<withコロナでの結婚式>注目のウェディングアイテム5選

165103930

2020年もあっという間に半分過ぎてしまいました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、普段とは違う時間の流れを感じる年になりそうです。そんな中、結婚式自体を延期や中止することになったカップルがいらっしゃったり、規模の縮小やリモート婚などに切り替える方がいらっしゃったりと、結婚式というイベントもかなり影響が出た半年間でした。最近では、「withコロナでの結婚式」ということで、感染対策をしっかりしながら結婚式を開催するという前向きに準備を始められる方も増えていますね。

今日は、そんなwithコロナ時代の結婚式で注目されているウェディングアイテムをピックアップ!「これから結婚準備を始めるとしたら、こんな工夫をしたらいいんだ!」という新しい発見があるかもしれませんよ!今準備真っ只中という方も、これから準備を始めようと思われている方も、参考にして頂けると嬉しいです(^^)♪

 

目次

  1. 注目アイテム① 「対策ご案内カード」でゲストへ安心をお届け
  2. 注目アイテム② 両親贈呈品は日付が入らないものだと安心
  3. 注目アイテム③ 少人数婚向けのウェディングアイテム
  4. 注目アイテム④ これまでなかった「新しい結婚式のため」アイテム
  5. 注目アイテム⑤ デジタルツールを活用しよう

 

注目アイテム① 「対策ご案内カード」でゲストへ安心をお届け

結婚式におよばれするゲストから「感染対策ってどうなってるの?」とは聞きにくいものですよね。けど、正直不安がないわけではない…というのが正直な気持ちだと思います。ゲストに少しでも安心して参加して頂けるように、ホストである新郎新婦さんからウイルス感染対策についてのお知らせをしてあげたら親切ですよね。ゲストには当日安心して楽しんで頂きたいですもんね!

招待状に同封できるようなハガキタイプのご案内状が人気のようです。これなら無地のハガキサイズ用紙を購入してDIYもできそうです。案内文や作業に不安のある人は、オーダーすることもできるみたいなので、便利なそちらを利用するのがオススメ!

対策カード
参考:【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

 

注目アイテム② 両親贈呈品は日付が入らないものだと安心

「結婚式をしてもしなくても、両親へ記念品を渡したい!」という新郎新婦さんがとっても多いです。結婚式という節目のタイミングにきちんと感謝の気持ちを伝えておきたい!そう思われる方が多いようです。素敵ですよね。親御さんにとっても、自分達の子どもの結婚式は特別な日ですもんね。

両親贈呈シーン55641

両親贈呈品には、「挙式日」や「生まれてから結婚までのカウント数字」などが入るものが多いので、今の状況で結婚式が延期になるかもしれない、スケジュールがきちんと決定しないかもしれないという方にとっては、ちょっと準備しにくいアイテムかもしれません。

木製子育て感謝状ボックスフレームブーケ1
参考:木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

そんな時は、「日付をあえて入れない」という選択肢も。前もってきちんと準備しておきたいものだから、急に予定が決まって間に合わなかったとなるより、いつそれを渡してもいいように準備しておきたいなら、日付は入れずに作られてもいいのかなぁと思います。他にも同じ悩みを持っているお客様とたくさん接しているはずなので、購入しようと思っているショップさんに相談しても良いかもしれません。

もともと日付の入らない仕様で販売されている両親贈呈品も発見!これなら「予定が変わったらどうしよう…」と不安を抱えながら準備しなくてすみそうですね。

日付なしピュアブーケ
参考:【日付なしタイプ】お写真入り子育て感謝状「ピュアブーケ」

注目アイテム③ 少人数婚向けのウェディングアイテム

ゲストをたくさん呼ぶはずだった結婚式の予定を変更し、家族や身内だけを呼ぶ「少人数婚」に変更する方も増えている印象です。オーダータイプのペーパーアイテムはロット数が数十個~というものが多く、少人数婚の人にとってはオーダーでは頼みにくいという場合も。その場合、手作りしたり、思い切って準備をしない!という選択肢もあるかと思いますが、プロに頼みたいなぁ…と思っている方もいらっしゃるはず。

そんな方に朗報!10部から注文OKな、少人数婚向けのペーパーアイテムも販売されているみたいです!オーダー派の方にとっては嬉しいサービスですよね♪結婚式のペーパーアイテムって、見るのを楽しみにしているゲストも多いので、少人数婚だとしてもやっぱり準備しておくと喜ばれます。

<少人数・家族婚専用>コンパクト席次表ナチュレ(10部入)
参考:<少人数・家族婚専用>コンパクト席次表ナチュレ(10部入)

イニシャルフラワー席札完成品オーダー
参考:席札「イニシャルフラワー」完成品オーダー10部より(入力印刷込)

 

