赤ちゃんのためにオシャレな命名書を用意したい!上手な選び方とおすすめアイテム

写真入命名ボード「フィーノペールアクア」

おしゃ赤ちゃんが誕生したら用意したいのが命名書。命名書には、定番のものからおしゃれなものまで、バリエーションが豊富にあります。大切に思う気持ちを込めて付けた名前を専用の用紙に書き込んで飾るのが一般的ですが、それ以外にもちょっとしたルールが存在しているのをご存じでしょうか。

そこで、命名書に関する基礎知識と一緒に、どんなデザインのアイテムがあるのかおすすめのアイテムをご紹介しましょう♡

命名書ってどんなアイテム?

まずは命名書の基礎知識をチェックしていきましょう。命名書を使うタイミングやその由来も知っておくと役に立つかもしれません♡

命名書ってこんなアイテム♡

命名書とは、赤ちゃんが誕生して7日目に行う「命名式」で使われるもの。赤ちゃんの名前を披露するための行事で、誕生から7日目を無事迎えた節目のお祝い「お七夜」と一緒に行うのが一般的です。

両家の両親を招いて行ったり、祝い膳などの食事を用意したりと、そのスタイルはさまざま。なかには、特別な行事は行わずに命名書だけを用意するパターンもあり、比較的自由度の高いアイテムです。産後のママの体調を優先して、無理のないスタイルで命名書を準備してみてくださいね♡

知っておきたい飾る期間

命名書には飾る期間が設けられており、誕生して7日目からお宮参りまでの約1ヶ月程度飾るのが一般的です。期間を過ぎたら、へその緒と一緒に保存したりアルバムにしてしまったりする家庭が多いよう。とはいえ、お気に入りの命名書を素敵に飾って長い期間愛でるケースも多くあります♡

基本の書き方をご紹介

昔は父方の祖父母が書くことが多かったようですが、現代ではその決まりはほとんどありません。パパやママが書く場合があったり、プロにオーダーしたりするのも一般的になってきています。

基本的には、奉書紙もしくは半紙に名前を書き込むのが一般的。「命名」という言葉と一緒に赤ちゃんの名前、さらにパパの名前とその続柄や生年月日などを書きこむのが定番スタイルです。足形や手形も一緒に保存する場合も多く、両親にとっては一生残しておきたい思い出のアイテムと言えます♡

オシャレに飾ろう!インテリアにもなる命名書

命名ボード「彩葉(いろは)薄桃」

参考:「お祝い工房」命名ボード「彩葉(いろは)薄桃」

ひとくちに命名書といっても、そのバリエーションは意外にも豊富にあります。中でもイマドキなのはインテリアにもなる可愛い命名ボード。お部屋にオシャレに飾ることができるので、出産祝いに贈っても喜ばれる人気のアイテムです。

命名書の上手な選び方

続いては上手な選び方をご紹介します。せっかくの思い出の品なので、お気に入りのアイテムを見つけるために参考にしてみてくださいね!

お部屋のテイストに合わせて選ぼう

なんといってもまずはお部屋の雰囲気に合わせるのがコツ!命名書とお部屋の雰囲気がピッタリなら、統一感も出てさらには長期間飾るのにももってこいです♡どれを選べばいいのか迷ったら、まずはどこに飾るかを思い浮かべてからアイテム選びをすると失敗しにくいはず!

手配しやすいものがおすすめ

赤ちゃんが誕生して7日目から飾るのが一般的な命名書は、手配しやすいものを選ぶのも覚えておきたいポイントです。産後間もないママは体調がすぐれず、命名書をすぐに準備することが難しい場合もあります。両親やパパに協力をしてもらったりネットを活用したりするのがおすすめです。

書き方もさまざま

手書きにこだわらないなら、代筆や印刷のアイテムもあります。どの書き方で命名書を準備するのか家族でしっかり話し合ってアイテム選びをしましょう。

命名書のおすすめアイテムはコレ!

最後に、命名書のおすすめアイテムをご紹介します。さまざまなデザインがあるので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね!

