ウェディングツリーの回答・選択肢の文例は?おすすめのウェディングツリーも紹介!

寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー モスグリーン」

「ゲストにも参加してもらえるようなウェディングアイテムはないかな?」と探しているカップルも多いのではないでしょうか。海外の結婚式では定番のアイテム、ウェディングツリーは、結婚式の受付の時点からゲストが参加できる演出アイテムとしてオススメです。今回は、ウェディングツリーに添える説明文で使える文例や、コピペできる質問と回答の選択肢、オススメのウェディングツリーをご紹介します。ウェディングツリーの質問例は、すぐまねできる定番のものから、面白いものまで3つ紹介するので、参考にしてみてくださいね。

今さら聞けない!ウェディングツリーってなに?

「そもそもウェディングツリーってなに…?」と思っている人もいるでしょう。ここでは、ウェディングツリーについて、そして演出で取り入れる際にコピペして使える説明文の文例を紹介します。

ゲスト参加型のウェルカムアイテム、ウェディングツリーとは

ウェディングツリーとは、木の枝のイラストを準備しておき、結婚式当日にゲストから枝に拇印を押してもらって一本の木を完成させていくもの。拇印を押してもらうタイプ以外にも、シールを貼ってもらったり、すでにデザインされている葉っぱに名前や寄せ書きを記入してもらったりするタイプのものもあるようです。

拇印やシールには、「2人の結婚を祝福する」とか「2人の結婚の証人になる」という意味があります。ウェディングツリーは、結婚式に参列してくれたゲストみんなの想いを込めて完成させられたもの。結婚式の記念品として玄関やリビングに飾っても素敵ですよね。ウェディングツリーを見るたびに、結婚式に参列してくれたゲストのことを思い出し、初心に帰ることができそうです。

ウェディングツリーに入れる説明文の文例

海外では定番のウェルカムアイテムであるウェディングツリーですが、日本ではまだ馴染みの薄いアイテムかもしれません。「ウェディングツリーってなに?私はなにをすればいいの?」と、戸惑ってしまうゲストがいる場合も。そのため、ウェディングツリーの説明文を準備しておくと親切ですよ。ここでは、ウェディングツリーに入れる説明文の文例を見てみましょう。

「Wedding Tree

本日はお集まりいただきありがとうございます

ウェディングツリーは、ゲストの皆様と作る結婚証明書です

こちらの木に葉っぱに見立てたスタンプを押していただくことで、世界に一本だけの絵を完成させます

出来上がった作品は、私たちの大切な結婚の記念品とさせていただきます

(1)下記の質問について、答えを選択肢の中から選んでください

(2)選択肢の色のインクを指につけ、葉っぱに見立ててお好みの場所に押してください

(3)葉っぱの中にお名前やメッセージをご記入ください

ご協力ありがとうございました」

このように、ウェディングツリーについての説明文がついていると、受付での作業もスムーズに進みますよ。スタンプを使う場合は、インクが付いた指を拭けるように、ウェットティッシュも置いておきましょう。

コピペして使ってみて!ウェディングツリーで使える質問・回答例

「ウェディングツリーを取り入れてみたいけど、質問や回答の選択肢はどうしよう?」と悩むカップルも多いのではないでしょうか。ここでは、コピペできる形で質問・回答の文例を3つご紹介します。

定番だけど、結婚生活に必要なもの

質問「下記から『幸せな結婚生活の秘訣』をお選びください」

選択肢「(1)愛情(2)感謝(3)忍耐(4)笑い」

結婚式には、親戚や会社の上司、先輩や友達など、多くのゲストが訪れます。これから新しい人生を始めようとする2人に、「結婚生活を円滑にするコツを伝えたい!」と思っているゲストも多いもの。短い質問と回答ですが、結婚という大きな節目を迎えて2人が知っておきたい知恵が凝縮されている内容でもあります。どうしようかな…と悩んだら、定番でありますが、この質問を投げかけてみるのがおすすめです。

結婚生活は山あり谷ありだから…

質問「下記から『2人がケンカしてしまったときにおすすめの仲直り方法』をお選びください」

選択肢「(1)食事(2)ハグ(3)旅行(4)プレゼント交換」

結婚生活が長くなってくると、幸せなときもあれば、すれ違ってしまうこともありますよね。そんなときこそ、結婚の証人となってくれたゲストと作り上げたウェディングツリーを見直して、初心に帰りたいもの。仲直りの方法が分からなくなっても、スタンプの数が多い仲直り方法から試してみることもできますよ。

結婚式を機に聞いてみたい!面白い質問

質問「下記から皆様が抱く『新郎新婦2人のイメージ』をお選びください」

選択肢「(1)スタイリッシュ(2)ロマンチック(3)アットホーム(4)ユーモラス」

夫婦は一心同体とよく言われますが、結婚すると一人一人の人格とは別に、夫婦2人が持っているカップルとしての雰囲気も色濃くなっていくものではないでしょうか。自分達ではなかなか分からないものなので、結婚式を機にゲストの皆さんに聞いてみるのも面白いですよ。どんなカラーのウェディングツリーが出来上がるか楽しみですね。

おすすめのウェディングツリーはこちら♡

結婚式場の受付に置くウェディングツリーは、到着したゲストが最初に目にするアイテム。

オシャレなデザインのものを置いておきたいですよね。ここでは、おすすめのウェディングツリーを3つご紹介します!

シックな雰囲気がオシャレ、スタンプタイプのウェディングツリー

ウェディングツリー Sサイズ

参考:ウェディングツリー Sサイズ

こちらは、スタンプで拇印してもらうタイプのウェディングツリーです。緑系だけの色ではなく、黄色やオレンジ、赤などさまざまなカラーのスタンプを準備しておくのがオススメ。モノクロの木にカラフルな葉っぱがオシャレな作品が出来上がります。

コルクボードに葉っぱをピン止め。寄せ書きタイプのウェディングツリー

\コルクゲストブック/ 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

参考:\コルクゲストブック/ 寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

こちらは、葉っぱに一言メッセージを書いてもらって好きな場所にピン止めするウェディングツリーです。コルクボードなので、後から葉っぱの調整することもできて◎。紙の種類は、グリーンとオレンジの葉っぱ以外に、ハートの形もありますよ。

ゲストひとりひとりのサインで完成。結婚証明書タイプのウェディングツリー

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「桜ペタル」

参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「桜ペタル」

シンプルにゲストにサインをしてもらうタイプのウェディングツリーもあります。淡い色の桜の木が素敵ですよね。見開きで、誓いの言葉や2人のサインを入れる台紙を入れて完成。人前式の演出にもオススメです。

ゲスト参加型のウェディングツリーで結婚式をより思い出深いものにしよう

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

ゲストと一緒に作る結婚証明書、ウェディングツリー。参加型ウェディングアイテムとして結婚式当日の演出になるだけでなく、2人とって一生の宝物とも言える作品にもなりますよ。より思い出深い結婚式を作るためにも、ウェディングツリーを取り入れてみてはいかがでしょうか。


このページに登場した”買える”アイテム

ウェディングツリー Sサイズ

created by Rinker

コルク寄せ書きタイプ「ウェディングツリー」

created by Rinker

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「桜ペタル」

created by Rinker

寄せ書きメッセージボード「ウェディングツリー モスグリーン」【B2サイズ(120名様)】

created by Rinker

結婚証明書「ウェディングツリー モスグリーン」

created by Rinker

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事