結婚報告ハガキ出したくない!イマドキ花嫁はこんな方法が◎

結婚をしたら報告する方法として、結婚報告ハガキを出すということがあたりまえになっていますが、写真と住所を載せたハガキをわざわざ送る必要ってあるの?っと出さない人も増えてきています。

そこで今回は結婚報告ハガキの意義やはがき投函ではない報告方法などをお伝えしていきます。

出さなきゃいけないの?結婚報告ハガキ

そもそも結婚報告ハガキとはいったいどういうものでしょうか?

結婚報告ハガキとは結婚式に招待できなかった人に、結婚を報告し、新居案内を兼ねて送り、また当日の写真を載せることで、ふたりの晴れ姿も見てもらうというのが本来の目的でした。
引用:ゼクシィ

とはいえ、実際のところは暑中見舞いや年賀状といった季節のお便りと兼用する場合は特に結婚式に出席した人にも全員(わりと幅広く)結婚しましたという挨拶・礼儀として出しているようです。

出した人の意見

卒花Kさん

10月挙式だったので年賀状のあいさつを兼ねて、結婚式に来ていただいたお礼を伝えるために出しました。きちんとお礼が言えてスッキリしました!

卒花Nさん

結婚式はハワイ挙式で親族のみで行ったので、周りの人に結婚したことをお知らせするために送りました。招待できなかったので当日の写真をみんなに見てもらえてよかったです。

出さなかった人の意見

卒花Mさん

大勢の人を招いて結婚式を挙げたので、ほとんどの知り合いは自分たちの結婚を知っているし、しつこいと思われるかなと思って出しませんでした。必要な人には伝えているから大丈夫かなと思って。

卒花Aさん

出した方がいいんだろうなぁと思いつつ。結婚報告ハガキを送るのは正直めんどうで…。夫も「恥ずかしいから」と言って結局出していないですね。

知ってる?こんな方法がある

ハガキを出すというのは、礼儀正しく丁寧というのはわかるけど、正直パソコンやプリンターもないし少し億劫という人もいるのが事実。メールやSNSという便利なツールがあるご時世だから活用しない手はないですよね。

ただ、写真を添付してあいさつ文を送るだけというのはさすがに味気ないので、せめて結婚式の際の写真を動画編集して送ってみるのはいかがでしょうか?
心をこめて作ったショートムービーならハガキより想いが伝わりそう。

iMovie、Clips、Quik、InShotなどの動画アプリは操作も簡単。お気にいりのショットを使ってオシャレに配信しましょう。

自作はちょっと・・・どこに依頼するの?

無料で簡単に作成できる結婚報告動画ですが、時間もないし、編集は苦手、オシャレに出来るとは思えない!!!そんなお二人は思い切ってオーダーしちゃいましょう。

ウェディングショップファルベが販売中の「結婚報告動画」は、写真とコメントを送るだけでうまく編集してくれるんです。しかも料金も3,000円と低価格だからお願いしやすい!これなら動画が気軽にオーダーできますね。

結婚報告動画

結婚報告動画

好きな写真・好きなコメントが入るので、画像×コメントの掛け合わせによってさまざまなシーンで使えます。

しかも!今なら!!~2020年6月7日まで、ウェディングショップファルベで「結婚報告動画プレゼントキャンペーン」を開催中みたい♡インスタフォロー&コメントで応募できるみたいなので、興味のある方は是非応募してみて♡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ファルべ公式*ギフト*両親贈呈品*結婚式アイテム(@wedding_farbe)がシェアした投稿

結婚報告動画を見る

届いた動画をLINEで配信したり、インスタにアップしたりと色々使えそう。一度に大勢に向けて報告ができるから手間がかからず便利です。費用もさほどかからず、手軽であるという点からも魅力的な結婚報告動画。あなたもオシャレに動画で結婚報告を配信してみませんか?


このページに登場した“買える”アイテム

結婚報告動画 typeA(写真7枚)

created by Rinker

結婚報告動画 typeB(写真8枚)

created by Rinker

結婚報告動画 typeC(写真7枚)

created by Rinker

結婚報告動画 typeD(写真9枚)

created by Rinker
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事