#おうち時間 が増えたから、今できることやってみよう!

314306278

このところの外出自粛により、「#おうち時間」が増えた方も多いかもしれませんね。色々な不安やストレスを感じている方もいらっしゃると思いますが、この機会をゆっくりじっくり結婚準備をする時間が増えた!と前向きにとらえ、これまでだと「やりたいけど、時間がないからあきらめよう…」と思っていたことに時間を使ってみませんか?おうちで過ごせる時間を上手に活用して今できる結婚準備してみましょう!

 

卒花さんやプレ花さんのウェディングアイデアをサーチしよう!

日々SNSなどで卒花さんのレポや準備中のプレ花さんと交流しながら、情報収集されていると思いますが、おうち時間が増えた分、もっとじっくり時間をかけてサーチすることが可能に!気になることはリスト化しておいて、この機会に色々リサーチしちゃいましょ♡お譲り情報をチェックしたり、DMなどを使って、直接質問したり相談したりしてみるのもいいかも。

普段じっくり読む時間がない、ウェディング関連記事や雑誌にも目を通せば、知らなかった方法や情報を収集できるかも。ゆっくりチェックする時間がなかったウェディング通販サイトなども併せてチェックするチャンス!

297470726

 

手間がかかるから普段ならしないかも…なことにチャレンジ!

結婚準備は何かと忙しいので、やりたいことがたくさんあっても、実際は時間が足りないことも。だから、「これはやるけど、これはやめよう…」という取捨選択の繰り返し。おうち時間が増えた今なら、そんな普段は手を出さない手間のかかる作業にも思い切ってチャレンジしてみるのもいいかも!結婚準備をきっかけにDIYにハマる方、結構いらっしゃるみたいですよ♡

カリグラフィー文字に挑戦!

カリグラフィーとは、西洋の文字を美しく見せるための手法のこと。日本でいうところの「書道」のようなイメージです。書道のように筆を使うのではなく、専用のペンを用いて文字を書きます。流れるような文字が芸術的でもあり、結婚式のペーパーアイテムやウェルカムボードなどに活用することができます。専用の練習キットなどもあるみたいなので、興味のある方はチャレンジして極めてみるのもいいですね!

74263

普通紙以外の素材を使った席札アイテム作り

オシャレ花嫁さんの間では、ペーパー以外の素材を使った席札作りも流行っていますよね。例えば、アゲートやシーグラスなどに直接ペンでゲストのお名前を書くアイデア。同じ形のものがほとんどないので、ゲストごとに表情の異なる席札を準備することができます。まだ席札を準備するのが早い時期なら、使ってみたい素材を調べてサンプルを集めてみたり、どんな色のものを使うか考えてみたりしてもいいですね。

98103496

あと最近では、身近なアイテムを使ってDIYできる!と人気なのが、「プラ板」を使ったアイデア。小学生時代にみなさん一度は経験があるのでは?100円ショップなどでも気軽に手に入る材料で、オシャレにかわいくできると人気!チャレンジしようと思う方は、時間のある時にサンプル作りに挑戦してもいいですね♪焼くと四分の一程度に縮むので、サイズ感など確かめてみては?透明シートタイプなら、パソコンで印刷した文字を見本にして、油性ペンでなぞって書けば、筆記体の英語フォントも上手に書けますよ♪

プラ板づくり

シーリングスタンプに挑戦!

招待状の封を止めるのに使ったり、席札やギフトラッピングのデコレーションとして使ったり、立体的な形がオシャレなシーリングスタンプも結婚式では人気。少しクラシカルな雰囲気もあるので、貼るだけで上質な雰囲気にもなり、ウェディングアイテムを特別なものにランクアップしてくれますね。
作り方は、グルーガンを使ったり、シーリングワックスを使ったりする方法(参考:みんなのウェディング/ペーパーアイテムをおしゃれにする《シーリングスタンプ》の作り方とアイデアまとめ)があるようなので、お好きな方でチャレンジしてみて♡アレンジの仕方も参考になりそうです♪

