出席するはずだった結婚式が延期や中止になっちゃった…それでもお祝いの気持ちを伝えたいなら?

315809836_title

新型コロナウイルスの影響で、お友達や家族の結婚式が延期になったり、中止になったり、、、そんな方も多いのではないでしょうか。ゲストが残念なのはもちろんですが、きっと一番落ち込んでいるのは新郎新婦ですよね。せっかく日取りを決めて、それに備えて準備してきたのに、いつ収束するか分からないこの事態と向き合わなければいけないのですから。せっかく一度は決めた記念日を、悲しい思い出の日にしないために、お二人のために何かできないかな…と考えているゲストさん、実はたくさんいらっしゃるんです。けれど、外出したり、むやみに大人数で会うのはリスクが高い。それならどんな方法でお祝いできるでしょうか。

 

仲間内でオンラインお祝いしよう

最近では外飲みができないので、LINEやSkypeなどのグループ通話機能を使って、それぞれの自宅でオンライン飲み会を開催するという方が増えているようです。感染のリスクを伴わず、誰かと話しながら食事したいという欲求を満たせる良い方法ですよね。延期や中止になっても、結婚のお祝いをしてあげたいなという気持ちがあるなら、オンラインお祝いの提案をしてみるのもいいかも♡

334002346

新郎新婦さんは、結婚式が延期になったり中止になったことで残念に思っていると思いますが、それ以上にゲストの方々にも迷惑をかけてしまった…と気に病んでしまっている方々も多いと伺います。ゲストのことを考えて、自分達が思うベストな方法を選んだはずなのに、それが正解だったのかな…ゲストの予定を狂わせてしまったな…と、どうしても気になってしまうのは仕方ありません。だから、ゲストとして「二人の出した答えは間違っていないよ。」「みんな気にしていないよ。」と言う気持ちを伝えてあげて欲しいと思います。ゲストからの言葉に救われた…という新郎新婦さん、多いんです。

169161948

そのオンラインお祝いのタイミングに合わせて、サプライズギフトを贈るのも素敵♡特別な木箱に入ったワインなんていかがですか?オリジナルのタイトルとメッセージを入れることができるので、友人たちと一緒にお二人にお祝いの気持ちを届けましょう♡きっとゲストからの気持ちが伝わるはず。

レーザー彫刻メッセージ入り木箱付ワインギフトセット
参考:≪レーザー彫刻メッセージ入り木箱付≫ワインギフトセット

 

動画でお祝いメッセージを送ろう

お友達同士やご家族でそれぞれメッセージ動画を撮って、寄せ書きならぬ、寄せムービーを作って贈るアイデア♡結婚式で顔をあわせるのが楽しみだったのに…と思っている新郎新婦さんも多いはず。また次のタイミングで会えるんだから…と思っていても、寂しい思いがあったりしますよね。だから、それぞれ短いメッセージでいいから動画を撮って、それを一本にまとめて新郎新婦に送信しましょう。
もちろん、個々に撮ったお写真をスライドショーにして送ってもOK!みんなで手書きのメッセージボードを持って、順番に読むとつながるメッセージにして送るのもいいですね!結婚式の余興みたいで楽しめます♪

275027834

 

オリジナルギフトを贈ろう

これまで一緒に撮影したお写真でオリジナルアルバムを作ったり、これから記念の写真を入れてもらえるようなフォトフレームをプレゼントしたり。お二人の結婚のお祝いとして、ギフトを贈るのも良いですね。本来なら、ゆっくりショップでお買い物したいところですが、今はこんな状況なのでなかなか難しいですよね。そんな時便利なのが、やっぱりオンラインショップです。今なら応援セールなどを行っているショップもあるので、おうちでゆっくりギフト選びしてみるのもいいかも。

315809836

ウェディングショップファルベは、ご両親向けの贈呈品を数多く取り扱っていますが、ほとんどが自社制作なので、色々なアレンジに対応してくれるそう!例えば、子育て感謝状として販売しているものを、結婚祝いのギフトへのアレンジも可能。「Thank you」→「Happy Wedding!」などの表記に変更することも可能。テキスト部分の変更のみなら、無料で対応してくれるそう。これは気軽にオリジナルギフトをオーダーできてうれしい!気になる方は問い合わせてみて!

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ボタニカル」
参考:ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ボタニカル」

メッセージ付花時計「Caren カレン」
参考:メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

子育て感謝状「ホワイトキャンバス~限定アレンジ~」
参考:子育て感謝状「ホワイトキャンバス~限定アレンジ~」

 

お祝いの気持ちを届けてみよう!

本来なら結婚式の場で伝えたい「おめでとう」の気持ち。けれど延期になったり中止になったりすると、そのお祝いの気持ちを伝えるのは先延ばしに。メールなどのやりとりで伝えることはできるけれど、なんだかもう少し踏み込んで気持ちを伝えたいな…と思っているなら、何かアクションを起こしてみてもいいかも。きっとあなたの気持ちはお二人に伝わるはず。そして新郎新婦にとって、その気持ちは本当に嬉しいはず♡今まで普通と思っていたことをすることが難しい時だからこそ、改めて感じることができる「お互いを思いやる気持ち」、これからも大切にしたいですね。

222629139

このページに登場した”買える”アイテム

ガラスフォトフレーム 子育て感謝状「ボタニカル」

created by Rinker

メッセージ付花時計「Caren(カレン)」

created by Rinker

子育て感謝状「ホワイトキャンバス〜限定アレンジ〜」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事