開放的な空間でゲストと楽しみたい♡憧れのガーデンウェディング♡♡

230827752

気候の良い季節なら、結婚式も海外ウェディングみたいに開放的な屋外で楽しみたい!そんな新郎新婦さんが増えてきました。今回は、室内の会場で行う結婚式ではなく、アウトドアスタイルの「ガーデンウェディング」の魅力についてご紹介していきます♪

 

まずはおさらい!「ガーデンウェディング」ってどんなの?

「ガーデンウェディング」とは、すばり「屋外で行う結婚式」のこと。私たちがまず想像する結婚式のスタイルと言えば、挙式は室内のチャペルや神前など、披露宴は室内のパーティ会場で行う…というのが一般的です。それらを屋外で行うのが、いわゆるガーデンウェディングになります。

199410933

披露宴会場にガーデンを併設している場合、一部の演出をガーデンで行う場合もあるかと思いますが、今回ご紹介したいのは、結婚式や披露宴自体を全て屋外で過ごすというもの。海外ウェディングなどで目にすることもありますよね。室内よりもダイレクトに空や緑などの自然を感じることができ、新郎新婦もゲストも開放的な気持ちで楽しむことができるのが魅力です♡

 

ガーデンウェディングの魅力とは?

開放的な空間が生むリラックスムード

ガーデンウェディングの一番の魅力と言えば、やはり開放的な空間です。自然を感じる屋外でのパーティは、新郎新婦もゲストもリラックスしたムードで楽しむことができます。キャンプやピクニックに行くと感じますが、アウトドアで過ごすと不思議と気持ちがゆったりとして、リラックスしませんか?そんな風にゲストと一緒に過ごすことで、アットホーム&カジュアルな雰囲気のウェディングを叶えることができます。

1110054944

人数にとらわれず自由なスタイルで

屋内の披露宴会場のように広さや収容人数、テーブル配置などに制限がほとんどないので、自由なスタイルやレイアウトで結婚式を演出できるのも魅力。例えば、屋外で行うガーデン挙式は、自然の中、青空の下でたくさんの日の光を感じながら結婚の誓いを行うことができ、チャペルや神殿など室内で行うのとはまた違う雰囲気になってオススメ!お二人らしく自由度の高い、オリジナル感あふれるコーディネートが叶います。

323016984

屋外ならではの特別な演出

✓屋外でのウェルカムパーティ
✓屋外でのガーデン挙式
✓バルーンリリース・バブルシャワー
✓デザートビュッフェ
✓キャンドルなどでライトアップ
などなど、ガーデンウェディングだからこそ叶う、素敵な演出もたくさん♡

167748148

屋外でのウェルカムパーティやガーデン挙式は、まるで海外ウェディングの世界ですよね。もちろん、写真映えもバッチリです♡自然光の中で、はじける笑顔の新郎新婦やゲストの写真を残すことができますよ。

165657621

ガーデンウェディングの魅力は日中だけじゃない!

ガーデンウェディングをするカップルに人気の季節は、やはり外でも過ごしやすい「春」「秋」です。春はお花や新緑が美しく、秋も紅葉なども楽しめ比較的過ごしやすい日が多いのが人気の理由ですが、ナイトウェディングなら「夏」のガーデンウェディングも人気!ナイトウェディングはロマンティックで幻想的な雰囲気が人気ですが、屋外なら満点の星空の下で、キャンドルやランタンで飾り付けて光の演出も楽しむことができますよ。

289011887

夏でも夜なら気持ちよく過ごすことができますし、夕方から夜にかけての日が沈むタイミングの幻想的な空の色も楽しむことができるのでオススメです!

242103224

 

ガーデンウェディングの心配事

雨が降ったらどうなる??

屋外でのウェディングで、一番の心配事と言えば「天気」ですよね。屋外なので、雨が降ったら外で開催するのは難しいですね…。ガーデンウェディングをする場合、たいだいの会場で「雨天の場合」の代替え案を準備してくれることがほとんどですが、プランナーさんに初めに確認しておくことをオススメします。

211826538

代替え案としては、屋根のある室内でのパーティに変更、屋外ならテントを貼るなどして対応などがあります。最近は全天候型の屋根付きのガーデンなどを備えている会場もあるので、天候に左右されることなく、屋外の雰囲気を楽しめるところもあるようです。会場によって異なるので、お二人の希望やどんな対策ができるのか等、伺っておくと安心です。

142217213

 

ガーデンウェディングを盛り上げるウェディングアイテムたち

ウェルカムボードはナチュラルなものが気分

ガーデンウェディングの受付には、ナチュラルなウェルカムボードがぴったり♡ウッドフレームやグリーン&フラワーなど、自然のモチーフが雰囲気に合いますね。

 icon-asterisk お花アレンジウェルカムボード「ブーケ」
心あたたまるスワッグ風ブーケをアレンジしたウェルカムボード。シンプルなテキストレイアウトとウッドフレームとの組み合わせも抜群!