フレーム付の写真入ベビーポスター

写真入命名ボード「フィーノペールアクア」

ふんわり柔らかな淡い色味がボタニカル柄にマッチしたおしゃれなデザイン。可愛い我が子の写真をA4サイズのメモリアルベビーポスターとしてお部屋に素敵に飾ることができます。

写真入命名ボード「フィーノペールピンク」

様々なインテリア空間にフィットするスリムでシンプルなナチュラル色のフォトフレーム付なのですぐに飾ることができるのが嬉しいですね♡

「お祝い工房」写真入命名ボード「フィーノペールアクア」<フレーム付>

created by Rinker

「お祝い工房」写真入命名ボード「フィーノペールピンク」<フレーム付>

created by Rinker

写真入命名ボード「ラヴィ」

こちらのスタイリッシュなデザインもおすすめ!希望溢れる命を円で表現したおしゃれなデザインは、丸い大きな母体から小さく光り輝く命が生まれる姿をイメージしています。男の子、女の子問わず、どちらにも合うグラフィックデザインです。

「お祝い工房」写真入命名ボード「ラヴィ」<フレーム付>

created by Rinker

達筆フォントのオシャレな命名ボード

命名ボード「彩葉(いろは)薄桃」

生まれてはじめてのパパとママからの贈り物であるお名前を達筆なフォントでしっかりとレイアウト。達筆なフォント×オシャレに描かれたリーフデザインは、イマドキ感もあってインテリアにも馴染みます。深さがあるボックスフレームの手前側に命名書シートをセットされていて、まるで浮かんでいるみたい♡奥行きが織りなす立体感もオシャレな命名ボードです。

「お祝い工房」命名ボード「彩葉(いろは)薄青」

created by Rinker

「お祝い工房」命名ボード「彩葉(いろは)薄桃」

created by Rinker

ポップな幾何学模様が可愛い命名ボード

命名ボード「パステル 碧」

水彩画のような風合いで手書き風に描かれたポップな幾何学模様が可愛いこちらも素敵♡置いて飾ったり、壁に掛けて飾ったり、フレーム付だからインテリアスペースに合わせてすぐにお部屋に飾れます。赤ちゃん誕生の喜びをしっかり形に残してそばに置いておくことができますね♡

「お祝い工房」命名ボード「パステル 碧」

created by Rinker

「お祝い工房」命名ボード「パステル 桃」

created by Rinker

時計タイプの命名書

お祝い工房命名ボードバースディプレート1

まるで時計のような見た目の命名ボードは、赤ちゃんが生まれた時を刻むロマンチックなアイテム♡まるでインテリアのように活用できるアイテムで、お部屋にナチュラルになじむと評判です。裏面には名前や体重、生年月日などを記載することができます。木の温もりを感じる優しい雰囲気が特徴で、月日が経つにつれて木の風合いに味が出るのも魅力的なポイントです!

「お祝い工房」命名ボード<バースディプレート>

created by Rinker

スタイリッシュなクリアガラスの命名書

クリアガラス手形足型〈お仕立て券〉3点セット

スタイリッシュなデザインが好みの方には、クリアガラスのおしゃれな命名書もおすすめです。誕生した赤ちゃんの写真と一緒に手形と足形を刻印することができます。ポップでかわいい絵柄で彩られているのも魅力的なポイント♡自宅に飾るのはもちろん、両親へのプレゼントとしても人気があります。

クリアガラス手形足型〈お仕立て券〉3点セット

created by Rinker

お気に入りの命名書を見つけよう!

大切な赤ちゃんが誕生したことを祝い、みんなに名前をお披露目するための命名書。イマドキはオシャレに飾るインテリアとしてかわいいボードを飾る人も多いようですよ。アイテムのバリエーションもさまざまです。あれこれ吟味し思いを込めて選んだ命名書はきっと素敵なものに仕上がるはず♡赤ちゃんが誕生した喜びの気持ちと愛をたっぷり詰め込んだ、世界にひとつだけのオシャレな命名書をゲットしてくださいね!

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事