この一工夫で差をつける!こだわり派のための招待状デザイン♡

カルムリーフ招待状完成品オーダーtitle

結婚式で使うウェディングアイテム、こだわるかこだわらないか、こだわるならどこまでこだわるか、、、後で後悔したくないから、みなさん頭を悩ませる問題です。今回は招待状デザインのお話、特に「こだわる派」さん寄りの内容なのですが、こだわらない派さんも、読むと考えが変わるかもしれません。結婚式の招待状準備のご参考にしてみてくださいね♡

 

普通の二つ折りの招待状じゃ物足りない?

結婚式の招待状で一般的な形と言えば、二つ折りの見開きタイプです。そうこんな感じ↓

華毬 招待状手作りセット
参考:「華毬」招待状手作りセット

縦型・横型とあり、形はだいたい共通するものがありますが、そのデザインはとても豊富で、会場でオーダーできるもの、通販などで購入できるもの、自分達で一からDIYするものなどなど、選択肢はたくさんあります。手作り派は、自宅のプリンタで印刷できないといけないので、台紙+中紙の二つ折りタイプとスタンダードな形が多くなるかもしれません。完成品オーダーであれば、見た目は見開きっぽいですが、三つ折りの蛇腹になっているものも見かけるようになりました。

招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)
参考:「イニシャルフラワー」招待状(入力印刷込)

デザインは色々あるので、スタンダードな形でも十分オシャレでかわいいものはたくさん作れます。けど、こだわり派さんの「ちょっと物足りないような気がする…もう一工夫あったらいいな…」という気持ちもわからなくもありません。

 

台紙の工夫や帯をプラスすることで叶う上級者感

本状の形はノーマル、帯付き台紙で変化を

それなら、あくまで招待状本状はノーマルな形で、ちょっとだけ飾り要素をプラスしてみましょう。例えば、こんな風にクラフト紙の別台紙に招待状を挟んで仕上げるタイプ↓

ミモザルフレ招待状完成品オーダー
参考:「ミモザ・ルフレ」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

先ほどもお話した通り、招待状本状はごく一般的な二つ折りの招待状の形です。ただ、そこにクラフト紙のひとまわり大きい帯付き台紙をプラスすると、ナチュラル感とオシャレ感がUP!!しかもこの帯部分、ゴールドの箔押しがあることで高級感も出ていませんか?ちょっとしたデザインの工夫なのですが、一気にこなれ感も出て、オシャレ上級者です♡ミモザルフレ招待状完成品オーダー仕組み
参考:「ミモザ・ルフレ」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

同じ形の招待状でも、本状デザインが変われば、一気に大人シックな雰囲気に。落ち着きのある大人っぽいトーンが上品で華やかな仕上がりにまとめてくれます。

招待状「ローズ・マダー」完成品オーダー(入力印刷込)
参考:「ローズ・マダー」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

変則的な折りをトレペ帯で留める

一見、観音開きの招待状を帯び留めしているのかな…と思わせる招待状本状↓

カルムリーフ招待状完成品オーダー
参考:「カルム・リーフ」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

実は、開くと変則的な折り方になっていて、折りを重ねてみると、シンメトリーな観音開き風に計算して見せているんですね。この帯には、折りが開かないようにするという役目もあるかと思いますが、今人気のトレペをプラスだけでトレンド感が増しますよね。こちらもただのトレペ帯というのではなく、オシャレな海外風フォントのゴールド文字が印刷されているというのが雰囲気良いですよね♡

カルムリーフ招待状完成品オーダー仕組み
参考:「カルム・リーフ」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

こちらもデザイン違いを発見!上品なニュアンスカラーでまとめた、落ち着きのある大人ナチュラルなフラワーデザイン。

カルムフラワー招待状完成品オーダー
参考:「カルム・フラワー」招待状完成品オーダー(入力印刷込)

 

招待状をチケットにしてみる

ピリピリちぎれる!進化系ゲストカード付が新しい!

最近話題のチケット風招待状ですが、いわゆるチケットの形(横長長方形)にするというのは、いまやお馴染みと言った感じも。そんな人も満足できるのが、本物のチケットみたいに「ピリピリ切り取れるしかけ」がついたこんなアイテムなのでは?↓

チケットタイプ招待状ノーブル1
参考:半券付チケット風招待状「ノーブル」(入力印刷込)

切り取った半券を有効活用できるように…と考えられたのが、その切り取った部分を「ゲストカード」として使うというアイデア。確かに、自宅で記載してきてもらえば、受付に並んで記帳して頂く手間もはぶけるし、ちょっとしたイベント性もあって面白いですよね♪

チケットタイプ招待状ノーブル2
参考:半券付チケット風招待状「ノーブル」(入力印刷込)

同様のピリピリチケットタイプには、もっと遊びココロが詰まったデザインも♡まるで水族館や遊園地の入場チケットのようなアイテムや、音楽好きにはたまらないレトロ感漂うレコードデザインもあったので要チェックです!

  半券付きチケット招待状アクアリウム
参考:半券付チケット風招待状「アクアリウム」(入力印刷込)

半券付きチケット招待状テーマパーク
参考:半券付チケット風招待状「テーマパーク」(入力印刷込)

半券付きチケット招待状ミュージック
参考:半券付チケット風招待状「ミュージック」(入力印刷込)

 

これどうなっているの?開く時のワクワク感

こんなの見たことない!宝の地図風ユニークデザイン

こちらは、招待状の折りや仕上げまで、「しかけ」と「こだわり」がいっぱいつまったアイテム。手のひらサイズの地図風招待状を、羅針盤つきチャームで結んで仕上げてあります。

招待状「ポルコ」
参考:招待状完成品オーダー20部~ポルコ(Porco)

招待状を留めているチャーム&ゴムをはずすと、ふわっと開く招待状の独特の折り方にも注目!ゲストに驚きを与えるだけでなく、ワンアクションで開く快適さもポイント。凝り過ぎて、受け取った側が「面倒だな…」と思ってしまうと、せっかくのこだわりも台無しになりますもんね。

ポルコ招待状完成品オーダー折り

 

おふたりの結婚式を楽しみに待っていただけますように♡

結婚式の招待状は、お二人の結婚式準備のはじめの第一歩。ゲストへのおもてなしのはじまりでもあります。これからゲストに「ふたりの結婚式楽しみだな♡」と思っていただけるような、素敵な招待状でゲストにご案内してみませんか?

163646563

このページに登場した”買える”アイテム

招待状手作りセット「華毬(はなまり)」

created by Rinker

招待状完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)

created by Rinker

「カルムリーフ」招待状(入力印刷込)

created by Rinker

「カルムフラワー」招待状(入力印刷込)

created by Rinker

半券付チケット風招待状「ノーブル」

created by Rinker

半券付チケット風招待状「アクアリウム」

created by Rinker

半券付チケット風招待状「テーマパーク」

created by Rinker

半券付チケット風招待状「ミュージック」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事