〈卒花さん結婚式レポ〉みんなが楽しめて温かみのあるオシャレなパパママウェディング♡

卒花Aさま5ルメルシェ

今回の卒花レポートは2019年11月 に挙式を挙げられたAさま。『みんなが楽しめて温かみのある結婚式』をテーマにしたWeddingの様子をご紹介します♡

アットホームなウェディングが叶う!くつろぎの邸宅ウェディング

お二人が結婚式をされたのは、JR岡山駅から車で約10分の場所にある「ル・メルシェ」。「ル・メルシェ」とはフランス語で「感謝」という意味で、おふたりの「感謝の気持ち」を、心を込めて「カタチ」にしてくれる貸切邸宅ウェディングです。我が家のようにくつろげる空間を再現し、ナチュラルであたたかい雰囲気の結婚式ができると人気の会場です♡

卒花Aさま4ルメルシェ

 icon-arrow-circle-right ル・メルシェさんのページを見る

 

こちらの会場に決めた理由は?

一目惚れした木のバージンロードの式場も、ナチュラルなデザインの披露宴会場も、とにかくお洒落で、スタッフさん達も本当に素敵な方達ばかりでルメルシェで結婚式挙げれて良かったと思います。結構細かいこだわり強めの要望が多かったのに、希望通りに本当にお洒落で温かみのある空間を作ってくれて感動でした!

挙式会場や披露宴会場、ウェルカムスペースなどなど、どれをとってもすごくオシャレにコーディネートされているAさまカップル♡トレンド感あふれるナチュラルウェディングのお手本のような結婚式ですよね。

卒花Aさま3ルメルシェ

 

情報収集はインスタで!こだわりのウェディングアイテム♡

ウェルカムボードと最後の写真の引き出物バックは準備を始めてすぐ、インスタで見て「可愛い!いい!」って2人でなったデザインをオーダー。このデザインが本当に可愛くてシンプルなのにお洒落で完璧でした!

ウェルカムボードや引き出物バック、ウェルカムスペース装飾など、どれをとってもナチュラルな結婚式の雰囲気にあっていてとっても素敵♡

卒花Aさま16ルメルシェ

こんなかわいい引出物バックをもらったらうれしいですよね!挙式後もお買い物袋などで普段使いもできそうですし、なによりエコにもなりますね。最近は地球環境にやさしい”エシカルウェディング”も話題になっていますので、取り入れてみたいポイントかも。

卒花Aさま11ルメルシェ

ウェルカムスペースは、基本スタッフさんにおまかせで、こちらもインスタで見つけたIKEAの金色フレームだけは使いたくて置いてもらいました。

インスタでの情報収集が上手な新婦さん♡フォトフレームを使わなくても、お写真をおしゃれに飾れるアイデア、かわいいです♡ウェルカムスペースの写真装飾の参考になりますよね♡

卒花Aさま8ルメルシェ

 

DIYしたものはありますか?

席次ボードは最後の最後に頑張って手書きで!手描きの割にはなかなか良い出来だったと思います(笑)。キッズスペースも設置していたので、子供たちもしっかり楽しんでもらえたかなと思うし、作って良かったなと思います♡

人気の席次ボードを手作りされた新婦さん。最近は席次表を準備せずに、席次ボードやシーティングチャートを準備するカップル増えてますよね。こんな風に手作りすれば、オリジナル感も出るし、節約にもなるし一石二鳥!キッズゲストへのおもてなしもバッチリなのも、パパママ婚ならでは!みんな大好き♡ミニオンのバルーンも、子ども達に大人気だったようですよ♪

卒花Aさま17ルメルシェ

 

選んで正解!席札×メニュー表が一体化したトレペアイテム♡

お二人がゲスト席のおもてなしに選んだのは、席札とメニュー表が一緒になった「トレープゴールド」。透け感が楽しめるトレーシングペーパーにゴールド風インクをのせて、結婚式という特別感を演出♡すりガラスのような質感も美しいです。

席札メニュー表「トレープゴールド」
参考:席札メニュー表「トレープゴールド」

席札とメニュー表はトレーシングペーパーで1つになってるものを選びました。最初はクリアボードでしたいなと思っていましたが、会場の雰囲気とはトレーシングペーパーで金色の文字が合うかなと急遽変更したのですが、大正解でした!

