今こそ!Save The Date(セーブザデート)を活用しよう!!

339446645

新型コロナウイルスの影響で、結婚式の予定が変更になったり延期になってしまった…というプレ花さんが増えています。予定していた日にちをキャンセルして、まだ延期日をいつにするか決められない…という方もいらっしゃるかもしれませんが、もし延期する日を決定したなら、その日をお知らせする「Save The Date(セーブザデート)カード」を作ってみませんか?今回は、このSave The Dateカードについてご紹介していこうと思います♪

 

「Save The Date」ってどんなもの?

Save The Date(セーブザデート)とは、欧米ウェディングでは古くからの慣習となっているもので、結婚式の日程が決まったことをお知らせするカードのこと。受け取ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね♡

254576597

日本では結婚式の日程をお知らせするのは、2~3か月前に発送しはじめる招待状でお知らせすることが多いと思いますが、それより前に「私たちは○○年○月○日に結婚式をすることになりましたので、予定を空けておいてください」と前もってお知らせする目的で使う、いわゆる「プレ招待状」のような位置づけになります。招待状とは別の目的で使われるペーパーアイテムになります。

340819708

 

カードの内容や渡す方法は?

Save The Dateカードは、式の1年から半年前くらいまでに作成する方が多いみたい。お知らせする内容は決まっている範囲で、「日にち」「会場」だけでもOK!時間や詳細などは招待状でお知らせするので大丈夫ですが、このカードに慣れていない方もいらっしゃると思いますので、「招待状は改めて送付させていただきます」とひとこと添えておくと安心です。招待状とは別で準備するペーパーアイテムは、送る相手に対して、これから予定されているパーティへの「ワクワク感」「特別感」も演出することができますよ♡

99217504

このカードは、郵送ではなく手渡しするのが前提なので、形やサイズ、フォーマットなどもそこまで気にする必要はないみたい。ただ、目上の方や上司などに渡すものと、仲の良い親族や友人に渡すものは別で作るという方も。目上の方向けには、カジュアルすぎないものの方が無難かもしれません。人との接触を避けた方が良い今の状況なら、画像にしてメールやSNSなどで送る方法が良いかもしれませんね。普段は郵送するものではないですが、会うこともできずメールなどの連絡先も知らなくてお知らせする手段がない場合は、郵送する方法もありです。

322694056

 

「Save The Date」を作るメリットって?

Save The Dateの一番のメリットは、ゲストにいち早く結婚式の日程を知らせることが出来る点!招待状での正式な連絡より前に、日程だけでも知らせておけば、相手も予定の都合をつけやすく助かりますし、出席してもらえる確率もUPします。もしかすると、同じ時期に複数の結婚式に招待される可能性があるかもしれませんし、仕事や家庭の事情で予定が合わないということがあるかもしれません。早めに日程だけお知らせすることによって、「その日は○○さんの結婚式だから、予定をあけておかないと」と、相手がその他のスケジュールを組みやすくなりますよね。

296081385

実はこのSave The Date、ゲスト側からも好意的に思われています。お祝いごとだから出席したいのに、どうしても変更できない予定が先に決まっていた場合は、結婚式を欠席せざるを得ません。だから、前もって早めに予定を知らせてもらえることは、先の予定を組むうえでとても助かる!というわけなんです。結婚式に関わらず、予定が決まっていることなら、早めに教えてくれればよかったのに!ということありますよね…。Save The Dateは、新郎新婦にとっても、ゲストにとってもメリットは大きいと言えますね!

310417150

このところの新型コロナウイルスの影響で、結婚式が延期になってしまった…という方にも、是非活用できるアイデアだと思います。次の予定が決まっているなら、ひとまずメールやSNSでSave The Dateの連絡を入れておけば、自分達も相手も少し安心しますよね。きっとゲストもどうなっただろうな…と心配してくれている方が多いと思います。Save The Dateの連絡があれば、「次の予定が決まって良かった♡絶対行くからね!」と予定をあけて楽しみに待っていてくれるはずですよ!

207691010

 

「Save The Date」どうやって作ろう?

フォーマットは特に決まっていないので、Wordなどで比較的手作りしやすいアイテムだと言えます。例えば、無料素材のテンプレートサイトから、「Save The Date」の素材を探して作成する手段が一番お手軽!フォーマットを決めてくれているので、内容を自分達用に打ち換えるだけでOK!お二人の写真が入ったパターンもいいですね♪作ったデータは、紙に印刷してもいいし、画像に加工してSNS配信用に使ってもいいかも!

savethedate無料テンプレ

ファルベの無料素材&テンプレートダウンロードサイトをチェック!

カードそのものを作らずに、写真を撮影してアプリで加工したり、無料素材などを組み合わせて画像にして、そのままデータでSNSなどに投稿する派も多いです。画像なら印刷する必要もないので、パソコンやプリンタがなくても、スマホだけで完結する手軽さもあります。アプリでSave The Dateムービーを作れるものもあるみたいなので、色々探してトライしてみるのも面白そう♪

313558055

Save The Dateを作りたいけど、ちょっと一人じゃ対応しきれない…なんて時は、ウェディング専門業者に相談してみる手も。招待状のデザインやウェルカムボードのデザインをSave The Dateの内容に作り替えてもらったりできるはず。印刷して渡すカードタイプや、データとして送付できる画像や動画タイプのものまで、色々対応してくれるはずだから、困った時はプロに頼むのもアリですよ!

ウェディングショップファルベに相談してみる

以下はファルベで注文できる「結婚報告動画」のサンプル動画なのですが、こんな風にSave The Dateにアレンジして注文することも可能!LINEやインスタなどで気軽に送ることが出来る動画なので、Save The Dateとして利用するのが良い案かも!気になる方はサイトでチェックしてみて♡

ファルベでは、~2020年6月7日(日)までの期間、公式インスタで「動画プレゼントキャンペーン」を開催中!フォロー&コメントで気軽に応募できるみたいなので、興味のある方はインスタで詳細をCHECK!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファルべ公式*ギフト*両親贈呈品*結婚式アイテム(@wedding_farbe)がシェアした投稿

結婚報告動画 typeB(写真8枚)

created by Rinker

 

いいこと尽くしの「Save The Date」をもっと活用しよう!

今はなかなか人とも会いづらい時期です。人に何かをお知らせしたい時も、普段よりタイミングを先伸ばしにしてしまいがちに。けれど大切な予定だからこそ、早めにお知らせしておく方が双方にとってメリットは大きいですよね。ウェディングシーンではこの「Save The Date」が活躍してくれそう♪お二人新たな結婚準備の素敵なファーストステップになってくれること、間違いなしですよ♡

179910532

こんなアイテムはいかが?おすすめアイテム

〈すぐ届く!即日出荷〉海外風ウェルカムボード

created by Rinker

ウェルカムボード手作り用デザインペーパー「classical (クラシカル)」

created by Rinker

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事