サッカー好きなカップルが結婚式をあげるなら?テーマ決めて演出やアイテムにこだわろう

サッカー観戦が好き、昔サッカー少年だった、サッカー少女だった、今でもサッカーをやっている…という、サッカー好きカップルは必見!今回は、結婚式にサッカー要素を盛り込むアイデア例をご紹介します。披露宴の演出やゲストへのおもてなしなど、マネしたいものばかりですよ。自分たちらしさ、珍しさ、楽しさの3拍子が揃った結婚式にしたいあなた!一生に一度の晴れ舞台、せっかくなら好きなもの尽くしの結婚式にして最高の思い出を作りましょう♡

披露宴の演出にサッカー要素を盛り込むには?

入場は新郎新婦と…審判も!

披露宴に新郎新婦が入場する際の音楽を、サッカー日本代表と同じ曲にしてみたり「選手入場!」という掛け声を入れてもらったりするのも面白いアイデアのひとつ。また、サッカーに欠かせない存在である審判とともに入場する演出も、ドッと会場内が盛り上がるでしょう。友人や式場スタッフに審判役を頼んでみてはいかがでしょうか。

ウェディングドレスは日本代表カラーの青色で

ウェディングドレスやお色直しのドレスに、日本代表カラーである青色を取り入れるのも良いでしょう。結婚式では、青色は幸福をもたらす”サムシングブルー”として縁起が良いのでおすすめ。もちろん、自分の好きなサッカーチームのカラーや、自分が所属しているチームのイメージカラーのドレスをチョイスするのも◎。

新婦の花束ブーケトスの後に新郎のサッカーボールトス

新婦から女性ゲストに向けてブーケを投げるブーケトス。その後に、男性ゲストや子どもたちに向けて新郎からサッカーボールを投げる、ボールトスをするのも盛り上がりそうです。サッカーが得意な新郎であれば投げるのではなく、蹴るパフォーマンスも良さそうですね。新婦がホイッスルを鳴らして、キックオフの合図をするとより本格的なボールトスになりますよ。その際、ボールに「今日は参列してくれてありがとう!」などと一言添えておくとキャッチした人のうれしさも倍増するでしょう。

サッカーコートをイメージしたウェディングケーキ

披露宴中、特に注目を集めるウェディングケーキ。そのウェディングケーキをサッカーコートデザインにするのも良さそうです。サッカーゴールやボールを立体的にデザインしてみたり、新郎新婦がサッカーをしているデザインにしてみたりと、アレンジ方法はさまざまです。幸せをみんなで分かち合うという意味も持つウェディングケーキは、しっかりこだわって世界にひとつだけのものにしたいですね♡

また、新婦から新郎へ大きなスプーンを使ってのファーストバイトは、いまや定番ともいえる演出ですが、上手に食べられなかったら審判にイエローカードを出されるというようなユーモアのある演出をしてみても楽しそうです。

ゲストテーブルにもサッカー要素を入れて

選ぶのが楽しくなる!こだわりのペーパーアイテム

ゲストへのペーパーアイテムもサッカーに絡めたいところですよね。

テーマウエディング/スポーツ「席札手作りセット」サッカー(10名様分)

例えば、席札をサッカーモチーフのものにしてみてはいかがでしょうか。白ベースなので、ほかのペーパーアイテムと色味がマッチしやすくおすすめ。シンプルなデザインなので、メッセージを書いたりデコレーションしたりとアレンジもしやすいでしょう。

「席札手作りセット」サッカー(10名様分)

created by Rinker

サッカー「席次表DIY手作りセット」(1名様分)

また、席次表もサッカーモチーフのものにすると良いでしょう。手作りできるタイプなら、デザインテンプレートも好きなものを選べますよ。

席札などと合わせて、ゲストテーブルのペーパーアイテムに統一感を持たせると◎。

サッカー「席次表DIY手作りセット」(1名様分)

created by Rinker

サッカー観戦チケット風招待状

まるで本物のチケットのような招待状もおすすめ。キックオフの箇所には結婚式の開始時間が記載されているなど、隅から隅までこだわり抜かれたデザインとなっています。サッカー好きのゲストはもちろん、そうでないゲストにも、こちらの招待状には珍しさとワクワク感を感じてもらえるのではないでしょうか。

サッカー観戦チケット風招待状

created by Rinker

テーブルの真ん中にはサッカーボールをイメージさせるトピアリーを

各ゲストテーブルの真ん中には、サッカーボールをイメージしたトピアリーを飾ってみてはいかがでしょうか。花で作るトピアリーは華やかさが増しますし、ペーパーナプキンで作るトピアリーはふわふわ感が出てかわいらしい印象になりますよ。白×黒、白×緑など、テーブルごとに色の違うトピアリーを設置しておくのも良いですね。トピアリーの下に芝マットを敷くとより一層サッカーっぽさを演出できます。

ほかにもこんなアイデアはいかが?

ウェルカムボードをサッカーデザインにする

サッカー(ブラック&パープル)パールフレーム[スポーツウェルカムボード]

ウェルカムボードも、もちろんサッカーデザインのものをチョイスしましょう!寄せ書きタイプにすれば、ゲストの待ち時間も楽しくなります。メッセージと一緒にウェルカムボードに貼ってもらうシールを、ユニフォームの形にするなどアイデアはさまざま。後々、お部屋にインテリアとしても飾れることもできます。見返しながら、2人で思い出話で盛り上がれそうですね!

サッカー(ブラック&パープル)パールフレーム[スポーツウェルカムボード]

created by Rinker

ユニフォームやボールなど思い出の品がある場合はウェルカムスペースに飾る

家にお気に入りのユニフォームや、ボールなど思い出の詰まったアイテムがある場合は、ウェルカムスペースに飾って、サッカー好きのふたりらしい空間を作り出しましょう。ふたりのサッカーにまつわる思い出の写真を並べておくのもおすすめです。

前撮りをサッカースタジアムで行う

結婚式の前撮りは、海岸や式場などがオーソドックスですが、サッカー好きならサッカースタジアムで行うのも良し!天気が良いと、真っ青な空に、芝生の緑がひときわ美しく映えることでしょう。広いスタジアムにふたりきりという演出も、なかなかできない体験で素敵ですね。ピッチで写真を撮ったり、観客席から写真を撮ったりと工夫してみてくださいね。

写真撮影の際、ウェディングドレスの上から、好きなチーム、自分のチームなどのユニフォームを着ても◎。

憧れのサッカーウェディング♡ふたりだけのオリジナル挙式を

サッカー好きなカップルならではの、サッカーウェディング。色々な場面にユーモアのある演出をちりばめることで、細部までゲストに楽しんでもらえること間違いなしです。とことんこだわって、唯一無二の結婚式を作り上げてくださいね♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事