卒花Aさまトレープゴールド1

卒花Aさまトレープゴールド2

 

みんなが楽しめる演出もいっぱい♡

『温かみのある、みんなが楽しめる結婚式』をテーマにされていたお二人。ゲストが楽しめそうな演出をたくさん取り入れていらっしゃいました。パパママ婚の方も参考になりそうなものや、人と差が出る演出をしたいなぁとお考えの方は、是非参考にしてみて♡

フラワーシャワーの代わりに、子供たちも多いからということでプランナーさんからの提案でバブルシャワーに。写真映もするし、子供たちはもちろん大人の方たちも、「久しぶりにしゃぼん玉した!」って喜んでくれて、バブルシャワーにして良かったな〜と思います♡ブーケトスもせず代わりにガチャポントスに!当たりとはずれ、それぞれの景品を用意して3つずつトスしました。

卒花Aさま18ルメルシェ

ドレスの色当てはペコちゃんキャンディーでして外れた人も飴ちゃん食べてもらえるシステムに。正解した人の中からジャンケンで買った2人は景品をプレゼントしました。ケーキもフルーツ沢山でめちゃめちゃ可愛くてお気に入り♡ケーキ入刀のかわりにカラードリップでオレンジソースを。ファーストバイトではなく、色々迷った結果、セルフバイトでちょっと変わった風にしました。

卒花Aさま7ルメルシェ

余興では、地元メンバーがとっても素敵なムービーを作ってくれました♡ムービーの最後にはサプライズで旦那さんからのプロポーズが!サプライズなんてできそうになかったのに、薔薇の花のプレゼントまでこっそり用意してくれて、本当にびっくりでした。

卒花Aさま9ルメルシェ

ラスト前には受付でみんなにしてもらったサンドアートを完成させる”サンドセレモニー”をしました!結婚式終わってからは家に飾れるし、見る度幸せな気分になるしやって良かったなと思う演出です♡

卒花Aさま12ルメルシェ

 

結婚式当日の感想をお聞かせください

めちゃめちゃ楽しくて、めちゃめちゃ疲れて、めちゃめちゃ笑って、めちゃめちゃ泣いて、本当にあっという間でしたが、本当に最高に楽しい1日でした!!最初に決めたテーマ『温かみのある、みんなが楽しめる結婚式』、少しでもみんなが楽しかったなって思ってもらえてたら嬉しいなと思います。

卒花Aさま13ルメルシェ

 

結婚式当日の感想と後輩花嫁さんへ

素敵な結婚式を挙げられたおふたりから、結婚式を最高の一日にする為のアドバイスを頂きました♡

ダイジェストムービーは少し金額はプラスになりますが、当日流すものと後日最後までの全てを入れてもらえるものとどちらも頼んだ方がいいと思います!
あとは、ここの場面の写真やムービーを撮ってほしいなどは、先に友達などに伝えておくのが良いと思います!意外と自分が欲しいシーンの写真やムービーがなかったりするので、先に伝えておくと、終わってから見返すことが出来るかなと思います。

卒花Aさま19ルメルシェ

大好きな家族とゲストに囲まれて、全員があたたかく幸せな気持ちに包まれるようなお二人の結婚式。主役の新郎新婦さんはもちろん、ゲストのみなさんも一緒に楽しんでくれているのが良くわかりますね。

そんなお二人の様子はインスタでもぜひチェックしてみてくださいね!
Aさまのインスタ>>>  aaaaairi.8

Aさま、素敵なお写真やお話を誠にありがとうござました!末永くお幸せに…♡♡♡

このページに登場した”買える”アイテム

席札メニュー表「トレープゴールド」

created by Rinker

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事