丸でも四角でもない、ウェディングにヘキサゴン(六角形)を取り入れるのが新鮮オシャレ!

327485941

最近、なんだか気になるあの形。それは、丸でもなく、四角でもなく、、、そう「ヘキサゴン=六角形」です!ウェディングシーンにちらほら登場しているのを見かけるのですが、特に目新しい形というわけではないのに、ウェディングアイテムになると、なんだか新鮮ですごくオシャレ!今回はこの「ヘキサゴン(六角形)」に大注目です!

 

目を引く大き目アイテムも形が変わると新鮮!

ウェディングケーキ

ウェディングケーキのデザインは、結婚式で個性が出る部分のひとつかもしれません。最近は段差を作らないシンプルなものが多くなってきた印象ですが、何段も重なってデコレーションがしっかりされているケーキも人気。ケーキの形は丸型多いですが、ヘキサゴン型なら個性的で洗練された印象になりますね。

320109268

ウェディングアーチ

海外のアウトドアウェディングでよく見かける「ウェディングアーチ」。リース型(丸形)は良く見かけるけれど、ヘキサゴン型だとスタイリッシュでとっても新鮮!withコロナの結婚式では、ガーデンウェディングをご検討中の方もいらっしゃるかもしれませんが、自然の景色に馴染む木や植物で飾りつければ、かなり雰囲気良く仕上がりますね!

334558205

ペーパーアイテムやウェルカムボードのデザインでも良く見かける、六角形を少しずらして重ねるという手法。基本六角形なのですが、複雑な模様のように見えて面白いですよね。この絶妙なずらし加減で、なんだかオシャレ上級者な雰囲気になるから、このコワザおすすめです!

271374627

 

演出アイテムや小物に暗号的に潜ませてみる

ウェルカムスペースや会場装飾

六角形を組み合わせて作ったような棚をデコレーション。六角形を組み合わせることで、どこか記号的なデザインになるのが面白いです。ライトとの組み合わせで、床や壁に映る複雑な影の形を楽しむこともできますよ。

237452620

インテリアとしても人気のテラリウムですが、ウェディングのテーブルセッティングに使用するのも人気です。球状のものや多角錐のようなタイプは良く見かけますが、ヘキサゴン型のテラリウムもインパクトがあって可愛いですね。このままゲストのお土産にしてもらうのも良いアイデアかも。

275216186

キャンドルスタンドも、まるで宝石の形みたいな立体的なスタンドに飾ればとっても華やかでオシャレ!テラリウムもそうですが、フレームで六角形を立体的に表現しているアイテムは、テーブル装飾に変化が生まれてとても魅力的に見えますね。

300198485

最近はシーティングチャートを利用する新郎新婦さんも増えてきたので、それに伴ってテーブルナンバーを作る人も増加中。作る素材や形によって雰囲気が変わるので、ウェディングテーマに合わせて準備するといいですね!

330524754

多角形の場合、直線の部分を上にするか、角(とんがった部分)を上にするか、レイアウトの仕方でも雰囲気が変わりますね。これは円形などでは味わえない面白さかもしれません。

347162066

リングボックス

リングボックスは四角い形のイメージが強いですが、六角形型のボックスだと新鮮!こんな風にガラスと金属の組み合わせだとアンティークな感じが出て可愛いです♡ボックスの中にアンティークビーズなどを敷き詰めて、リングピローとして結婚式の演出で使うのも素敵!好みのリングピローが見つからないな…という方は、リングボックスをアレンジして使う方法もオススメです。

337320551

 

良く見るとデザインの中に隠れヘキサゴン

六角形をずらして重ねる手法について前述しましたが、デザインの中に変則的に六角形が隠れていることも。実はよく観察してみると、ウェディングペーパーやギフトアイテムのデザインなどにもよく使われているんですよ。六角形にこだわって選ぶなら、こういう細かい部分もひそかにリンクさせてみるのも◎

席次表「ミモザ・ルフレ」完成品オーダー
参考:席次表「ミモザ・ルフレ」完成品オーダー(入力印刷込)

子育て感謝状「メモリアルホワイト」選べる洋風デザイン
参考:子育て感謝状「メモリアルホワイト」選べる洋風デザイン

フラワークリアクロック
参考:フラワークリアクロック

 

新しい結婚式にあると嬉しい新アイテムも

withコロナでの結婚式で、今一番注目のアイテムと言えば、感染対策アイテムですよね。飛沫対策にも使える「ヘキサゴンアイテム」見つけちゃいましたよ!世の中の事情に合わせたトレンド感&オシャレなトレンド感、両方が叶う嬉しいアイテム!結婚式ではマスクを外さないといけない場面がたくさんあるので、「フェイスシールドとしてお使いください」と一言アナウンスしておけば、ゲストも楽しく飛沫対策できそうですよね。

フェイスシールドシンプル
参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使える クリア素材の「フェイスシールド」

 

欲しいアイテムで希望の形が見つからない時は…

市販されているアイテムで希望の形を探そうと思っても、なかなか難しい時ありませんか?テーブルナンバーや席札など、写真で見たことはあるけど、海外ウェディングの事例だったりすると、それ一体どこで買えるの?ってなったり。そんな時は「オリジナルオーダー」という選択肢もありますよ。ウェディングショップファルベでは、色々な形のオリジナル実例を紹介してくれています。希望のアイテムが見つからない時は相談してみるといいかもしれません♡

lasercut03-min
▲こんなヘキサゴン型のおもてなしアイテムだってお手の物!席札にもアレンジ可能みたい♡

オリジナルアイテム相談してみたい方はコチラ

 

好きな形、探してみよう♪

いかがでしたか?探してみると色々あるヘキサゴンを使ったウェディングアイデア。直線を使った形なので、スタイリッシュな印象になりますよね。その中でも、使う素材を変更するとまた違う雰囲気にも変化するので、意外とどんなテイストのウェディングテーマにも合う形なんじゃないかなと思います。人それぞれ、「理由はないけど、この形、なんだか好き♡」というのがあるはず。お二人のお好きな形は何ですか?形をウェディングテーマにしてみるのも面白いですよ♪

349321745

このページに登場した”買える”アイテム

子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる洋風デザイン〉

created by Rinker

フラワークリアクロック

created by Rinker

【感染防止対策アイテム】席札としても使える「フェイスシールド」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事