結婚式のペーパーアイテム選びで迷子!基本のオーダー方法とおすすめアイテムはコレ

結婚式には、会場やドレスなどの代表的な準備物以外にも、細々としたアイテムがたくさん必要です。なかでもペーパーアイテムは準備する数も多く、種類も豊富なため、選んでいる最中に迷子になってしまうこともあります。また、どこにオーダーすればいいのかも悩みどころです。後になって「こっちのアイテムにすればよかった…」なんて後悔しないためにも、ペーパーアイテムの種類やオーダー方法、おすすめアイテムなどをご紹介しましょう!

結婚式のペーパーアイテムには何がある?

結婚式で必要なペーパーアイテムには、いったいどんな種類があるのか、まずは代表的なものをご紹介しましょう。これさえ用意しておけば安心です♡

招待状

ゲストに結婚式の日にちや会場などの詳細を伝えるとともに、出欠の確認をする返信用ハガキも同封します。返信用ハガキにはアレルギーの有無が確認できる項目を設けておくと、結婚式当日の食事提供も安心です。受付や乾杯のあいさつなどをお願いする方には、専用の用紙を同封します。

芳名帳

結婚式当日にゲストに名前や住所などを記入してもらうものです。クリップなどに挟んで使うペーパーアイテムやブックタイプのアイテムなど、さまざまなものがあります。誰が出席したかも一目でわかる便利なアイテムです。

席次表

披露宴会場でゲストが座る席が記されている案内地図のような役割を果たすペーパーアイテム。新郎新婦にとってはもちろん、ゲスト同士で顔ぶれが一目でわかるのも、席次表の魅力♡

メニュー表

披露宴で提供されるメニューを記載します。デザインによっては、席次表の裏面に印刷することもあります。ドリンク表を作るのも忘れずに!

席札

ゲストが座る席に置かるペーパーアイテムです。カードタイプが一般的で、裏面にはゲストそれぞれに心のこもったメッセージを添える方も多くいます。手書きでメッセージを添えて、ゲストに気持ちを伝えるのも素敵♡カード形式以外にもさまざまなデザインがあるので、しっかり吟味してみてください。

プロフィール紹介

プロフィールブック(入力・印刷込)

参考:プロフィールブック(入力・印刷込)

新郎新婦のプロフィールを記載したペーパーアイテムです。新郎新婦の生い立ちや馴れ初めなど、内容は自由♡写真を入れ込んだブックタイプや見開きタイプなど、デザインは豊富です。アイテムによっては、席次表やメニュー表など、結婚式で必要なペーパーアイテムが一体になった便利なものもあります。

その他のペーパーアイテム

人前式の場合に使われることが多い結婚証明書や、ゲストに渡すプチギフトのラッピングに使えるサンキュータグなどのペーパーアイテムを用意することもあります。

招待状を送る前にゲストの予定を抑えるためのセーブザデートや、寄せ書き形式のウェディングツリーなどのペーパーアイテムも注目度高め。

希望する演出に合わせて用意するペーパーアイテムが増えることもあるので、まずはおおまかなプログラムを立ててから準備を始めるのがおすすめです♡

結婚式で必要なペーパーアイテムがオーダーできるのはココ!

結婚式には欠かせないペーパーアイテム。どこにオーダーできるのか知っておくことで、選択肢が広がります。お気に入りのアイテムを見つけるべく、具体的にどこでオーダーできるのかをご紹介しましょう。あなたにピッタリな方法を選んでみてください♡

式場

手軽にオーダーできるのが、自分たちが結婚式をする式場です。ペーパーアイテム選びで迷子になったときにも、プランナーさんに相談にのってもらいやすいのがメリット。会場の雰囲気を感じながらその場でカタログや見本がみられることが多いので、わかりやすく手っ取り早い方法でもあります。

ネット

ネットでも結婚式に必要なペーパーアイテムをオーダーすることができます。デザインが豊富なので、お気に入りのデザインがきっと見つかるはず♡いろいろなアイテムと見比べやすく、価格帯を絞って検索することもできるので便利です。自宅に届けてもらえばさらに楽チン!

