• HOME
  • 顔合わせ会
  • 結婚式を挙げない代わりの【両家顔合せ食事会】ポイントまとめ

結婚式を挙げない代わりの【両家顔合せ食事会】ポイントまとめ

結婚式しない

結婚をしても結婚式や披露宴を行わないというカップルがいつの時代もいるのが事実。コロナ禍の現代ますます写真だけにしよう、食事会だけで終わらせようというカップルが増えています。
とはいえ、結婚式をしないからといって何もしたくないわけじゃなく、代わりに<両家の食事会>はきちんと執り行おうとしているという声もよく聞きます。
そこで今回は、結婚式や披露宴をしないと決めたお二人のために、親睦が深まる結婚式要素も取り入れた食事会のポイントをお伝えします。

顔合わせ食事会を開催する心得

結婚式を行わない場合の顔合わせ食事会の目的は、両家の親睦とともに結婚の報告の場でもあります。
なので出来れば、ホスト役を結婚するお二人にして両家の両親含む参加者はゲストという位置づけで招待してあげるのがいいのではないでしょうか?
ホストなので、場所を決める、プランを考える、支払いをする という一連の作業はお二人が中心となって決めていきましょう。

開催をする際の一番大切な心得は両家それぞれにきちんと必要事項を報告する事。
ご両親は初めて顔を合わせる会なので、どんな服装でいくの?兄弟も参加させてもいいの?支払いはどうしたらいいの?
などとにかくアレコレ心配なはず。
顔合わせ食事会の<招待状>を出すなども検討し、きちんと情報が伝わるように心がけましょう。

顔合わせ食事会招待状和婚DIY招待状手作り「凛華(りんか)」顔合わせ会招待状にも

 

結婚式準備はここからはじまる!〈 両家顔合わせ食事会 〉専用の招待状SAMPLE作ってみた!

会場の選び方

会場選びは個室であることはマストですが今のご時世“換気がよく開放感のある”というところもポイントで場所を選んでいって。
出来れば料亭でも椅子に座ることができるタイプがおススメ。演出を取り入れる場合立ったり座ったりすることが意外とあります。
写真撮影も行うので景色が良い、部屋のインテリアが素敵などもはずせないポイント。

また、とりわけ不要のコース料理をオーダーし、急な体調不良などのケースを考えキャンセルやキャンセル料についても要確認しておきましょう。

女将が教えてくれた!本当にあったエピソード

準備するもの

食事会に準備するものをピックアップします。今回は結婚式をしないケースなので、結婚報告兼ねた、少し結婚式要素も取り入れた準備リストになっています。

指輪や二人の記念の品

結婚式をしない場合も結婚指輪などはつくるはず。式での指輪交換は見てもらうことがないから、ならばこの場で家族の前でお披露目するのはいかがでしょうか?
わが子の幸せな姿をみるのはとても嬉しいはず。

プロフィールブックや顔合せしおり、席札

配席表までは準備しないにせよ、すわる位置がわかる席札を準備しておけば 高砂ってどっち、だれがどこにすわるの?とバタバタワチャワチャならないはず。
また二人のプロフィールや親族紹介などが書かれたいわゆる“当日ペーパーアイテム”を準備することでグッと会話もはずみ会の思い出にもなります。<少人数専用>コンパクト席次表「春日」10部セット(入力・印刷込)完成品オーダー【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入):デザイン春日

カメラ

携帯カメラでももちろんOKですが、初対面なのに、携帯を向けるというのも軽い印象を受けるので一眼レフなどカメラがあれば持参し撮影しよう。

婚姻届けや結婚証明書

入籍がまだならその場でサインしたり、また結婚式で使う結婚証明書を準備して、結婚への誓いの言葉を両親の前で読み上げるのもおススメ演出。
〇〇さんと一生幸せにすることを誓いますという言葉を聞けると両親とも安心するし、挙式風なプチ演出としてもおススメ。

結婚証明書「ナチュレ」

こちらの証明書は通常結婚証明書とちがい、神父さんやゲストがサインする箇所はなく、宣言する言葉を入れることができるので顔合せ食事会での演出として特におすすめです。

結ギフト/両親ギフト

はじめて両家が顔をあわす、この日の記念にギフトを用意するのも大切な気遣い。絆を深めるために三家族お揃いのギフトを用意しては?

お二人はどうする?!でギフトを贈る人、増えています♡

結婚式はしないけどこれまでありがとうという両親への感謝の思いは同じはず。
だから子育て感謝状を贈ったり、両親への手紙を読むなどぜひ検討してみて。

当日の流れとポイント

両家顔合わせ食事会は、司会者は不要だから、進行する人の仕切りが意外と重要。彼にしっかりリードしてもらいましょう。

はじめの挨拶
 
自己紹介
 
乾杯
 
ゆびわ、記念品授与
 
歓談
 
証明書捺印式
 
記念撮影
 
結ギフト贈呈
 

 

その他両家食事会のおすすめ演出アイデア

動画でつながる

結婚式を行わないお二人の顔合せ食事会でのその他のアイデアとして動画を活用するアイデアもおススメ。
当日兄弟が参加されない場合は、事前に自己紹介動画を撮影し流したり、または当日フェイスタイムやLINEなどでつないで紹介するなども
イマドキのアイデア。結婚式を行わない場合、兄弟姉妹、祖父母を紹介するケースはなかなかないので、紹介する場も検討してみて。

しおりを親戚にも配る

さらに、お二人やご家族の紹介顔合せしおりを作るなら多めに作成して、おじいちゃんおばあちゃん、親戚の方などにも配るのはいかがでしょうか?
どんな方と親戚になるのかは気になるところ。写真付きのプロフィールブックなら読み物としても楽しく内祝いのギフトに添えておくりましょう。
顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉(6部入)

両家顔合わせ会のポイントまとめ

顔合わせ食事会をプチ結婚式のように楽しむアイデアをお伝えしました。ご両親やご親族に喜んでもらえる工夫をぜひ検討してみてください。
とはいえ、ご両親の意向もあるので必ず確認しながら進めてくださいね。

この記事で登場したアイテム

招待状 手作りセット「凛華(りんか)」

created by Rinker

【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり

created by Rinker

サインするのは二人だけ!結婚証明書「ナチュレ」

created by Rinker

サインするのは二人だけ!結婚証明書「カルムローズ」

created by Rinker

子育て感謝状「メモリアルホワイト」〈えらべる和風デザイン〉

created by Rinker

顔合わせ会しおりDIY手作りキット(6部セット)

created by Rinker

 

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事