結婚式を決行すると決めた新郎新婦さんへ!コロナ時代の新しい結婚式、当日できるアイデアまとめ

コロナ時代の新しい結婚式 当日できるアイデアまとめ

新型コロナウィルスの影響で、今年結婚式を控えた新郎新婦さまは、式を延期するか決行するか苦渋の決断をされたと思います。緊急事態宣言が解除された今、それぞれ事情を考慮し結婚式を行うことを決断しても、いざ感染対策をした上での結婚式となると、色々な制限が出てしまったり、今まで以上にゲストへの配慮も必要になってくるでしょう。しかし、ちょっとしたアイデア次第では、ゲストに想像以上に安心して楽しんでもらえたり、本来予定にはしていなかった新しいことができるかもしれません。これからの時代の新しいカタチの結婚式。当日できるアイデアについてまとめてみました。

まずは式場の取り組みについて確認しよう

結婚式場業においても感染防止対策ガイドラインが策定され、全国の結婚式場では、新郎新婦さまやゲストが安全に安心して結婚式ができるよう、様々な取り組みをされています。既に結婚式を行うと決めた新郎新婦さまは、ご自身が挙げる式場の対策について十分確認・理解をした上で、当日できること・できないことをプランナーさんと一緒に相談しながら決めましょう。

当日できるアイデア その1【受付編】

芳名帳は記帳式ではなく、ゲストカードで対応する

受付で記帳をしてもらうとどうしても時間がかかり、密集する可能性があります。事前にゲストカードに記入してきていただき、当日は受付に提出するだけにしておけば、受付が混み合うこともありません。 

グラフィックゲストブック「ボタニカルリーフ」芳名帳参考:グラフィックゲストブック「ボタニカルリーフ」芳名帳 

ゲストカードは招待状と一緒に同封するのがベストですが、既に招待状を発送してしまった場合は、下記のような当日の感染防止対策ご案内カードを作成し、一緒に改めて送ってもいいでしょう。

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)参考:【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

可愛くラッピングしたマスクを配布する

ゲストには飲食・写真撮影時以外は、マスクの着用をお願いする可能性が高いと思います。ただ、ゲストの中には結婚式でマスクをすることに違和感を感じる方もいるかもしれません。

最近では大分使い捨てマスクも手に入るようになってきました。マスクをトレーシングペーパーなどのオシャレな袋に入れて、オリジナルのラベルをつけてかわいくラッピング、「是非ご利用ください」とゲストへそれぞれ渡せば、マスクをつけることへの抵抗も少し無くなるかもしれませんね。

多目的で使える 丸シール

参考:多目的で使える丸シール

当日の感染対策についてのご案内を渡す

事前に感染対策についてゲストへお伝えしていても、当日改めてお伝えすればゲストも安心します。式場側がしっかりと対策をしていること、ゲストの皆様へのお願い、新郎新婦さまからのメッセージも一緒に文面でお渡しすれば、より二人の配慮が伝わるでしょう。席次表に入れ込んでもいいですし、マスクとご案内カードを一緒に入れて渡してもいいですね。

感染対策グッズをかわいくアレンジ

式場でアルコール消毒などは準備してくれると思いますが、アルコール消毒液などもかわいくアレンジしてテーブルや入り口に置いたら、消毒をするのも気分が上がりますよ。

オリジナルグッズを作れるのはココ!

結婚式withコロナ!席札がフェイスシールド代わりになる!?アイデアまとめ

当日できるアイデア その2【演出編】

結婚証明書は誓いの宣言風に

挙式で使う結婚証明書は司式者やゲストからのサインをもらうことが多いですが、少しでも交わりをなくすには、サインは新郎新婦さまだけにした方が無難。人前式を予定していてゲストからのサインが無いのは少しさみしいな、と思う新郎新婦さまは、宣言の内容にこだわってみては?近頃は新郎新婦それぞれが考えた約束事を誓い合う新しいスタイルの結婚証明書もあります。内容は当日までお互い内緒♡ なんていうのも素敵な演出ですよね。

結婚証明書「シンプル」参考:サインするのは二人だけ!オンライン挙式にも!結婚証明書「シンプル」

フォトボードやムービー・プロフィールブックを使った衣装のお披露目

当日は時間短縮のために、お色直しを無しにする花嫁さんもいらっしゃるかと思います。その分前撮りで思いっきりロケーション撮影をして、その様子を見てもらってはどうでしょう。とっておきの写真を大きめのウェルカムボードにして飾ったり、式中ムービーで流したりして、お二人の晴れ姿を披露してみては?ペーパーアイテムでお披露目する方法も◎。写真が沢山入るプロフィールブックなら、見て読んで楽しめます。

プロフィールブック(入力・印刷込)参考:プロフィールブック(入力・印刷込)

余興の代わりにゲストが席に座ったままの演出を増やす

複数人が前に出て行う余興の代わりに、席で座ったまま楽しめる演出を増やしてみては?式に来られなかった方からのビデオレターを流したり、おじいちゃんおばあちゃんや兄弟姉妹へ、サプライズでプレゼントを贈呈するのも感動的な演出になります。

当日できるアイデア その3【お見送り編】

お見送りのプチギフトは席札と一体化する

密接を避けるため、時間差や分散してのお見送りになるかもしれません。お見送り時に渡すプチギフトはいっそのこと席札と一緒にしてはいかがでしょう。かわいいタグの席札をプチギフトに結んでお席においたら、テーブルも華やかに♡

席札タグ 完成品オーダー(印刷つき)「シンプル」参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「シンプル」

式後は動画で「ありがとう」のメッセージを

式後は「今日は本当に来てくれてありがとう」のメッセージが入ったオシャレな動画を送ってみてはいかがでしょう?お見送りも思ったようにできないかもしれないし、二次会も開催できないかもしれないけど、家に着いた時動画が届いたら、きっとゲストも嬉しいですよ。

結婚報告動画参考:結婚報告動画

プランナーや専門店と相談しながら準備を楽しもう

感染防止策を取り入れた結婚式は、どうしても従来の結婚式のスタイルとは行かず、どうすれば良いんだろう・・・と深く考えすぎてしまうこともあるかもしれません。しかし、新郎新婦さまが一生懸命用意したおもてなしは、必ずゲストにも伝わるはずです。
コロナ時代に挙げる新しいカタチの結婚式。不安や心配があれば、式場やブライダル専門業者に相談しながら、前向きに準備を進めてくださいね!

このページに登場した”買える”アイテム

グラフィックゲストブック「ボタニカルリーフ カルムブルー」/結婚式 芳名帳

created by Rinker

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

created by Rinker

多目的で使える 丸シール「designA」

created by Rinker

サインするのは二人だけ!結婚証明書「シンプル」

created by Rinker

プロフィールブック(入力・印刷込)

created by Rinker

結婚報告動画 typeA(写真7枚)

created by Rinker

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

[芳名帳]受付サイン ウッドゲストブック

created by Rinker

写真入りフォトウエルカムボード1shotシルバー(A2サイズ)

created by Rinker

祖父母用ダブルフォトフレーム「紫音(しおん)」

created by Rinker
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事