席札裏面メッセージじゃ物足りない!思いが伝わる封筒でオシャレ席札が完成♡

席札の裏面に来てくれてありがとう!のメッセージを書いてゲストテーブルに置く。
あたりまえのようにみなさん行っている演出ですよね。
ゲストへ感謝を込めたメッセージ。席札裏面にぺらっと書いてしまうのではなく、もう少し丁寧に伝えませんか?

流行りのウォールレターの要素を取り入れるアイデア。そんな事例をご紹介します。

ウォールレターってしってる?

受付スペースの壁一面に手紙&封筒貼る演出、ウォールレター。最近よく見かけるようになりましたね。
そんなウォールレターをみていて思ったのですが、封筒に名前&メッセージ・・・・・
受付を華やぐインパクトのある演出として使うのも素敵ですが、名前&メッセージわざわざ別に用意しなくても
それがそのまま席札になっても可愛いはずです。
そう、封筒がオシャレな席札になるんです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】ベルクラシック空港(@bellclassic_kuko)がシェアした投稿

オシャレな封筒選びから

封筒席札を作成する場合、招待状の封筒なら白色を選択しがちだけど、席札にする封筒はテーブルコーディネートに合わせて色をきめていきましょ。
大人ぽいネイビー&エンジ色やカジュアルなクラフト封筒、ポップな色、トレーシングペーパー封筒もオシャレになりそう。

名前は手書き?印刷?

封筒席札、作り方はとっても簡単。招待状のときに行ったようにゲスト名を手書きで封筒に直接書きましょう。
濃い色の封筒を使う場合は白ペンやゴールドペンなど使って。お名前を英文字で書くとそれだけでオシャレに仕上がります。

席札封筒
字に自信がない場合はもちろん、印刷でもOK。
ただし白印刷はお家ではできない場合が多いから、対応している会社にお願いするのがベスト。

席札封筒印刷

>>>白印刷の相談ならこちらのサイトにご相談ください。

名前シールをつかうのもあり

封筒に直接印刷するのではなく、シールに名前を印刷して貼るアイデアも〇。市販のタッグシールを使えば簡単に作れます。
丸型タイプで封シールを止めるように使うのもあり。ゲスト名がさりげないのも今ドキかも。
ドライフラワーなど飾りをあしらうアイデアもGOOD!
席札封筒

トレペで透かすアイデアも◎

トレーシングペーパーの封筒ならゲスト名を印刷したカードをIN。透かし部分をうまく利用するのはいかが?
一緒にドライフラワーやモチーフを入れれば特別感満載なオシャレな席札封筒ができあがり♡
席札封筒

もちろん封筒の中にはメッセージをIN

ご紹介した封筒席札。もちろん封筒の中にメッセージを書いて入れましょう。席札の裏面にかかれるより封筒に入ったメッセージのほうがゲストもより感動するはず。
一人一人に手紙を送るように、結婚式へ来てくれてありがとう、これからもよろしくねという想いをたーぷりと込めた席札にしましょう。
カードではなく思い出の写真を使うアイデアもあり!L版写真に直接メッセージを書けば開いた瞬間笑顔になること間違いなし!

まとめ

ゲストへの感謝の思いは席札裏面に書くのではなく一人一人手紙を書くように丁寧に準備しませんか?
結婚準備は忙しくて時間がないと思いますが、短縮する部分と丁寧に対応する部分をうまく振り分ければ大成功WEDDIGNになるはず。
準備がんばってくださいね。


このページに登場した“買える”アイテム

多目的で使える 丸シール「designB」

created by Rinker

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紺】/10枚入り

created by Rinker

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紅】/10枚入り

created by Rinker

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・クラフト】/10枚入り

created by Rinker

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・トレーシング】/10枚入り

created by Rinker
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事