Afterコロナの「ニューノーマル」、安心で笑顔あふれる新時代の結婚式とは?

54292

今年に入り猛威を振るっていた新型コロナウイルスに対して「自粛」「Stayhome」するのではなく、新しい生活様式とともに「withコロナ」で生きていくという流れに変化しています。ウェディング業界でも「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING」という取り組みが始まったようですよ。今日はそんな「アフターコロナのニューノーマル(=新しい常識や状況)」について考えていきたいと思います。

 

「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING」って何?

NEW NORMAL for HAPPY WEDDING」とは、新しい生活様式の中で、少しでも安心して結婚式を実現するため、ウェディング業界が一丸となって取り組む独自のガイドラインを示し取り組むこと。全国の1350の式場さんが賛同されて、その取り組みを行っていくようです。結婚式を考えていたカップルにはとっては、とても心強い活動ですよね。

こちらのプロジェクトでは、「7つの誓い」として具体的な内容の宣言を行っていらっしゃいますのでご紹介します。

newnormalforhw

  1. 安心して、笑顔あふれる結婚式を迎えていただくために
    NEW NORMALな対応を積極的に行い、情報を発信します
  2. 大切な一日の延期・キャンセル対応について、事前に、丁寧にご説明します
  3. 準備のサポートにおいても、オンライン相談など
    安心できる距離感を保つ取り組みを実施します
  4. 式当日を安心して迎えていただくために、全スタッフの体調管理を行います
  5. おふたりと、大切なゲストをお守りするために、施設・備品の衛生管理に取り組みます
  6. 「おめでとう」「ありがとう」を存分に伝えあっていただけるよう​
    館内移動・席次配置・その他プログラム提案を通して、
    ソーシャルディスタンスの確保に取り組みます
  7. さまざまな年代のゲストが集う特別な一日を、
    みなさまで心置きなく楽しんでいただくために​
    列席者の方々へも感染拡大防止にご協力をお願いしてまいります

 

withコロナ時代の結婚式では、ニューノーマルという新しい常識にのっとった対応を考える必要があります。結婚式を主催する新郎新婦さんだけが全て対応しようと思ってもなかなか難しいですよね。その点、このような素晴らしい取り組みをウェディング業界で率先して発信してもらえれば、新郎新婦さんだけではなく、そのご家族やゲストも安心できますよね!

242219582

中でも、当日のことだけではなく、そこに至るまでの間に起こりうる不安、例えば延期やキャンセル、事前打ち合わせのことなどについてもしっかり言及してある点が安心だと感じました。新型コロナで結婚式に対して前向きになれなかった新郎新婦さん達も、このような取り組みが行われていることは改めて結婚式について前向きに考えられるきっかけになりますし、とても心強いことだと思います。

 

自分達でできることは?

式場やプランナーさん達がそのような取り組みをしてくれたとしても、自分達発信でできる事もあるはず。それでは、ニューノーマルに沿って、自分達がwithコロナ時代の結婚準備として取り組めることはどんなものがあるでしょうか。一緒に考えてみましょう。

相談や打ち合わせの際にできる工夫

オンラインでの相談&打ち合わせを積極的に利用する

打ち合わせや相談をオンラインで行ってくれる会場も増えていますので、そちらを積極的に利用してみましょう。実際に会場に行かないと分からないことは、対面で話す時間を極力最小にする工夫をするといいかも。

320574622

前もってきちんと準備して挑む

オンライン相談であっても、来場して直接対面で打ちあわせする場合でも、ある程度前もって準備していくことが話をスムーズに進められるポイント。例えば、対面の場合、あらかじめ質問したい内容をリストにしておいて、プランナーさんへ先にメールで送っておくなど、滞在時間を短くする工夫を考えてみましょう。どんなことを確認したいのかプランナーさんも前もって聞くことが出来ていたら、回答を準備して待つこともできるので助かるかもしれません。

264675572

結婚式の具体的なイメージがまだわいていなかったとしても、「こんな感じが好き」「こんな感じは自分達のイメージには合わない」など好みや理想のイメージなどがあれば、それを伝えるとプランが立てやすくなるかもしれないので、前もってウェディング雑誌やSNSなどで情報収集をしておくといいですね。

 

ゲストに対してできる工夫

消毒液の設置やマスクのお願い、十分に換気をする…など、基本的な感染対策はどのウェディング会場さんでも取り組んでいらっしゃると思います。そのうえで、自分達でも「これを準備しておく」「この件に関して不安があるけどどんな対策を取られているのか」など、きちんとプランナーさんと確認しながら、安心した気持ちで楽しめる結婚式を実現するための工夫を考えていく必要がありそうです。

207250860

感染対策ご案内カードを送付する

ゲストにとっても、初めての体験となる「withコロナでの結婚式」。お二人をお祝いしたい気持ちの中にも、感染対策について不安に思うこともあるかもしれません。世の中のショップや施設で、かなり厳密な感染対策を行っているところがほとんどですが、やはり不安はゼロではないと思います。その不安を少しでも和らげるためにできることとして、自分達が行っている対策の案内をお知らせすることができると思います。