お花アレンジウェルカムボードブーケ
参考:お花アレンジウェルカムボード「ブーケ」

 icon-asterisk シーティング・席次ボード「wood」
ガーデンウェディングなら、席次表を配るよりシーティングチャートを準備してお出迎えするのもオシャレ♡ボードタイプのシーティングチャートなら、ウェルカムボードの役目も果たすので、一石二鳥です。

シーティング・席次ボード「wood」
参考:シーティング・席次ボード「wood」

海外ウェディングみたいな受付サイン

結婚式の受付で、新郎側新婦側どちらの受付なのかをお知らせする「受付サイン」。ゲストも目で見て分かりやすいサインがあると、並ぶ時に助かりますよね。

 icon-asterisk 〈挙式日・お名前入り!〉受付サイン ウッドゲストブック
こちらはゲストブックの表紙ですが、表に「Groom(花婿)」「Bride(花嫁)」と彫刻されているので、そのまま置くだけで立派な受付サインに♡しかも見映えもすごく良い♡♡

受付サインウッドゲストブック
参考:〈挙式日・お名前入り!〉受付サイン ウッドゲストブック

ガーデンでの人前式にピッタリの結婚証明書

自由度の高いガーデンウェディングなら、挙式スタイルも人前式のようなオリジナル感あふれるものがオススメ。お二人で考えた誓いの言葉を読み上げるスタイルには、こんな結婚証明書がオススメです!

結婚証明書フォレストブック

 icon-asterisk ガラスの結婚証明書「グリーンフロレット」
四葉のクローバーや草花がプリントされたガラスの結婚証明書は、ナチュラルな雰囲気がガーデンウェディングにもピッタリ!挙式後もずっと飾れる絵になる結婚証明書ですね。

ガラスの結婚証明書
参考:ガラスの結婚証明書「グリーンフロレット」

 icon-asterisk 結婚証明書 木製レーザー刻印「フォレストブック」
お花アレンジがプラスされた本の形の結婚証明書。ナチュラルな雰囲気が、ガーデンウェディングのための結婚証明書と言って良いほどです!ウッドボードにレーザー彫刻されたお二人の誓いの言葉は、年月を重ねていく毎に味わいのある雰囲気に。

結婚証明書フォレストブック2
参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「フォレストブック」

開放的な雰囲気に似合うナチュラルな両親プレゼント

屋外という開放的な雰囲気に合うのは、やっぱり自然の素材感を感じるギフトアイテム。ウッドやフラワーなどを取り入れてみるのがオススメ!

 icon-asterisk 木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」
新郎新婦さんの”こんなの欲しい”を全部詰め込んだ贅沢仕様の両親プレゼント!木製のボックスフレーム×スワッグブーケの組み合わせが、トレンド感あふれるギフトに仕上げていますよね。

木製子育て感謝状ボックスフレームブーケ
参考:お花アレンジウェルカムボード「ブーケ」

icon-asterisk 子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」
ナチュラルな木製ボードにレーザー刻印してお作りする特別仕様の子育て感謝状。リース型ならインテリアとしても飾りやすいですよね♡

子育て感謝状木製レーザー刻印リース
参考:子育て感謝状 木製レーザー刻印「リース」

 icon-asterisk 花時計「クロックブランリース」
人気の時計ギフトに、輪っかの形で終わりのないことから「永遠」をあらわすとされていて結婚式にぴったりなリースアレンジをプラス。シンプルなデザインながら、オシャレに敏感なご両親にも喜んでいただける時計です。

クロックブランリース
参考:花時計「クロックブランリース」

 

憧れのガーデンウェディングを叶えよう!

ガーデンウェディングは天候に左右される部分もあるため、メリットもデメリットもありますが、近年のキャンプ人気やグランピング人気から、アウトドアで結婚式をしたい♡というカップルも増えてきています。屋外で過ごすのが気持ちより季節になってきたら、その人気もますます高まりそう♡結婚式の一部の演出をガーデンや屋外で行うというカップルも多いので、そういうやり方もありですよね。あなたの理想のガーデンウェディングってどんなのですか?想像してみるのも楽しいかも♡♡

199621565

このページに登場した”買える”アイテム

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事