結婚式招待状は手作りでオリジナリティを出しながら節約しよう♡

大好きな彼と挙げる結婚式♡一生に一度のことなので、式場やドレスはもちろん、結婚式招待状や席次表などのペーパーアイテムにもこだわりたいですよね。

特に、結婚式招待状は、親戚や友達など結婚式に招待するゲストに最初に渡す大切なもの。自分たちらしいデザインにしたいと思っているカップルは多いのではないでしょうか。

そこで今回は、結婚式招待状を手作りする上で便利なテンプレートに注目!デザイン性の高いテンプレートや、無料でテンプレートをダウンロードできるサイトなどをご紹介します。結婚式招待状を手作りでDIYしたいなと思っているカップルはぜひ参考にしてみてくださいね♪

結婚式費用を節約したいなら結婚式招待状の手作りがおすすめ

結婚式招待状や席次表、席札などのペーパーアイテム。式場でも頼むことができますが、手作りして結婚式準備を楽しむカップルも多いようです。ここでは、結婚式招待状を式場に頼む場合と手作りする場合の違いや、手作りするときのポイントをまとめてみました。

結婚式招待状を式場に頼む場合と手作りする場合の違い

まず、結婚式招待状を式場に頼む場合と手作りする場合の大きな違いは、やはりコスト。式場に頼むと、招待状本体の値段+印刷代や作成料が発生するので、どうしてもコストがかかりがち。手作りする場合は招待状本体の紙質を自分で選べたり、自宅で印刷したり、作成料がかからないので、節約につながります。

次に、デザインの豊富さが変わってくると言えるでしょう。式場で取り扱われている結婚式招待状のデザインにしっくりくるものがない場合や、もっとオリジナリティを出したいと思っているカップルも多いのでは?手作りする場合は、招待状の紙質やデザインを幅広く探すことができるので◎。また、結婚式準備を自分たちの手で進めることで、良い思い出にもなりますよね。

結婚式招待状を手作りするときのポイント

結婚式招待状を手作りするときのポイントをまとめてみました。

早めに作る

結婚式招待状を送る時期が遅くなると、ゲストが日程調整しづらくなってしまう場合も。招待状を郵送する時期が遅れないように、結婚式招待状は早めに作り始めることが大切です。

用紙を多めに買っておく

結婚式招待状を作るときにありがちなのが、印刷ミス。少しずれてしまったり、印刷したあとで誤字脱字に気が付いたりすることもあるようです。最初に用紙を多めに購入しておけば、失敗しても焦らずに済みますよ。

誤字脱字を何度もチェックする

結婚式招待状を手作りするときに一番気を付けたいのが誤字脱字。結婚式の日付や結婚式場の住所、ゲストの宛名など、誤字脱字が許されない部分は特に何度も確認してから郵送しましょう。

手作りの結婚式招待状におすすめのデザインテンプレートを紹介!

オリジナリティが出せる上に節約にもつながる手作りの結婚式招待状。挑戦してみたいけど、自分でデザインするのは不安…という人もいるのではないでしょうか。

実際、結婚式招待状を自分で一からデザインするのは、大変ですよね。結婚式招待状を手作りするときは、ネットでテンプレートをダウンロードするのがおすすめです♡

その店で買うとテンプレートをダウンロードできたり、有料版でテンプレートを購入できたりするサイトがありますよ。ここでは、結婚式招待状におすすめのテンプレートを見ていきましょう!

気分はシンデレラ!カボチャの馬車がおしゃれなテンプレート

カボチャの馬車招待状テンプレート

このテンプレートを見る

こちらは、王子様と結婚したシンデレラが乗っているようなカボチャの馬車がデザインされたテンプレートです。大好きな彼と結婚する喜びがまっすぐ伝わるような素敵な結婚式招待状ですよね♡馬車の周りのキラキラしたモチーフも素敵!

恋のキューピッドを連想♪ピンクの文字がかわいいテンプレート

アーチェリー招待状テンプレート

このテンプレートを見る

こちらは、アーチェリーがモチーフのデザインテンプレートです。ハートと矢の組み合わせが恋のキューピッドを連想させて、結婚式らしいデザインですよね。文字の色がピンクなところもかわいいです♡

夏の結婚式にぴったり!アクアリウムのテンプレート

アクアリウム招待状テンプレート

このテンプレートを見る

こちらは、涼し気なアクアリウムがモチーフのテンプレートです。貝殻やサンゴ、イルカのモチーフが上品で◎。夏に結婚式を挙げるカップルや、シーサイドの結婚式場で結婚式を挙げるカップルにもおすすめです。

流行りのひげモチーフがおしゃれ♪ポップなデザインのテンプレート

ひげ招待状テンプレート

このテンプレートを見る

こちらは、流行りのひげが大きくプリントされたポップなデザインテンプレートです。半円に置かれた「Invitation for our wedding」の文字も、楽しそうな雰囲気を醸し出していますよね。結婚式を楽しんでほしいという新郎新婦の気持ちがゲストにも伝わるのではないでしょうか。

結婚式招待状の素材を無料でダウンロードできるサイトはこちら♡

結婚式招待状を手作りする場合、できる限り節約したい!と思っている人もいるかもしれません。テンプレートを購入しなくても、素材を無料でダウンロードできるサイトもありますよ。たとえば、

ウェディングショップファルベ

結婚式のペーパーアイテムを20年以上作り続けてきた会社が運営しているサイトなので、招待状本文の丁寧さや、テンプレートのデザイン性の高さに安心感があります。

また、サイト内には結婚式招待状だけでなく席次表や席札の無料テンプレートもあって◎。ひとつのサイト内でペーパーアイテムのテンプレートをダウンロードすれば、統一感もあって良いのではないでしょうか。

さらに、卒花さんたちのDIY集も公開されているようです。先輩花嫁さんの作品も参考にしながら、自分たちらしい結婚式招待状を作ることができそうですね♡

お気に入りのテンプレートで結婚式の招待状を手作りしよう!

一生に一度の結婚式。結婚式招待状は、オリジナリティも出せて節約にもつながる手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?ここで紹介したおしゃれなデザインテンプレートや、無料のテンプレートがダウンロードできるサイトも参考にしつつ、結婚式招待状のDIYを楽しんでみてくださいね♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