注目アイテム④ これまでなかった「新しい結婚式のため」アイテム

これまで準備する必要がなかったものも、withコロナ時代の結婚式では準備してあると安心なものもあります。その代表的なアイテムが「マスク」や「フェイスシールド」などの飛沫対策を目的としたアイテム。

356494688

結婚式ではお食事をしたり、写真撮影をすることも多いので、マスクをずっとつけているのが難しいですよね。そんな時に活躍しそうなのが「フェイスシールド」。フェイスシールドというと、アクリルのシールドをバンドで頭につけるような、なんだか仰々しいものを想像してしまいますが、それとは違って、他の目的で準備しているものを「フェイスシールド」としても使ってもらおうというアイデア。

例えば、夏婚で定番の演出のアイテム「うちわ」を、おしゃべりする時に口元にあてて使ってもらえば、立派なフェイスシールドに。こちらは仰ぐ目的ではなく、あくまで口元を隠す目的で使って頂くイメージ。

コロナ対策ウェディングアイテム

うちわアイテムをチェックする

もちろん、フェイスシールドとして使っていただけるように、それを目的としたアイテムも販売されているのでそれを利用するのもGOOD!うちわだと口元が見えないから表情が分からない…という部分が気になるなら、透明なアクリルタイプのシールドはいかが?

透明フェイスシールド
参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」

上記アイテムは、結婚式で使えるフェイスシールドとして販売されているものになるので、華やかな結婚式にぴったりの可愛くてオシャレなデザイン入りだからオススメ!こういうおもてなしアイテムがあるだけで、感染対策に気を遣ってくれているんだなとゲストにも伝わるし、マスクを外さないといけない状況のときにも少しは安心ですよね。これから注目されるアイテムになると思います!

席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」
参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」

新作フェイスシールド
参考:(左)席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】(右)結婚式専用ウェディングシールド「花束」

 

注目アイテム⑤ デジタルツールを活用しよう

これまで結婚式アイテムとして当たり前だったペーパーで準備するアイテム、それをデジタル化する人も新型コロナ以来増えているようです。一度結婚式の招待状を出したけど、新型コロナで延期することにした…という方も多いので、そのあとまた新たに招待状を準備するということが費用面でも精神的にもしんどい…という方が増えているのも理由のひとつかも。

336271462

そういう時にネット上でやりとり可能な、Web招待状やSNSでのお知らせなどを活用される人も増えています。ただ、マナーとしてちょっと抵抗がある…という懸念もあるので、デジタル世代が多い同僚・友人関係にはWeb招待状やSNS配信を、上司や親族にはペーパーの招待状をなど、送る相手によって使い分けをする人も多いです。

219114096

結婚式の日程が変更になった方に人気なのが「Save the date」です。欧米ウェディングでは古くからの慣習となっているもので、結婚式の日程が決まったことをお知らせするカードのこと。本来カードを手渡しするのですが、今はなかなか気軽に会えないので、代わりにその内容をメールや動画で送ればいいですよね。今回はイレギュラーな状況なので、お式が延期になった後、とりあえずこの日になりそうです…とスケジュールのお知らせをしておこうという方が増えているのかもしれません。ゲストも前もって知らせてくれて助かる!延期になっていたのどうなったか心配だったから一安心!と、「Save the date」を送ってもらえることに好印象のようですよ。

動画で作った「Save the date」のサンプル↓(参考:結婚報告動画

 

結婚式が変化しても変わらないのは「おもてなしの気持ち」

withコロナ時代のこれからは、従来の結婚式とは違う方法をとらなくてはいけないシーンがたくさん出てくると思います。もしかすると、やりたいと思っていたことができなかったり、希望通りにならなかったりする場面が出てくるかもしれません。そんな中でも、新郎新婦さんの中にきっと変わらず残り続けるのは「ゲストには絶対楽しんで帰ってもらいたい」というおもてなしの気持ちなんじゃないかなと思います。その気持ちが残る限り、きっとどんな結婚式でも素敵なものになるに違いないと思います!これから結婚式を迎えられる全ての方が、素敵な一日を迎えられますように。

DSC8963

このページに登場した”買える”アイテム

【感染拡大防止】コロナウイルス対策ご案内カード(入力・印刷込み)

created by Rinker

木製子育て感謝状 ボックスフレーム「ブーケ」

created by Rinker

【日付なしタイプ】お写真入り子育て感謝状「ピュアブーケ」

created by Rinker

<少人数専用>コンパクト席次表「ナチュレ」10部セット

created by Rinker

席札完成品オーダー「イニシャルフラワー」(入力印刷込)

created by Rinker

席札うちわ「水彩」(1名様分)

created by Rinker

席札になる丸型うちわ

created by Rinker

【感染防止対策アイテム】席札としても使える「フェイスシールド」

created by Rinker

結婚報告動画 typeA(写真7枚)

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