確かにこれで十分かも。芳名帳のかわりになる?ゲストブックシートって何?

ゲストブック

ゲストが式場に着いて最初に訪れるのが受付です。オシャレなウェディングを目指すのなら、受付アイテムのひとつひとつにもこだわりたいですよね。
今回はファルベから新発売のゲストブックシート「グラフィックシリーズ」の魅力をたっぷり紹介します!「ゲストブックシートって何?」という疑問にもていねいに答えるので、くわしくチェックしてくださいね。

ゲストブックシートって何?

ゲストブックシートとは、ゲストブックに付随しているお名前を書く用紙のこと。

参考:ゲストブックシート「ボタニカルリーフ」

結婚式に来場したゲストは、最初に受付を訪れます。受付ではゲスト1人ひとりが自分の名前や住所などをゲストブック(芳名帳)に記入しますよね。ゲストブックは式の後も記念品となり、お礼の品を贈ったり年賀状を書いたりする際に活躍するアイテムです。

グラフィックゲストブック「フルーレット」芳名帳

参考:【即出荷可能】グラフィックゲストブック「フルーレット」

一般的に芳名帳(ゲストブック)といわれるものは、記入する用紙と、それを保管するカバー(台紙)もついていますが、最近ではこうしたカバー付きではなくグラフィックデザインが施された用紙だけを販売しているお店も増えてきています。

ゲストブックシートの魅力をチェック

ファルベからゲストブックシート「グラフィックシリーズ」が新発売されました。
ゲストブックシートはゲストの記帳内容を自由に選べ、ゲストが記帳する負担が少ないことが魅力です。一覧になっているので情報も整理しやすく見やすいですよ。

 挙式日とお名前入りの表紙

オシャレなゲストブックシートの魅力の一つ、記帳用のシートだけじゃなく表紙もセット販売されています。表紙には挙式日と新郎様&新婦様のお名前がデザインされています。G新郎側ゲスト、新婦側ゲストとさりげなく英語で書かれているので、受付スペースに置く際もわかりやすくて便利です。オシャレでありながらも世界にたった1つだけ!特別感たっぷりの受付ブースも華やぐアイテムです。

参考:ゲストブックシート「フランツ」

記帳内容は自由度抜群

ゲストに記帳していただくシートは、罫線だけがデザインされています。「名前のみ」「名前と住所」「名前とメッセージ」など、自由に記帳内容を決めていただくことが可能です。また、「名前と住所とメッセージ」など二行に書いてもらうこともできます。

参考:ゲストブックシート「シンプル」

デザインは5種類

ウェディングスタイルに合わせてお好みのデザインを選べるのも大きな魅力です。それぞれのデザインにおすすめのウェディングスタイルをご紹介します。 

クラフト

クラフト」は、クラフト紙のデザインをプリントしたオシャレなデザインが魅力のゲストブックシートです。シンプルかつナチュラルでありながらもオシャレな雰囲気が漂います。ナチュラルウェディングにおすすめです。

ゲストブック

シンプル

オフホワイトのペーパーに黒で印字された、すっきりとした印象の「シンプル」。使用する受付ペンやバインダーによって、さまざまな雰囲気を演出できそうです。
スタイリッシュな雰囲気やモダンスタイルのウェディングにおすすめです。

ナチュレ

ホワイトのペーパーに大ぶりのボタニカルデザインが描かれた「ナチュレ」。大胆でエレガントな中にもかわいらしさがあります。海外風ウェディングやガーデンウェディング、ナチュラルウェディングにおすすめです。

ゲストブックシート「ナチュレ」/芳名帳用ペーパー

created by Rinker

ボタニカルリーフ

大ぶりなボタニカルデザインの「ナチュレ」に対して、小ぶりなボタニカルデザインが特徴なのが「ボタニカルリーフ」です。ナチュレよりもさらにかわいらしく、可憐な印象のゲストブックシートです。大人かわいい雰囲気が好きな方やアットホームな雰囲気を目指したい方におすすめです。

ゲストブック

ゲストブック

チューリップ

チューリップがデザインされた華やかな印象の「チューリップ」。華やかさだけではなく、エレガントでクラシカルな雰囲気が漂う、大人デザインに仕上げました。ガーデンウェディングや春のウェディングにピッタリのデザインです。

ゲストブック

ゲストブック

バインダーを自由自在に選ぼう

ゲストブックシートは紙だけの販売。使用後はそのままクリアファイルなどにファイリングする方法もありますが、おすすめなのは市販のバインダーを準備すること。


オシャレ花嫁さんはハイタイド社のpenco を選んでいます。アマゾンや東急ハンズといった文具店で購入可能です。
予算を抑えたい場合は均一ショップなどでも十分なものが販売されているのでぜひのぞいてデザインに合うものを選んでみて。

参考:ゲストブックシート「ボタニカルリーフ」

 今なら新作リリース記念で20%OFF。
新作リリース記念価格で、今なら税込み3,000円の20%オフで購入可能です。この機会にファルベへどうぞお問い合わせください。

おそろいのデザインのウェルカムボード

5種類のデザインから選べますが、同じデザインのウェルカムボードや席次ボードもあります。お気に入りのデザインでそろえれば、オシャレ度抜群のワンランク上のウェディングが実現できますよ。

ウェルカムボード

ウェルカムボード

〈すぐ届く!即日出荷〉海外風ウェルカムボード

created by Rinker

まとめ

今回はファルベで新発売のゲストブックシートの魅力を紹介しました。
ゲストブックシートタイプの芳名帳なら、ゲストが受付で記帳するストレスを軽減させることもできます。ウェディングスタイルに合わせて、受付アイテムからオシャレに演出してくださいね。

 

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事