結婚式を行うなら招待状に同梱!コロナ対策案内カードの準備はOK?

コロナウイルスの影響で秋に延期した結婚式。本当に秋に出来るの?と不安になりながらも5月に入ったので招待状の準備に取り掛からねばと思われているのではないでしょうか?結婚式を行うと決めつつあるのなら、ゲストに少しでも安心してもらうべく、コロナウイルス対策カードを招待状に同梱しましょう。心配りとして準備しておきたい対策案内カード、その内容をご紹介します。

新型コロナウイルス対策カードって?

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

コロナウイルス対策案内とは、各会社やお店が私たちはこんな対策を行っています。だから安心して来てくださいと示すもの。
動画や写真を使ってHPやSNSで配信しているショップも多くみかけます。

結婚式においても、各式場さんが様々な対策を行われているので、それを文字化しハガキぐらいのサイズに印刷します。
使用方法としては招待状に同梱するのがベスト!
ゲストにとっても招待状が届くとともに、きちんと対策してある会場であることが分かり、また二人の心づかいも感じることができます。

どんな内容?対策カード例文

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

コロナウイルス対策案内カードに記載する内容は、実際に対策していることを明記するので式場さんによってことなります。
一般的には

✔決行にあたっての式場側の対策
✔状況によっては中止の可能性もある旨
✔あくまでも無理せず検討判断してほしい
などを記載します。

<文例サンプル>
新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されるなか皆様不安の日々をお過ごしのことと思います

この度 両家で何度も話し合い 式場とも打ち合わせを重ねた結果
会場での衛生管理を徹底したうえで予定通りの日程で結婚式を行うことに致しました
1. 消毒液の設置(受付・披露宴会場・化粧室など)
2. 会場内の定期的な消毒
3. 会場の換気
4. 会場スタッフのマスク着用
5. 調理器具の交換頻度向上

など行ってまいります

ゲストの皆様におかれましてもマスク着用での参加も可能でございますが
皆様の安心 安全が第一と考えておりますので
無理のないご出欠の判断をお聞かせいただけますと幸いです
ご心配な点がございましたらお気軽にご連絡ください

どこで準備するの?

ではコロナウイルス対策カードは式場さんが無料で配布される場合と自分たちで用意するケースもあるよう。
自分たちで様子する場合はハガキサイズに打ち込んで手作りするのがおススメですがパソコンやプリンターがない場合は専門店にオーダーしましょう。

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

こちらの対策カード1枚100円で販売されています。
内容も自由に決めれるようなのでまずは対策を式場に確認したうえでお申し込みくださいね。

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

created by Rinker

私たちの想いカードにも使える

コロナ対策カードはただ単純に対策を示すではなく、自分たちの想いを伝えることもできます。
それでも式をする理由は何なのか二人の気持ちや想いをゲストに伝えるカードとして使うのもいいかもしれません。
今年はいつも以上に心配りが必要な結婚式準備。必要以上にやることが増え大変だとは思いますが、ゲストの方に安心してお越しいただけるようがんばって準備をしていきましょう!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事