315651136

サンキュータグを手作りする

プチギフトラッピングなどで使える「サンキュータグ」。別になくても大丈夫だけど、ありがとうの気持ちがより伝わるように、タグを手作りしてみても♡最近では、お二人のイニシャルをデザインしたサンキュータグを手作りしたりするDIY上級者も!オリジナル感も出て素敵ですね。

115681923

結婚式用のアクセサリー作りをする

アクセサリー作りが得意な方なら、ヘッドアクセサリーやピアス・イヤリングなどを手作りするのも良いですね♡十数年前のことになりますが、、、実は私も自分の結婚式用のヘッドアクセサリーを手作りしました。何となく思いつきでやってみたのですが、意外とやってみると上手くいきました。最近ではキットになった状態で販売してあるものもあるので、そういったものを活用してみてもいいですね。パーツを販売している専門店もあるので、実物パーツを見てインスピレーションを働かせる方法も。

329169539

話題のおしゃれ線画に挑戦!

最近ウェディングでも話題の「線画」。アプリを使って、写真を線画にする方法などもありますよね。パソコンが使える方なら、パソコン上で加工する方法も。ウェルカムボードなどに、線画で書かれたお二人の絵を使っているものなど人気のようです。フリーハンドでゆるーい雰囲気で書くのも味があっていいですよね。おうち時間に、新郎新婦の絵、線画で書いてみませんか?

線画image

ウェルカムスペース装飾などのアイデアを練る

披露宴会場のテーブルコーデは、大まかな部分を決めたら後は会場まかせですよね。ウェルカムスペースもお任せすることもできますが、自分たちの理想があるなら、そのイメージ探しをしたり、デコレーションのアイデアをお二人で練ってみるのも楽しいかも。SNSで卒花さん達のアイデアを参考にしたり、海外ウェディングの様子や、結婚式場のサイトなどを見てイメージを膨らませ、妄想してみるのも楽しい♡そこで必要になりそうなアイテムをリストアップして、準備できるものから順番に用意し始めてみてもいいかも。

144841790

セルフメンテナンスを頑張る!

結婚式が延期になってしまった…日取りをいつにするかまだ決まってない…、そんなプレ花さんでも、いつどんな予定になっても大丈夫なように、セルフメンテナンスは頑張っておきたいところ。外出してメンテナンスするのは難しいから、セルフスキンケアを頑張ったり、食事に気を使ったり、室内でできるヨガやトレーニングを頑張って体系キープにつとめたり。セルフメンテナンスの方法は、YouTubeなどの動画を参考にしてみるのもオススメ。彼と一緒にやってみるのも楽しいかも。おうちで楽しみながらできることで、自分磨き頑張りましょう♡

209990654

卒花レポを読んで結婚式を想像してみる♡

すでに結婚式を終えた先輩花嫁さん達の当日レポートは、これから結婚式を控えているプレ花さんにとっては参考になりますよね。やって良かったことや当日気を付けたいことなど、あらかじめ知っておいて損はない情報を収集するのにも役に立ちます。卒花レポには、お写真もたくさん載っているので、結婚式当日の様子をイメージすることもできるから、自分達のお式をついつい妄想して楽しむのも♡

238193925

WeddingMartの「卒花さん結婚式レポ」をチェックしてみる

 

「#おうち時間」を上手に活用しよう!

今こんな状況だから、決まっていた結婚式を延期させなければいけなくなったり、結婚準備を思うように決められなかったり進められなかったりで不安になったり、ストレスがたまったりしているかもしれません。不測の事態によって悲しい想いをしている方を思うと、心が苦しくなります。前向きな気持ちに切り替えるのも、きっと簡単ではないと思います。ただ、活動自粛でお家で過ごす時間が増えた今だからこそ、何か他にできることがあるはず。あとで振り返った時「あの時間があって良かった」と思えるように、みなさんのおうち時間を上手に使って、大切な日を迎えられるような準備、頑張ってください!

こんなアイテムはいかが?おすすめアイテム

フォトプロップスとしても使える席札DIY手作りセット「パーティー」

created by Rinker

ウェルカムボード手作り用デザインペーパー「classical (クラシカル)」

created by Rinker

【即日出荷】シンプルウェルカムボード ミニマルデザイン「E」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事