<実例付>透明クリアカプセルボールを結婚式で使うアイデアが超絶可愛い♡

クリスマス時期にたくさん目にしたボタニカルチャームオーナメント。
クリスマスの飾りとしてだけじゃなく透明なカプセルオーナメントを利用してDIYするアイデアがウェディングでもどんどん増えているの知っていますか?

席札にしたり、受付に飾ったり・・・挙式が終わってからだって自宅にオシャレに飾れます。
そんな人気上昇中のクリアカプセルを使って、カプセル席札を作ってみました。

透明ボールはアマゾンでポチッと

透明のボールはオーナメントとして販売しているこちらを購入。

今回はサンプルなので5個で930円のものを購入。なので1個あたり186円。
サイズは8cmにしてみました。SSORA で検索すると楽天サイトでも色々販売しています。
ゲスト人数分用意するときは一番お得なサイトで購入してくださいね。

届いたカプセルたちはこんな感じ。

接着の必要はなく簡単にカチッとハマります。

しかも、ガチャとかのプラスチックよりちゃんと(汗)透明度も高くクリア。大きさもちょうどいいかんじ。

入れるだけでいい手軽さ

カプセルボールが届いたら、あけて中にドライフラワーを入れていきます。
今回はサンプルDIYということもあり(最終的には家に飾る予定)、我が家にあるドライフラワーを寄せ集めてみました。

ユーカリといった葉系中心で考えたり、ミモザなど季節の花を入れたりしてもいいかも!
結婚式の席札として作る場合はカラーを統一したり、花の種類を結婚式のテーマに合わせるのがおすすめ。

作り方は簡単!ドライフラワーをプチプチ切って、ぱかっと開けて、ポンポンと入れるだけ。
丸型だから花の入れる順番やバランスも意識せずできちゃいます。

 

そして、出来上がったのがこちら。

お花を詰めすぎず、空間をもたせるのがポイントでしょうか。。。

重要ポイントはネームカード

カップを購入し、お花を入れるのは誰でもできそう。おしゃれに出来るかどうかのポイントはやっぱりゲスト名の席札部分。
用紙サイズですが、細長いサイズや小さいサイズで作ったらボールの中でくるくる紙が周り名前が見えなくなるので、
クリアボールの1cm小さい正方形型(今回は7cmの)が、球体に向けて曲げながら入り、固定もされていい感じ。クリアペーパー
フォントはやっぱりローマ字入力が素敵になりますね。

用紙はやっぱり透明がおしゃれ

次に選ぶ紙ですが、普通紙、トレーシングペーパーとやってみましたが、このクリアであるボールと中のドライを見せるということを考えれば絶対透明がいい

透明フィルムに名前を印刷して、ボールの中にぱかっと入れて完成です。

クリアなボールとクリアな紙の組み合わせ、遠目では一体になっているように見えます。

パソコンやプリンターやおしゃれフォントに自信がない時は?

このクリアボール席札、もちろんDIY可能です。お名前部分はワードやパワーポイントなどを活用しよう。

ただ・・・・・
✔自宅にPCやプリンターがない人はどうしたらいいのでしょうか?
✔おしゃれなフォントはどこで手にはいるの?
✔用紙はどこで売っているの?

DIYが難しいかも・・・と思ったら、ネームプレートはプロに任せるのもあり。

ちなみに、この上記クリアな席札はウェディングショップファルべにオーダーできます。
◆席札1名 @150~
ゲストの名前を入力し、印刷までしてもらえるからパソコン苦手な方には安心。
ウェディングマートを見たってWEBや電話で相談してみて!

 icon-arrow-circle-right クリアボール用の席札はこちらから相談

超絶可愛い♡クリアなオーナメント席札。ぜひ参考にしてお二人の結婚式でも取り入れてみてくださいね。参考になればうれしいです♡


▲おうちインテリアの仲間入り♡

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事