ここまでできる!想像以上に可愛い「オリジナルうちわ」作ってみない?

オリジナルうちわ_アクリル3

暑い季節のおもてなしにオススメなのが「うちわ」ですが、みなさんは「うちわ」と聞いてどんな形やデザインを想像しますか?ほとんどの方は「よく街中で配っているような持ち手のついたタイプ」を頭に思い浮かべるのではないでしょうか。もちろん、その形でもデザインを可愛くすることはできますし、実際そのタイプのうちわをウェディング用に販売されていたりもします。

けれど、デザインが可愛くなっていても、オリジナル感でいうと、ちょっと物足りない…そんな風に感じている方もいらっしゃるかも。実は、オリジナルで作れるうちわ、今は紙以外の素材だったり、見慣れた形以外ものも出来ちゃうらしいんです!今回は、もっとオリジナル感を出してみたい!人と違ったものを作りたい!そんな方にオススメの「オリジナルうちわ」のご紹介です♪

 

オリジナルうちわ その① アクリルタイプ

うちわと言えば、持ち手は別として「紙」のイメージじゃないですか?今回、まず始めにご紹介するのは、なんと「アクリル」素材のうちわなんです!

オリジナルうちわ_アクリル1

見た目も涼やかで、なによりとってもかわいくないですか?こういったタイプのうちわは見たことないですよね。女子ウケしそうな感じがするな…と思います♡子どももこういう感じ大好きなので、キッズゲストウケも良さそうです。

涼しい風を感じるためのツール…というよりは、見た目の可愛さ重視感はややありますが、何よりこのクリアな感じが夏にピッタリで、しっかり「涼のおもてなし」としての演出は果たせているのではないかと思います。動画でもご紹介↓

形は、いわゆる定番の「うちわ型」以外でも作れるみたい!例えば、このシェル型のアクリルうちわ、可愛すぎませんか?写真映えも狙えますよね♡

オリジナルうちわ_アクリル2

うちわとしてだけ使うのはもったいないので、名前入りにして席札として活用する方法も良いですよね!最近はこういったおもてなしアイテムにこだわる新郎新婦さんも増えているようです。

 

オリジナルうちわ その② コンパクトなペーパーうちわタイプ

手持ち部分までALLペーパーで作られた、コンパクトなミニうちわ。持ち手部分までカラフルで、デザイン性が上がりますよね。全て紙ということで、自然に優しい素材を使うという、今の時代のニーズにも合っている気がします。

オリジナルうちわ_紙1

ALLペーパーアイテムのこのうちわも、色々な形にアレンジできるそう!
↓アイスキャンディ―型のうちわも、大人シックなデザインと組み合わせると、また違う印象に。合わせる絵柄やデザインによって、色々な表情が生まれるところも面白いし、使う方の個性が出るのも良いですね!

オリジナルうちわ_紙2

このくらいコンパクトな方が邪魔にならずに扱いやすさもあるかもしれませんね。カバンにも入れやすいので、挙式後も重宝されるかも♡↓こちらも動画で使っている雰囲気をどうぞ~

 

オリジナルうちわ その③ 持ち手をプラスすることも可能

使いやすさの点で言えば、長細い持ち手がある方があおぎやすくて使いやすいです。見た目も一番「うちわ感」が出ますよね。デザインをオリジナルで考えて、こんな風に持ち手を後からプラスする方法もあるので、お二人が作りたい理想に近いものを選ぶといいかも。

↓さきほどのペーパーアイテムのコンパクトうちわのデザインを、持ち手付きに変更するのだってOK!

オリジナルうちわ_持ち手アリ2

こちらも色々な形で作ることだできますよ!先ほどご紹介したアクリルタイプのシェル型とは雰囲気が違いますが、紙&持ち手のデザインも可愛く仕上がってます♡どちらも夏らしくて、うちわのデザインとしてはピッタリ♡

オリジナルうちわ_持ち手アリ1

 

こんなオリジナルうちわが作れるショップはココ!!

今回ご紹介した「オリジナルうちわ」が作れるのは、ウェディングショップファルベです♡これまでも、ペーパーアイテムや両親贈呈品、別用途で使えるギフトアイテムなど、オリジナル制作できることをご紹介してきましたが、実はこんな演出アイテムもオリジナルで作ってくれちゃうんですね!「欲しい!」を叶えてくれるショップなので、「おふたりの理想のオリジナルウェディング」を実現させたい!とお考えの方は、色々相談してみるといいかも♡

オリジナルうちわ

ファルベにオリジナルうちわを相談する

ファルベには、オリジナルデザインうちわ以外にも、通常販売されているうちわもたくさんあります!既存のアイテムでも、十分かわいいデザインもたくさんあるので、こちらもあわせてチェックしてみるのがオススメ!テーブルコーディネートや使い方など、参考になりますよ。

丸型席札うちわ

通常販売されているうちわアイテムをチェック!

 

こんなことできるの?Q&A

もしオリジナルうちわを作りたい!となっても、「これってできるのかな?」という部分出てくるかも。実際によくある質問や相談を伺いました!

形は色々できそうだけど、うちわの表面や裏面のデザインは自由にできるの?席札として使えるから名前入りというのもアリだけど、うちわを普段使いしてもらえるように名前なしにした方がいいかな…とも思ったり…。

FARBE

もちろんうちわ面のデザインも自由にアレンジできます。ゲスト名なし、新郎新婦の名前や挙式日なしなど、相談しながらデザインを一から考えることが可能なので、気になることはどんどんご質問ください!ただし、両面(表・裏)にデザインできるのは、紙タイプのみになります。

 

家族だけの少人数婚を予定しています。必要な数が少なくても対応してもらえるのかな?

FARBE

対応します!ただし、数が少なければ少ないほど、金額は割高になってしまいます…。部数によってお見積りが変わってきますので、その点だけご了承くださいませ。

 

オリジナルうちわを作るとなったら、納期ってどのくらいかかるの?

FARBE

オリジナルデザイン対応になるため、だいたい3週間くらいお時間頂きます。余裕を持って1か月くらい前にはご注文頂けると安心です。

なるほど!そんなに難しいステップもなく、思っていた以上にオリジナルうちわ作りのハードルも低め!スタッフさんと相談しながら、オリジナルうちわを作れそうな感じがします。

 

オリジナルうちわのおもてなしを取り入れてみよう♡

今回、こんなオリジナリティのあるうちわが作れること、初めて知りました!素材も紙くらいしか想像できなかったですが、アクリルタイプなどもできる事を知って、アイテム選びの選択肢の幅が拡がった気がしますね。こういうショップがあることを知っていると、「こんなことやってみたい!」と思い付いた時の強い味方になってくれます。他の人と差が出る「オリジナルうちわ」で、おふたりらしいおもてなし実現してみませんか♡

このページに登場した”買える”アイテム

席札になる丸型うちわ

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事