知ってる?事前に送る人も増えています!顔合せしおりを郵送するメリットまとめ

結婚が決まったらほとんどの方が行うイベント、【両家顔合わせ食事会】
この食事会がはじめて両家が顔を合わせるということもあり、嬉しくもありドキドキ緊張もしますよね。
そうした食事会をスムーズに進めるための心づかいとして【顔合わせしおり】を用意することがあたりまえになりつつあります。

基本、しおりは食事会で配るのですが、実は当日配るのではなく事前に郵送するという使い方も増えているので今回はそのメリットをご紹介します。

事前に送るメリット①食事会の予習ができる

食事会に参加するにあたり、事前情報はほしいもの。

きっと参加するご両親は、
✔向こうのご両親はどんな人?
✔おいくつぐらいなのかしら
✔趣味は何なのかしら
✔ご出身はどちらなのかしら
など知りたいことはたくさんあるはず。

顔合せしおりに書く情報が事前にわかれば心づもりもできますね。

事前に送るメリット②ワクワク・楽しみが増す

例えば旅のパンフレットや旅のしおりは旅行に行く前に届きますよね。
それを見ながら旅行への思いをはせるはずです。

顔合せしおりも同じ。顔合わせ食事会は、両家が新しい家族になるための第一歩。
本人たちだけではなくご両親も楽しみにされています。
事前に届くしおりを読むことで、当日までの日々がよりワクワクし、楽しむが膨らむはず。

事前に送るメリット③家族みんなで共有できる

食事会に参加するのはほとんどの場合が本人と両家両親のみのはず。
でも新しく家族になるのだから親だけじゃなく兄弟やおじいちゃんおばあちゃんにだって結婚相手がどんな人が知ってもらいたいですよね。
しおりを事前に送れば、こんな人と結婚するんだということを見てもらうことできます。

✔こんな方ならこんな手土産がいいかも~
✔こんな方ならこんな会話がきっと盛り上げるよ~

なんて姉妹から父母にアドバイスなんてしてもらえるかも!

番外編:いつできる?顔合せ会の日程が決まらない場合は

現在コロナウイルスの影響もあり結婚式だけじゃなく顔合せ会も延期するという話をききます。
いつになったら開催できるのか日程がたとえ決まらなくても結婚する相手やご家族の情報、二人の結婚へ想いは変わらないはず。
日付けを無しにして、しおりを作り私たちはこんな風に考えていますという思いをしおりに込めて郵送で送ってあげればご両親も安心しますね。

参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉(6部入)

まとめ

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり

参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

両家顔合わせ食事会で配るしおり。たくさんのメリットがあるので当日渡すだけじゃなく、郵送することも検討してみて。
しおりを手作りしようと思っている人も、外注しようと思っている人も専門店なら色々なアイテムが販売されているからチェックしてみよう。

顔合わせ会アイテムを見てみる

楽しい食事会が無事開かれますように・・・・。


このページに登場した“買える”アイテム

顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

created by Rinker

【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり

created by Rinker

takagi

weddingmart管理者/㈱ファルベmanager

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事