あったら嬉しい♡気配り上手な花嫁様のおもてなしアイデア

結婚式に貴重な時間を割いておふたりのために集まってくれたゲストには居心地よく過ごしてほしいですよね。そこでおふたりで考えたいのが、ゲストへのおもてなし。

今回はゲストに喜んでもらえるおもてなしアイデアを集めました。真似できそうなアイデアは、ぜひ取り入れてみて。これまでおふたりがお世話になった大切なゲストに感謝の気持ちをこめておもてなししましょう。

ウェルカムドリンク

挙式の前、または挙式と披露宴の間の待ち時間にゲストへふるまう飲み物「ウェルカムドリンク」。

ゲストが待ち時間に退屈せず過ごしてもらえることから、最初のおもてなしとして定番になっています。特に暑くて喉の乾く夏場はウェルカムドリンクで一息つけるのでおすすめ。これから始まる挙式や披露宴へのわくわく感につながります。

料理にこだわる

結婚式の印象は料理で決まるといってもいいほど、おもてなしに欠かせないのが料理。「ゲストに楽しんでいただくため、お料理は特にこだわりたい」という新郎新婦様が多いはず。

料理にこだわることもおもてなしのひとつです。見た目にも美しい盛り付けや高級感のある食材を取り入れたり、人気のデザートビュッフェを取り入れたり。驚きや楽しさを誘う様々な料理演出があればゲストの満足度もアップ!

アメニティグッズ

お手洗いやお化粧室に用意しておくと、喜ばれるアメニティグッズ。気遣いが嬉しいアメニティグッズを用意してゲストに快適な環境で楽しく過ごしてもらいましょう。

  • 化粧直しグッズ…綿棒、スプレー式化粧水、ハンドクリームなど
  • ヘアケア用品…スプレー、ピンなど
  • 口臭ケアグッズ…マウスウォッシュ、ガム、タブレットなど
  • 生理用品
  • 絆創膏
  • ストッキング
  • 衣類消臭スプレー
  • 汗拭きシート
  • アルコール除菌ウェットティッシュ

新郎新婦様の快適に過ごしてほしいという細やかな心配りはゲストにもきちんと届きます。例え使わなかったとしても、用意してくれたお二人のお気持ちがゲストに伝わるはず。

お子様連れのゲストに控室を用意

お子様連れで結婚式に出席する場合、お子様が小さいと結婚式の合間に泣き出してしまったり、まだ授乳が必要な場合もありますよね。遊びたくってじっとしていられないかもしれません。お祝いしたい気持ちもある反面、子どもを連れて行って迷惑をかけないか心配されているゲストもいらっしゃるはず。そんな不安を払拭してあげられたらいいですよね。

安心して楽しんでもらえるように、控室を用意しておくときっと喜んでもらえますよ。お子様連れのゲストの方だけではなく、余興の控室に使ったり、遠方のゲストの方には着替え室に使ってもらったり、ゲストが自由使えるスペースがあると、いざというときに役立ちます。

プチギフトやお花を入れるクリアバッグ

おもてなしの一環としてクリアバッグのような透明の袋を用意するアイデアが流行っているそう。クリア素材のアイテムはSNSやおしゃれ花嫁様に人気。小さなバッグに入りきらないペーパーアイテムを入れたり、プチギフトやお花を持ち帰る時に使ってもらったり、荷物をまとめられるし、いろいろと使えて便利。透明だから見た目も可愛いく、特に女性に喜ばれるおもてなしです。

季節にあわせてうちわやカイロ

夏にはうちわ、冬にはカイロなど季節にあわせたおもてなしグッズを用意しておくとGood。帰り際にプチギフトとして渡しても喜ばれます。

夏に”涼”のおもてなし「席札うちわ」

ゲストにうれしいお土産にもなる席札うちわは、結婚式当日だけじゃなく普段使いにも重宝します。コンパクトサイズなのでいつもかばんに入れて持ち運びやすいのも魅力。テーブルラウンドフォトにも使えるので、みんなお揃いのうちわを持って写真を撮っても素敵♡

席札にもなる丸型うちわ1

席札になる丸型うちわ

created by Rinker

コロナ対策でマスクや抗菌シート

新型コロナウイルス対策として、会場内の換気や消毒などと合わせて結婚式に来てくれたゲストへマスクや除菌シートを配るという新郎新婦様が増えています。そのまま渡すのはもちろん、ありがとうの気持ちを込めてシールなどで可愛くアレンジして渡しても気持ちが伝わります。

多目的で使える 丸シール「designC」

created by Rinker

おもてなしを考える際はゲスト目線を忘れずに

取り入れやすい結婚式のおもてなしアイデアをご紹介しました。自分がゲストだったらどう思うか?という視点を持って、どんなおもてなしがゲストに喜ばれるのかを考えましょう。おもてなしを考える際は、相手のことを思って独りよがりにならないように気を付けて。

おもてなしアイデアを取り入れて、ゲストに「いい結婚式だったね」と喜んでもらえる結婚式にしましょう。おふたりにとっても、ゲストにとっても素敵な1日になりますように。

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事