、チェックしてみて♡

フォトプロップス「パーティ」
参考:\フォトプロップスとしても使える/ 席札手作りセット(10名セット)「パーティー」

 

ウェルカムスペースで使えるもの

お二人の結婚式の顔ともいえる受付ですが、その装飾もこだわる新郎新婦さんが増えてきました。多機能アイテムを上手に使って、可愛く賢くデコレーションしちゃいましょう♡

受付サイン+ゲストブック

新郎 or 新婦どちらの受付か分かるようにするための”受付サイン”も、今や定番の受付装飾となりました。オシャレな英字フォントを印刷してフォトフレームに入れて飾ったりする新郎新婦さんもいらっしゃいますが、これも多機能アイテムでカバーできたら嬉しいですよね?

受付サイン手作り例

それなら、ゲストブックの表紙が受付サインになっている、こんな多機能アイテムはいかが?「Groom(新郎)」「Bride(新婦)」の二冊セットになっているこちらのゲストブック、中身はゲストカードになっており、その表紙を受付サインとして使えるデザインになっています。

受付サインウッドゲストブック
参考:〈挙式日・お名前入り!〉受付サイン ウッドゲストブック

個性的なデザインの受付サイン兼ゲストブックもたくさんあるみたいなので、お好みを探してみるのも楽しいかも♡

受付サインゲストブック色々

ウェルカムボード+席次表・シーティングリスト

結婚式受付の顔ともいえる「ウェルカムボード」。お越しくださったゲストに”ようこそおいでくださいました”の気持ちを込めてお出迎えする、おもてなしアイテムの一つです。

ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」
参考:ウェルカムボード「木製ペイントボード手描き」

そこに「席次表・シーティングリスト」の機能をプラスしたのがこちらのアイテム。お客様をお出迎えしつつ、お席のご案内も兼ねた多機能アイテムになります。席次ボードの役割も果たしているので、ペーパーアイテムとして席次表を準備する必要がないので、アイテムをひとつ節約できることになります。席次表は人数分お配りするものなので、こういったボードで役割を代用させることで、予算を抑えることが可能になります。

シーティングチャート「クリアシャンパン」
参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

シーティングチャート
参考:シーティング・席次ボード「ナチュレ」

席次ボード・シーティングチャートを全て見る

ウェルカムオブジェ+プチギフト

ウェルカムスペースに色々な装飾をするのも個性が出て良いですよね。中には、結婚式会場で貸してもらえるアイテムもあったりしますが、色々こだわって飾り付けようと思うと、予算もかかるし持ち込みの場合搬入搬出するのも大変です。

ウェルカムスペース装飾

それなら、開始前はお出迎え用の「ウェルカムオブジェ」として、ゲストがお帰りになる時は「お見送り用プチギフト」として使えるアイテムを選んでみては?アイテムを無駄なく使えますよ!

スモールガーデンポップコーンプチギフト
参考:スモールガーデン(ポップコーン)48個セット/プチギフト

 

ウェディングアイテムを上手に賢く使いこなそう!

結婚式準備にかけることができる費用や時間は人それぞれですが、無駄をなくして多機能アイテムを使うことが出来れば、費用も時間も余裕が生まれます。余裕ができた分で「本当はこのペーパーアイテムはこだわりたかったから、もう少し予算をかけてオーダーしてみようかな?」「ゲストへのおもてなしに予算を使えないかな?」など、違うアイデアが生まれてくるかも。そして、心にも余裕ができて、結婚準備がもっと楽しくなるはず♡♡探せば色々見つかるウェディングの多機能アイテム、是非チェックしてみてくださいね!

194967698

このページに登場した”買える”アイテム

席札メニュー表「トレープゴールド」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事