ウェディングショップファルベってどんなお店?実際に行ってみた!

はじめまして! かわいいアイテムチェックが趣味のWebライター川口です。
先日インスタでとってもキュートなウェディングアイテムを見つけました。販売しているのはウェディングショップ「ファルベ」。広島市中心部にお店があるとのことで、今回は実際の商品をチェックするためお店を取材してきました。

ウェディングショップ・ファルベへのアクセスは?

「ファルベ」は広島県広島市中区の、アストラムライン本通駅から徒歩2分の場所にあります。

西1出口を出て平和大通り方面へ約120m進みます。Balcome大手町ビルの3階にあります。

1階のココ壱番屋が目印!隣にエレベーター入り口があります。看板があるのですぐに見つかりますよ。

ファルベの実店舗を訪問!

エレベーターを3階で降りると、オシャレなウェディングアイテムでいっぱいの空間が広がっています。

芳名帳席次表などのペーパーアイテムも盛りだくさん!かわいらしいデザイン、エレガントなデザイン、ナチュラルなデザインなど、自分のウェディングスタイルに合ったアイテムが見つけられそうです。

ファルベ

ファルベにはネットショップもありますが、店舗なら実際に紙の質感や印字の美しさなどを手にと取って確かめることができますね。スタッフと顔を合わせながら相談できるのも実際の店舗ならではのメリットです。ファルベのスタッフは女性だけなのだそう。優しい雰囲気の中でリラックスして相談ができそうです。

ファルベ

インスタで見つけたキュートなアイテムも発見しました。テディベアが持っているフラワーアイテムは、実は花嫁の手紙なのです。

裏面には直筆メッセージがレーザー刻印されています。披露宴のクライマックスにフラワーがたっぷりあしらわれた手紙を読む花嫁さん。想像するだけで美しく可憐で、感動のシーンになることでしょう。

花嫁の手紙ハートフラワー参照:感動No1!花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「ハートフラワー」

結婚式後はインテリアとしても飾れる、世界にひとつだけの両親ギフトです。

ファルベってどんなお店?

ファルベのマネージャー高木さんに、ファルベの魅力についてたっぷりお話を聞いてきました。

ライター川口

Q.ファルベを創業したきっかけはなんですか?

farbe高木

ファルベは今年(2020年現在)で創業23年になります。デザインの仕事をしていた社長が自分自身の結婚式をするにあたり、かわいい席次表や席札などのペーパーアイテムを作りたかったのがきっかけです。このときの気持ちが、今も新しい商品づくりに受け継がれています。

ライター川口

Q.ファルベってどんなお店ですか?

farbe高木

ファルベは『NO!』といわない会社です。お客様の「こういうのはありますか?」というご要望に、できる限りお応えします。オーダーデザインにも対応しているので、著作権などで実現が難しいアイテムも雰囲気を近づけるなどの工夫をしてご満足いただけるように努めています。

半券付きチケット招待状ミュージック参照:半券付チケット風招待状「ミュージック」(入力印刷込)

ライター川口

Q.どのようなアイテムのお問い合わせが多いですか?

farbe高木

両親宛てのギフトを探している新郎新婦からのお問い合わせが多いですね。ファルベでは子育て感謝状ウェイトベアなどの記念となるギフト以外にも、時計お箸など日常的に使えるギフトもご用意しています。

ウェルカムボード&両親プレゼントお揃い3点セット「ブーケ」参照:ウェルカムボード&両親プレゼントお揃い3点セット「ブーケ」

ライター川口

Q.最近人気の商品は?

farbe高木

近年のウェディングは、結婚式の演出をこだわる傾向にあります。デザイン性の高いオシャレな結婚証明書を探しているカップルが急増中です。とくに人気なのが「署名タイプの結婚証明書」です。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」参照:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

farbe高木

拇印タイプの結婚証明書は多いのですが、指紋を取られることに抵抗があるゲストが多いのも事実です。
またシンプルなデザインの結婚証明書が多く、こだわり派の花嫁さんは物足りなさを感じてしまいます。デザイン性が高くオシャレ度抜群なのが、ファルベの結婚証明書が選ばれている理由です。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」参照:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

ライター川口

Q.ウェディング以外のシーンにもファルベのアイテムを利用できますか?

farbe高木

ファルベはオーダーデザインにも対応しているため、ウェディング以外の場面にもおすすめです。メッセージを変更すればさまざまなシーンにもご利用いただけます。 たとえばウェルカムボードをピアノの発表会の入口に飾るウェルカムボードに応用したり、職場のパーティーで席札や席次表を利用したりできますよ。

ピアノウェルカムボード参照:ピアノ「グラフィックウェルカムボード」Anniversary-music/パーティー/音楽会

farbe高木

また両親ギフトをアレンジして長寿祝いや結婚祝いに贈る方もいらっしゃいます。

長寿祝いギフト

farbe高木

花嫁の手紙は、本来は花嫁から両親へプレゼントするアイテムですが、「新郎から新婦へ」「花嫁のお姉さんから花嫁へ」などプレゼントするパターンもあります。レーザーで刻印するので、イラストや書道にも対応できます。寄せ書き風も可能ですよ!

ライター川口

Q.これから結婚を控えたカップルの方へメッセージをお願いします!

farbe高木

結婚が決まったら早いタイミングでファルベに来て欲しいです。 式場や日取りが決まる前でもちろんOKです!ファルベからいろいろな情報をゲットしたり相談したりしがら、準備を楽しんで欲しいと思っています。

farbe高木

たとえばファルベでは手作りキットの提供もしていますが、パソコン操作が苦手な方やプリンターをお持ちでない方が節約目的で手作りにチャレンジしてしまうこともあります。結局満足いくものが作れなかったり、手作りが大きなストレスとなってケンカが絶えなかったりすることもあります。

ファルベのスタッフに相談していただければ、「このアイテムは手作りでこのアイテムはファルベにお任せください!」などアドバイスすることができます。上手にファルベを利用して楽しく結婚式準備を進めてほしいです。ぜひお気軽にショップへ足を運んでくださいね。

 icon-check-square-o こちらの記事でもショップの様子をご紹介!:ウェディングショップ【ファルベ】ってどんなお店?実店舗のご紹介

ウェディングショップを訪問してみた感想

今回は広島市中心部にあるウェディングショップ『ファルベ』の取材をしました。ファルベの魅力をたっぷりと伝えてくれた高木さん。優しく朗らかな雰囲気に、ついつい話が弾んでしまいました!

高木さんは「人生の節目である結婚式。そのワンシーンを飾るアイテムを作る仕事に携われて幸せに思います。」とのこと。結婚式をしたお客様からの喜びの声が何より嬉しいそうです。ウェディングにまつわるお悩みがある方は、ぜひファルベを訪れてみてくださいね。

 

ショップ情報

株式会社ファルベ
住所:〒730-0051 広島市中区大手町2丁目7-2 Balcome大手町ビル3F
営業時間:10:00~18:00
電話番号:082-545-0500
定休日:年末年始・GW・お盆

 

この記事を書いた人:ライタープロフィール/川口りか

さまざまなテーマについての記事を書くwebライター。オシャレなもの・おいしいものに敏感で、いつもアンテナを張っています。わかりやすく、読んだ方が温かい気持ちになる文章を書くように心がけています。

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事