かわいいベビーのための命名ギフトって知ってる?

303358917title

可愛い赤ちゃんが生まれたら、その子のために素敵な「お名前」を付けてあげますよね。それはその子が初めて受け取るご両親からのプレゼント♡そんな素敵なお名前をギフトにしてご家族に送ったり、ご友人への出産祝いに送ったり、自分達用の記念に残したり♡♡そんなかわいいベビーのための記念ギフトがあるのはご存知ですか?今回は、是非チェックして欲しい♡ベビーの「命名ギフト」のご紹介です♪

 

「命名ギフト」って何?

赤ちゃんが生まれたら、ご親戚や友人から出産祝いを頂くことがあると思います。そのお返しとして贈るのが「出産内祝い」です。その内祝いに「命名札」という短冊状の命名紙に赤ちゃんの名前を書いた札を添えられて送られてきたことはありませんか?出産内祝いにはその命名札を添えて贈るのが一般的とされています。最近は写真入りのお知らせハガキが添えられていたり、お名前入りのカステラやお菓子になっていたり、赤ちゃんのお名前をお知らせする方法として色々なアレンジが加えられていることもあります。他にも、「命名ギフト」と呼ばれる生まれたお子さんのお名前や手形足形を入れたギフトを贈る方もいらっしゃいますよ。

232797684

 

「命名ギフト」ってどんなものがあるの?

おじいちゃんおばあちゃん=ご夫婦のご両親には、お孫さんお名前が入ったギフトを贈ると喜ばれます。命名札とは違って、ずっと飾っておけるし記念にも残るので、おじいちゃんおばあちゃんにとっては、嬉しい贈り物です。かわいいお孫さんのお名前入りアイテムはずっと眺めていたくなっちゃいますよね。さて、そんな命名ギフト、実際購入できるアイテムなどどんなものがあるのかチェックしていきましょう!

67938796

お子さんが生まれた日や時間にもスポットライトを当てて

例えばコチラ。お名前やお誕生日、生まれた時の体重や身長、お名前の由来などを入れたお名前プレート。ウッドプレートに刻印されたお孫さんの記録は、木の素材感がぬくもりを感じられる贈り物に。丸い形も柔らかい印象で素敵ですよね。専用台もついているので、立てて飾れるのも嬉しい♪

お祝い工房命名ボードバースディプレート3
参考:【お祝い工房】命名ボード「バースディプレート」

実はコチラ、裏側に秘密が。まるで時計のようなフォルムですが、実はこの時刻は、赤ちゃんが生まれた時間をさしているんです♡真ん中にある数字は、生まれた年月日になっています。なんだかとってもスペシャルなギフトですよね!!ただし、、、こちらはあくまで時計の形をしたプレート、時間を確認する「時計」ではないのでご注意を。

お祝い工房命名ボードバースディプレート4
参考:【お祝い工房】命名ボード「バースディプレート」

木製プレートは2タイプより選べるのも嬉しい♡木の種類の違いで、アイテムの雰囲気が変わるので、贈る方の好みに合わせて贈ってみても良さそう。

お祝い工房命名ボードバースディプレート5

この瞬間を残したい!これからの成長を楽しみに…

こちらは赤ちゃんのお写真+手形足形をガラスプレートに印刷した記念ギフト。ガラスのプレートいっぱいに赤ちゃんの誕生の喜びをつめこんで、お二人のご自宅にお子様誕生の記念として飾るのも良し、孫の誕生を喜んでくれた双方のご実家に贈るのも良し、お子さんが大きくなっても「生まれたばかりの頃はこんな小さな手形足形だったんだよー」なんて、思い出話のタネにもなってくれるはず♡

クリアガラス手形足形1
参考:クリアガラス手形足形〈お仕立て券〉

デコレーションデザインは全部で4種類。デザインはお仕立て券に同封のお申込書でご指定いただけるので、ギフトの場合も受け取られた方が選べるうれしい仕様です!

クリアガラス手形足形2
参考:クリアガラス手形足形〈お仕立て券〉

 

既存ギフトをアレンジして作成してもらう手も!

先日もご紹介した通り(参考コラム:お祝いギフトや記念品ギフトも♡特別な日に使えるギフトアイテム知ってる?)、実はギフトアイテムのオリジナルアレンジが得意なファルベに相談&依頼すれば、出産祝いや命名ギフトだって思いのままに♡なかなか理想通りのギフトが見つからない時の救世主になるかも!

例えば、ウェディング用の両親贈呈品としても人気の「花時計フォトフレーム付き」は、ギフトアイテムとしての販売もしているんです。こちらは、「Happy Birthday」や「ありがとう」という指定できるタイトルの他にも、選択肢にはないオリジナルにも無料で対応。好きな文字を指定して入れてもらうことができるんです!!これは知っているとお得な情報ですよね♪

お祝い工房花時計フォトフレーム付き無料アレンジ
参考:【お祝い工房】花時計フォトフレーム付き

他のギフトアイテムも同様にアレンジ可能な場合が多いので、気になるアイテムがある方は、是非お問い合わせを!

 

記念に残したいベビーのためのギフトを探してみよう!

生まれた時の感動を残しておきたい赤ちゃんのための記念品。自分達で手形足形を残しておいたり、フォトフレームにアレンジを加えたり、DIYで記念に残す方法もたくさんあります。今回紹介した購入できるギフト以外にも、市販されているものはたくさん存在します。ベビーのための記念品アイデアはきっと色々あるので、お二人にあった記念品やギフトの形を探してみてくださいね!

196576537

このページに登場した”買える”アイテム

「お祝い工房」命名ボード<バースディプレート>

created by Rinker

「お祝い工房」花時計フォトフレーム付き

created by Rinker

こんなアイテムはいかが?おすすめアイテム

「お祝い工房」フォトフレームフラワー

created by Rinker

子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉

created by Rinker

フォトクロック (オリジナル文字盤 写真入り時計)

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事