結婚式してもしなくても!当日読んでも読まなくても!マストで準備したい「花嫁の手紙」

206694695

結婚式をする・しないに関わらず、当日花嫁からのお手紙を読む・読まないに関わらず、とにかく準備しておいて後悔がないのが「花嫁からのお手紙」です。結婚という大切な節目の日は、ご両親にとっては子育てに一区切りつく日、花嫁さんにとっては家を出る門出の日になります。そんな特別な日だからこそ、ご両親への感謝の気持ちを伝えるにふさわしい日。これから先、そんな風に気持ちを伝えられるタイミングはなかなか訪れません。ただ手渡すだけでもいい、口ではなかなか伝えられない気持ちをお手紙にして渡しませんか?

 

まずは手紙の内容を考えよう

✓元々文章を書くのが苦手
✓言いたいことはたくさんあるけど、手紙にうまくまとめられない
✓どんなことを書いたらいいか悩む
などなど、花嫁の手紙に関するお悩み、よく耳にします。

176732107

やはり、いきなりすぐに手紙を書く!というのは難しいので、内容の構成をある程度考えてからの方がスムーズです。「この気持ちは絶対伝えたい!」「家族とのこの思い出がずっと心に残っている」など、手紙に書きたい内容があるならメモ書きしておくと忘れずに済みます。文例集や卒花さんの手紙実例などを参考にしてみるのもオススメです。

 

結婚式はしないけど、書いた方がいいの?

色々な理由から「結婚式はしない」という人もいらっしゃいます。新型コロナウイルスの影響で、やりたくてもできなくなってしまった…という方もいらっしゃるかもしれません。でも、結婚式をしてもしなくても、「結婚する」という事実に変わりはないですよね。

結婚を機に親元を離れたり、遠くに引っ越すことになる方もいらっしゃるはず。これまでずっと一緒に過ごしてきたご両親の元を離れるということは、家族全員にとって、とても大きな節目のタイミング。そういう大きな機会はなかなかめぐってこないので、どうしようかな…と迷っている方がいるなら、是非書いて頂きたいなと思います。

 

結婚式はするけど、演出として手紙の朗読を取り入れたくない…

結婚式の定番として、ごく当たり前に演出として取り入れられている「花嫁の手紙の朗読」。ただ、「人前で読むのが恥ずかしい」「きっと泣いてしまうと思うから、上手に読めなくて進まなくなるかも…」など、できれば“朗読したくない”と思う花嫁さんも多数。

花嫁の手紙ウッドリース5

このお手紙の朗読は、結婚式で絶対しなくてはいけない演出ではないので、思い切って無くしてしまってもOK!ただ、ご両親へ宛てたお手紙自体も無しにするというのは、オススメしません。先ほど触れたように、大切な人に感謝の気持ちを伝えるタイミングってなかなか訪れません。そういう意味で、結婚式は「ご両親(ご家族)へ感謝の気持ちを伝える」絶好のタイミング。それを人前で伝える必要はないですが、ご両親へは何らかの「文字として残る形」で伝えて欲しいと思います。

両親贈呈シーン55641

お手紙は、長い文章を書く必要もないですし、かしこまって書く必要もないです。人前で朗読することを意識しすぎると、「この言い方大丈夫かな…」など気になって、うまく筆が進まないことも。もしそこが気になってうまくお手紙が書けないなら、手紙を朗読するという演出をやめてしまえば、少し気持ちが楽になって、素直な気持ちをお手紙に書くことができるのではないでしょうか。

「朗読したくないから手紙は書かなかったけど、当日読まなくてもこっそり渡せばよかったかな…」と後悔している卒花さんの声を耳にすることも。やっぱり、ご両親へのお手紙だけは準備しておいて後悔はないマストアイテムと言えそうです。

 

普通の手紙でOK?

当日結婚式で朗読しなくても、ごく普通のレターセットにお手紙を書いて渡すだけでも、十分気持ちは伝わります。けれど、お手紙朗読をやめるなら、少し特別なカタチにしてお手紙を渡すアイデアを取り入れてみませんか?本来、朗読シーンの“映え”を意識したお手紙アイテムですが、ギフトとしても成り立つ見映えなのでプレゼントとして贈る方もいらっしゃるみたい。

お手紙ボードなら、挙式後飾っておく楽しみも♡

こちらは、直筆の文字を彫刻・印刷したボードにして渡す方法。これなら、両親贈呈品としての役割も果たせるし、挙式後も目に触れる場所に飾っておけるので、ご両親も喜ばれるはず♡

ウッド&ドライフラワーの組み合わせなら、お部屋に馴染むオシャレインテリアアイテムに。

花嫁の手紙ウッドリース6
参考:花嫁の手紙 ウッドリース【限定アレンジメント】

一見時計のような見た目のコチラも、実は花嫁のお手紙ボード。裏面に直筆のお手紙が刻印されています。表面は時計ではなく、ご自身が生まれた年月日&時刻が表示されているんです!

花嫁の手紙/木製レーザー刻印「バースディプレート」参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印「バースディプレート」

リースタイプはボード面を取り外して使うこともできるので、お手紙部分はしまって飾りたい場合に便利。

花嫁の手紙リース
参考:花嫁の手紙 木製レーザー刻印タイプ「リース」

思い出を増やしていけるタイプも♡

アルバムタイプのお手紙バインダーも人気。お手紙の思い出に浸りつつ、アルバムになっているので、新しい思い出をアップデートして増やしていけるところが魅力。

花嫁の手紙ブーケ
参考:花嫁の手紙「ブーケ」

 

手書き文字で想いを伝えよう!

パソコンやスマホで文字を打ったり、音声入力することに慣れてしまって、なかなか手書きで文字を書くことがない時代です。そんな中、ふとした瞬間に手にする手書き文字のメッセージカードやお手紙は、とても心があたたかくなるものです。結婚式という重要な節目のタイミングには、是非ご両親へ手書きのお手紙を準備してみてくださいね。

このページに登場した”買える”アイテム

花嫁の手紙 ウッドリース【限定アレンジメント】

created by Rinker

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「バースディプレート」

created by Rinker

花嫁の手紙/木製レーザー刻印「リース」

created by Rinker

花嫁の手紙「ブーケ」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事