少人数婚が主流になる?少人数のパーティータイムラインってこんな感じ

新型コロナウイルスの影響もあり、これから結婚をするカップルさんも少人数婚という選択も検討せねばならないかもしれません。
一般的な結婚式なら何度も出席しているし当日の様子や雰囲気はわかるけど少人数婚っていったいどんなパーティーなの?通常披露宴と同じ?違う?

そこで今回は少人数での結婚式(パーティー)でおススメの演出や実際のタイムスケジュールをご紹介します。

パターン1 親戚含む30名程度

329840663
親族や親友を呼ぶ30名~40名程度の式の場合は司会者さんをちゃんとつける場合も多いよう。当日の流れも通常結婚式に近い内容となっています。

ウェルカムスピーチ(新郎)
 
二人のプロフィール紹介(司会者)
 
乾杯(新郎の兄弟)
 
質問タイム(司会者から親族へ)
 
ケーキカット
 
写真タイム
 
花嫁の手紙/両親ギフト贈呈
 
謝辞
 

パターン2 親・祖父母・兄弟姉妹20名程度

159067948
友人の招待はなし、親族だけの場合はパーティーの中で一人一人親族紹介を行ったりと親族の絆をより深める内容がおススメです。

ウェルカムスピーチ&自己紹介(新郎&新婦)
 
親族紹介(両家父)
 
乾杯
 
ケーキカット
 
花嫁の手紙/両親ギフト贈呈
 
謝辞(新郎&新婦)
 

パターン3 友人と親姉妹だけ30名程度


親戚は呼ばず、親しい友達と親兄弟の場合ならプロフィールムービーを用意して、盛り上がれる内容に。その他、ぜひ友人スピーチはお願いしたい。

ウェルカムスピーチ(新郎)
 
プロフィール紹介DVD
 
乾杯&スピーチ(新郎友人代表)
 
スピーチ(新婦友人)
 
ケーキカット
 
サプライズ演出
 
花嫁の手紙/両親ギフト贈呈
 
謝辞(新郎&新婦)
 

パターン4 親兄弟だけの10名程度食事会形式


家族だけの食事会方式の場合婚姻届けにサインをしたり、また参加者全員にプレゼントを渡すなどより親密なパーティーに・・・

ウェルカムスピーチ(新郎)
 
自己紹介(各々が話す
 
写真撮影
 
乾杯(新郎父)
 
婚姻届けサイン式
 
両親祖父母兄弟姉妹へのサプライズプレゼント
 
謝辞(新郎&新婦)
 

サンクスオルゴール

少人数でも必ずありがとうを伝える会にしよう

今までありがとう、そしてこれからもよろしくね!出席してくれた人への感謝の思いはどんな式でも同じはず。

様々なケースのタイムスケジュールを確認すると、ウェルカムスピーチや結びの謝辞はマストですし、
また、両親への手紙やギフトも用意しておきたい演出です。

結婚式で贈る両親ギフトをチェックする

ゲストにとっても忘れられない一日にするために、当日のスケジュールも色々検討してみましょう。
気持ちがきちんと伝わるよう少人数婚でも抜かりなく結婚準備してくださいね。

 icon-Icons 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事