少人数婚のウェルカムボード、いる?いらない?徹底検証!

家族や親族のみを招待して行う「少人数婚」。アットホームな雰囲気が作れて、ゲスト一人ひとりに細やかなおもてなしができる人気のウェディングスタイルのひとつです。

しかしゲストが少ないからこそ疑問も多いようで、ウェディングショップ「ファルベ」には「少人数婚の場合はウェルカムボードっていりますか?」という質問がたびたび寄せられます。

今回は実際に少人数婚をした方の中から「いる派」と「いらない派」のそれぞれの意見をずばり聞いてみました。これから少人数婚をする予定の方は、ぜひチェックしてくださいね。

少人数婚のウェルカムボードはいる?いらない?

家族や親族、ごく親しい友人のみを招待して行われる、主に30名以下の結婚式を「少人数婚」といいます。ゲスト人数が少ないので準備やコストの負担を抑えられるのがポイントですが、どのような演出やアイテムを省略すればいいのか悩むカップルも多いものです。

今回はファルベに多く寄せられる「少人数婚でのウェルカムボードの有無」について検証します。実際に少人数婚をした方に集まっていただき、ウェルカムボードが「いる派」のAさん・Bさんと「いらない派」のCさん・Dさんに意見をそれぞれ聞いてみました。

Q.ウェルカムボードを用意した/用意しなかった理由を教えてください。

いる派Aさん

ウェルカムスペースで私たちらしさを表現したかったからです。ウェルカムボード以外の小物にもこだわりました。

いらない派Cさん

できるだけ費用を抑えたかったし、手作りをする時間も器用さもないと思ったので用意しませんでした。

いらない派Dさん

Cさんと同じくコストがかかるので用意しませんでした。親族ばかりの少人数婚だし、結婚すると何かとお金がかかるので。

いる派Bさん

わたしもウェルカムボードは必要ないかなと思っていましたが、式場側で用意してもらえたので飾らせてもらいました。

Q.当日はウェルカムボードがあって/なくて、いかがでしたか?

いらない派Dさん

ウェルカムスペースが少し寂しい感じはしましたが、ウェルカムボードがないからといって、不便さを感じることはありませんでした。ゲストから指摘されることもありませんでしたよ。

いる派Aさん

結婚式後に友人から「ウェルカムボードがオシャレだった、Aらしさが表れていたよ」と言ってもらえました。こだわってDIYしたので、嬉しかったです!

いる派Bさん

実はウェルカムボードは必要ないかなって思っていました。だけど当日、式場が用意してくれたウェルカムボードを見て、ウェルカムスペースの雰囲気が華やかになっていると感じました。むしろ「自分でこだわって用意すればよかったな」と思いましたよ。

Q.ウェルカムボードにまつわるエピソードがあれば、教えてください!

いる派Aさん

手作りしたウェルカムボードは新居にインテリアとして飾っています。結婚して来客が増えたのですが、ウェルカムボードの話題から結婚式当日の話に発展することも多いです。

いらない派Cさん

友人の結婚式に参列する機会も多いのですが、ウェルカムスペースで写真を撮っているゲストが多いことに驚きました。私はウェディングボードいらない派ですが、こだわりが感じられるカップルのウェルカムボードは見ていて楽しいし、おもてなしされている感じがしますね!

いらない派Dさん

Cさんと同じです!結婚式をしてから参列した式のウェルカムボードを気にするようになりました。「やっぱり用意すればよかったかな~」と思うこともあります。

Q.ウェルカムボードを用意する/用意しないメリット・デメリットを教えてください。

いる派

メリットはウェルカムスペースが華やかになること。工夫すれば二人らしさがより演出できて、ゲストも楽しむことができます。デメリットはやはり手間とコストがかかることですね。

いらない派

メリットは何よりも費用がかからないことです。デメリットはウェルカムスペースが寂しい雰囲気になることです。ウェルカムボードがあった方がより結婚式が盛り上がると思います。

結論:今回の話し合いをまとめて結論を出しました!

ウェルカムボードは費用がかかるが、結婚式を盛り上げるためには必要なアイテム。 迷うなら飾った方がいい!

費用を抑えたいならシーティングチャートがおすすめ!

シーティングチャートってご存知ですか?

結婚式の受付では、ゲスト一人ひとりに披露宴の席を知らせるために「席次表」を配りますよね。シーティングチャートは席次表を配る代わりに、披露宴会場の入り口に席次を書いたボードを飾り、ゲストに自分の席を確認してもらうアイテムです。

「ウェルカムボードを飾りたいけど費用も抑えたい」という方には、ウェルカムボードと席次表の機能を合わせ持つシーティングチャートがおすすめですよ!ウェルカムボードと席次表を作成する手間と費用が、シーティングチャート1つで抑えられます。

ファルベではさまざまなデザインのシーティングチャートをご用意しております。オシャレでワンランク上のシーティングチャートで、ゲストを披露宴会場へご案内してはいかがでしょうか。

シーティング・席次ボード「ナチュレ」

参考:シーティング・席次ボード「ナチュレ」

まとめ

シーティングチャート「クリアシャンパン」

参考:シーティングチャート「クリア×シャンパン」

今回は「少人数婚の場合のウェルカムボード、いる?いらない?」について検証しました。「いる派」「いらない派」それぞれの意見を聞いてみましたが、「ウェルカムボードを置かないメリットよりも、置くメリットの方が多い!」という結論になりました。

「コストを抑えたいけれどウェルカムボードも飾りたい」と悩む方は、席次表の機能も兼ね備えたシーティングチャートを飾る方法もあります。

ウェディングショップ「ファルベ」では、さまざまなウェディングスタイルに合うオシャレなシーティングチャートをご用意しております。どうぞお気軽にお問い合わせください。


このページに登場した”買える”アイテム

シーティング・席次ボード「ナチュレ」

created by Rinker

シーティングチャート「クリアシャンパン」

created by Rinker

farbe

ウェディングshopファルベスタッフ

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事