少人数での結婚式には席次表より席次ボードが断然おすすめ♡どんなアイテムなのか徹底検証!

シーティングチャート

結婚式に欠かせないアイテムのひとつが席次表。ゲストが座る位置などが記載されている、案内板のような役割を果たしてくれるアイテムです。そんな席次表、家族や身内だけで行う結婚式には、あまり必要性を感じないこともあるでしょう。そんな少人数で結婚式を行う予定のあなたには席次表ならぬ、席次ボードが断然おすすめです♡席次表とは一体何なのか、どんなメリットがあるのかなど、リアルな卒花さんの声を交えながらご紹介します!

席次ボードってどんなアイテム?

[席次ボード]コメントオプション

参考:[席次ボード]コメントオプション

まずは、席次ボードのご紹介をしていきましょう!具体的にはどんなアイテムなのか、どんな場面におすすめなのかなど、基本的な情報からお届けします。

席次ボードはゲストの道しるべ

ゲストひとりひとりに配るペーパータイプの席次表とは違って、1枚のボードにゲストのテーブルナンバーや席、名前などが記載されているのが席次ボードです。会場にひとつだけ用意するのが一般的で、ウェルカムボードのように会場の入り口などに設置します。海外では主流のアイテムで、「シーティングチャート」と言われることもあるよう。この席次ボードの案内を見て、ゲストは席に着きます。いわば、席次表の拡大バージョンで、ゲストの道しるべとも言えるアイテムです。

席次ボードはこんな方におすすめ♡

席次ボードは、ひとりひとりに席次表を配る必要がないので、少人数での結婚式を考えている方におすすめです。また、席次表のように人数分の紙が必要ないので、節約になるのも嬉しい魅力。

比較的大きなものを用意するケースが多いので会場を華やかに彩ってくれるメリットもあります。席次ボードに花などの装飾を施して、会場のアクセントにするのもおすすめです!

席次ボードを用意した卒花さんのリアル体験談

実際に席次ボードを用意した卒花さんのリアルな声をのぞいてみましょう。よかった点や悪かった点を参考にしてみてください。

手間が省けた!

「ごく親しい友人と親族で結婚式をするからと席次表ではなく席次ボードを用意しました。席次ボードは人数分用意しなくていいから、準備の手間が省けておすすめです!結婚式までの準備期間があまりなかったので、助かりました」(25歳/Yさん)

席次ボードはひとつ用意すればいいだけなので、結婚式が急に決まった方や忙しい方などにもピッタリです♡手間が省けるのにおしゃれなアイテムが多いのも魅力のひとつ!

海外ウェディングみたいな会場に仕上がって大満足♡

シーティング・席次ボード「wood」

参考:シーティング・席次ボード「wood」

「席次表を席次ボードにしただけで、一気に海外ウェディングみたいな雰囲気がアップしました♡海外ウェディングに憧れてたので、用意してよかった!席次ボードひとつで、会場の華やかさがアップして、ゲストからの評判もよかったです」(26歳/Eさん)

席次表をボードにするだけで、一気に華やかさが増すこともあるよう。字体を工夫したり、オリジナルの飾りつけをしたりと一工夫凝らすことで、まるで海外ウェディングのような雰囲気が出せることもあります。

こだわりすぎて…

「少人数の結婚式だから手作りの席次ボードを用意したのですが、装飾にこだわりすぎて逆にコストがかかってしまいました…。出来上がりはかなりお気に入りだったからよしとします!(笑)」(24歳/Kさん)

会場に飾るものだからと、ついデザインや装飾にこだわってしまうこともあるでしょう。こだわりすぎが原因で、コストが多くかかってしまうこともあります。あらかじめ予算を決めておいたり、飾りつけなどでコストが左右されない市販のものを購入したりすることが、コストオーバーさせないコツです。

席次ボードはここで買える!