201093171

例えば、「感染対策のご案内カード」を招待状に同封する方法があります。このカードには、当日安心してお越しいただけるように、どのような対策を行うかを事前にお知らせする内容が記載されています。これから結婚式を予定されている新郎新婦さんの間では、招待状と一緒にこちらご案内カードを同封する方が増えているようですよ。具体的に文章で対策を示してあれば、ゲストも安心して当日を迎えることができるのではないでしょうか。

対策カード
参考:【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

 

「ゲスト参加型」の演出を控える

従来の結婚式では、ゲストも一緒に楽しめる「ゲスト参加型」の演出が人気だったりしますが、今のタイミングではできるだけ避けた方が良いかもしれません。

例えば受付で記入する必要がある芳名帳も、芳名カードを事前に招待状に同封して送っておけば、当日それを回収するだけで済むので受付がとってもスムーズに。

芳名帳カードタイプ

カードタイプ芳名帳をチェック!

チケットタイプの招待状も、切り取り線に沿ってちぎれば芳名カードになるタイプもあるので、当日並んで記入する=ゲスト同士の密になる可能性があるというシーンは、何等かの方法でなくす工夫はできそうです。

チケットタイプ招待状ノーブル1
参考:半券付チケット招待状「ノーブル」(入力印刷込)

結婚証明書も、第三者の証人サインが必要なものもありますが、サインする箇所がお二人だけのものだったり、お二人それぞれの誓いを読みあうスタイルのVowbookタイプのようなものもあったりするので、そちらを利用してみるのも良いかも!

結婚証明書「カルムローズ」
参考:サインするのは二人だけ!結婚証明書「カルムローズ」

Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」
参考:【挙式日名前入】Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

 

演出に関してできる工夫

お色直しをやめて時間を短縮する

当日衣装を変えてお披露目することは、新郎新婦さんにとってもゲストにとっても楽しみの一つ。けれど、その時間って結構時間を使ってしまいますよね。中座する入退場のタイミングで取り入れると素敵な演出もありますが、思い切ってお色直しをやめて、その分の時間を短縮しつつ、ゲストとゆっくり時間を過ごすという選択をしてみるのも良いかもしれません。

90093834

色々な衣装を着る楽しみを前撮りで叶えてしまえば、当日その衣装のお写真を紹介することもできるし、最近は前撮り写真にこだわる新郎新婦さんが多いので、当日少なくなった分を前撮りで着る衣装や撮影の予算に回せば、素敵な記念写真がたくさん残るという面ではアリかなと思ったりします。

67569182

感染リスクのある方法を避ける

ソーシャルディスタンスを確保する、「三密」を避けるなど、感染リスクを少なくすることを意識した演出の取り入れ方が重要になりそうです。ゲスト席の配置を変えたり、ひとつのテーブルに入れる人数を減らしたり、飛沫が飛ばないように対面の席を無くしたりなど、通常とは違うイレギュラーな配置になることもあるかもしれませんが、ゲストへの安心安全確保のために、必要なことはぜひ取り入れたいですね。

352541084

具体的な演出をひとつあげると、例えば演出のひとつとして人気の「デザートビュッフェ」ですが、感染リスクを極力回避したい場合は避けた方が無難。トングを個人個人で使い分けたり、シートをかぶせたり、対策方法が取られる場合もありますが、「ほんとに大丈夫かな…」と不安になりながらデザートを選んでもあまり楽しくないし、もしかしたらリスクを恐れてデザートを食べないゲストもいらっしゃるかも。それなら、個々に配ってもらうスタイルの方が安心ですよね。このように、たぶん大丈夫だと思うけどどうかな…と不安がある要素に関しては、避けられるものは避ける方が、自分達もゲストも安心です。

276165145

 

結婚式のニューノーマルを理解して、ハッピーウェディングを叶えよう!

新型コロナウイルスの流行以来、普通の日常というものが変化しつつある今。完全に元通りに戻るまでには、しばらく時間がかかりそうです。そこで生まれたwithコロナでの結婚式の新しいあり方。そのニューノーマルに沿って取り組むことで、きっと安心安全で笑顔溢れる結婚式を迎えることができるはず!ウェディング業界全体で前向きな気持ちで進み始めている今だからこそ叶う、心に残る素敵な結婚式があると思います。これから結婚式を控えている皆様が、笑顔でその日を迎えられることを心から願っています。

54840

このページに登場した”買える”アイテム

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

created by Rinker

芳名帳「happily ever after(ハピリー・エバー・アフター)」

created by Rinker

半券付チケット風招待状「ノーブル」

created by Rinker

サインするのは二人だけ!結婚証明書「カルムローズ」

created by Rinker

Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事