ウェディングアイテム専門店

地域によってはウェディングアイテムを専門に取り扱っている実店舗もあります。近隣にある場合は、まずは足を運んでみるのもアリ♡実際に手に取ってみられるのが最大のメリットと言えるでしょう!

あわせてこちらもオススメ!
icon-arrow-circle-right ウェディングショップファルベってどんなお店?実際に行ってみた!

タイプ別おすすめアイテム

ペーパーアイテム選びに迷子になっているあなたへ♡タイプ別に素敵なおすすめアイテムをご紹介します!

こだわり派にピッタリ♡同じモチーフでそろえられるアイテム

ロマーヌ「席次表手作りセット」(1名様分)

参考:ロマーヌ「席次表手作りセット」(1名様分)

招待状DIY手作りセット「ロマーヌ」

参考:\ロマンチック/ロマーヌ「招待状手作りセット」(1名分)

こだわり派におすすめなのが、招待状席札、席次表などのペーパーアイテムを同じデザインでそろえられるもの。統一感がアップするため、会場の雰囲気がまとまりやすいのが特徴です。さまざまなアイテムが登場しているので、会場の雰囲気や結婚式当日のイメージを膨らませながら、理想のアイテムをみつけてみてください♡

節約派におすすめ!席札とメニュー表の一体型

ペーパーランチョンマット席札

参考:ペーパーランチョンマット席札デザインAメニュー付【クラフト風】

席次表とメニュー表を裏表にして印刷できるタイプなら、用紙代の節約ができます。なかには、席次用とメニュー表を裏表に印刷できるアイテムもあるので、お好みでチョイスしてみてください♡

ランチョンマット風のデザインにすれば海外ウェディング風に、くるくると丸めてリボンでまとめればオリジナリティあふれるペーパーアイテムが完成します!

手軽にDIYしたいなら手作りキット

マカロンカラーの招待状手作り「ルチーア」(1名分)

参考:マカロンカラーの招待状手作り「ルチーア」(1名分)

1から手作りするのは自信がない方には、簡単にできるDIYキッドがおすすめです。テンプレートがあらかじめ印刷された紙をカットしたり折ったりするだけで、素敵なペーパーアイテムが完成します。

招待状はもちろん席次表や席札、メニュー表など、多くのDIYキッドがあるので、すべてのアイテムをおそろいにすることだって可能です♡

洋風だけじゃない!和風アイテムもおすすめ

花かさ「席次表・パンフレット手作りセット」/和風(1名様分)

参考:花かさ「席次表・パンフレット手作りセット」/和風(1名様分)

結婚式で和装を希望している方には、和風のペーパーアイテムがおすすめです。衣装のカラーに合わせたペーパーアイテムを用意して、ゲストにちょっとしたサプライズを仕掛けるのも楽しいアイデア♡

結婚式のペーパーアイテムは、つい洋風のデザインばかりを思い浮かべがちですが、あえて和のデザインを選んで趣ある雰囲気を演出するのもおすすめです!

自分にピッタリなオーダー方法を見つけよう♡

結婚が決まったら、まずはチェックしやすいネットをのぞいてみるとイメージが膨らませやすいのでおすすめです。結婚式のイメージや衣装などに合わせたデザインを選ぶのも迷子にならないためのコツ。また、趣味や大切な思い出をモチーフにするのも素敵なアイデアです。ペーパーアイテムのオーダー方法は1つだけではありません。式場はもちろん、ネットや専門店などを上手に活用して、お気に入りのアイテムを見つけてみてください♡

こちらもあわせてオススメ!
icon-arrow-circle-right 結婚式で使う【ペーパーアイテム総まとめ】14種全部見せます!

このページに登場した”買える”アイテム

プロフィールブック(入力・印刷込)

created by Rinker

ロマーヌ「席次表手作りセット」

created by Rinker

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事