魅力満載な席次ボードは、いったいどこで買えるのか気になるところ。まず身近なのは、結婚式専用のアイテムを取り扱う通販サイトが代表的です。さまざまなアイテムがそろっていることが多く、結婚式のイメージや好みに合ったものを見つけやすいメリットがあります。多くのアイテムのなかから好みのデザインを探したり価格を簡単に比較できたりするのも、通販サイトのいいところ♡なかには結婚式場で取り扱っていることもあります。気になったら早めにプランナーさんに聞いておくのがおすすめです。

ウェディングショップ「ファルベ」の席次ボードデザインを見る

席次ボードのおすすめデザイン

席次ボードにはどんなデザインがあるのか、素敵なアイテムをいくつかご紹介します!

シンプル代表は大判用紙におしゃれな印刷!

シーティング・席次ボード「ナチュレ」

参考:シーティング・席次ボード「ナチュレ」

シンプルに大きな用紙を使ったタイプは、多く目にするタイプ。人数に応じて用紙のサイズが変更できるものも多くあります。会場の雰囲気に合わせたデザインを選べば、統一感がアップするのでおすすめ!席次表よりも大きく印刷される席次ボードは、見やすさもバツグンです。

シーティング・席次ボード「ナチュレ」

created by Rinker

持ち運びに便利な見開きタイプ

折りたたみボードの席次表兼ウェルカムボード「アロハレア」

参考:折りたたみボードの席次表兼ウェルカムボード「アロハレア」

折り畳み式のものもあり、デザインを工夫すればリゾートウェディングにもぴったりです。席次表とウェルカムボードを一緒にしたタイプで、コンパクトに持ち運べるのも人気の秘密♡見開きタイプなので、ディーゼルなしで使えるのも手軽で魅力的です。

素材にこだわったクリアタイプ

シーティングチャート「クリア×シャンパン」

参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

ペーパータイプの席次ボード以外にもバリエーションはさまざま。なかでも、高級感あふれるクリアタイプは注目アイテムです。配色はシンプルなのに存在感があるので、会場を盛り上げるのにもピッタリ。クリアなデザインは、どんな会場にも合わせやすいのがおすすめポイントです。

シーティングチャート「クリアシャンパン」

created by Rinker

落ち着きある和テイスト

シーティング・席次ボード「春日」

参考:シーティング・席次ボード「春日」

和のテイストを盛り込んだ席次ボードもあるので、和装を考えている方でも安心です。会場の雰囲気や衣装のカラーとリンクさせるのも素敵なアイデア♡

手作りだってできちゃう席次ボード

席次ボードは1つだけ作ればいいだけなので、手軽にDIYすることもできます。大きな用紙を用意して、テーブルの配置、ゲストの名前や座る場所を間違えないように印刷すれば完成です。あとは額縁やディーゼルを用意して、会場に飾れる状態に仕上げましょう。

手作りすることで、サイズ調整が手軽にできたり、コストを抑えたりできるメリットがあります。オリジナルの装飾で、世界にひとつだけの席次ボードを作るのも素敵ですね♡ゲストの名前を手書きして、温かみをプラスするのもおすすめのアイデア。

他にも大きな鏡を席次ボードにしたり、フォトフレームをテーブルに見立てたりと、アイデアは尽きません!さまざまな材料を駆使して、素敵な席次ボードを完成させてみてください♡

おしゃれな席次ボードで結婚式を盛り上げよう♡

シーティングチャート「クリアシャンパン」

参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

準備の手間が省けたり、華やかさがアップしたりと、いいことづくしな席次ボード。少人数での結婚式やオリジナリティをだしたいカップルにはもってこいのアイテムです。大きなアイテムですが、取り入れるのはとっても手軽!これから結婚式を控えているなら、一度席次ボードをチェックしてみるのもおすすめです。結婚式会場や通販サイトなどで、早めにチェックしてお気に入りのものを見つけましょう♡あなたらしい席次ボードで、結婚式をもっと盛り上げてみてください!

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