もう動き始めてる!ウェディングもそろそろ秋の要素をプラスして

123000569_title

ファッションでも少しサキドリ要素を取り入れるのがオシャレさん。晩夏や初秋の頃は、まだまだ気候的には暑いのですが、気分的には少し秋要素を入れたい気分ですよね。結婚式準備は季節を先行しないといけないところもあるから、秋のアイテムやコーデが気になっている方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。今回は秋にオススメしたい演出やアイテム、ご紹介していきます♪

 

一番分かりやすいのは、夏色から秋色にシフトすること

まだ季節は夏なのですが、ショップに並んでいるお洋服や雑貨を想像してみてください。新作として販売されているものの中には、まだノースリーブや半袖、夏素材なのに、カラーだけちょっと秋モードに変化していませんか?この時期は暑い季節用のアイテムだけど、色を少し落ち着いたカラーに変化させたものがよく出ているのを見かけます。季節の移り変わりを楽しめる瞬間ですよね。

362238657

まだ暑い季節だと、全体をダークな秋色トーンでまとめてしまうと、視覚的に少し暑さを感じてしまうかもしれないので、秋色をワンカラープラスしてみるのがいいかも。例えば、ホワイト×グリーンの爽やかな色味に、モスグリーンやダークブラウン、テラコッタやボルドーのようなカラーをアクセントカラーでプラスする方法です。締まった印象になり、少し秋の要素も感じることが出来てオススメです!

226946905

ブーケやヘッドアクセサリーにさりげなくダークな秋色をプラスするアイデアも素敵♡ピンクやラベンダーのような甘めのパステルカラーが苦手…という方は、シックなオータムカラーのお花をブーケなどで使うと大人シックな雰囲気にまとまるのでオススメです。

230055914

招待状で使われる封筒も、ホワイトを使われる方が多いと思いますが、カラー封筒を使うアイデアも素敵なんです♡結婚式の招待状は、初めてゲストの手元に渡るお二人の結婚式についてのお知らせ。お二人の結婚式の大切な第一印象となるものですよね。カラー封筒に抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、モスグリーンやネイビーは上品で高貴な印象のカラーなので、ワンランク上の上質なウェディングを印象付けることもできそうです。季節に合わせたカラー封筒で送る招待状、オススメです。

317777661

カラー封筒を利用したこんなアイデアもオススメ!記事でcheck!
  席札裏面メッセージじゃ物足りない!思いが伝わる封筒でオシャレ席札が完成♡

 

お花で取り入れる秋感

季節を問わず、最近のウェディングシーンでよく見かけるドライフラワー。ドライ特有のくすんだニュアンスカラーが秋の雰囲気に特にピッタリ。高砂装飾や花嫁さんのブーケに取り入れるのが人気です。ワントーンでまとめても、アクセントカラーを加えても、ドライフラワーを使うだけでナチュラルでアンティークな雰囲気が簡単に作れちゃいますよ。

320087507

ドライフラワーは両親プレゼントのようなウェディングアイテムにもよく使われるようになりました。マスタード×ブラウンの組み合わせも、秋にぴったりの色合わせなのでオススメ!

ブラウンキャンバス
参考:子育て感謝状「ブラウンキャンバス~限定アレンジ~」

 

ウッドもウォールナットのようなダークカラーを選んで

ウッドボードを使ったアイテムを選ぶ時も、落ち着いたダークカラーを選んでみては?ウェディングショップで販売されているギフトアイテムにも、ダークブラウンカラーのウッドアイテムがたくさん。通年使えるアイテムですが、特に秋の雰囲気をウェディングアイテムでプラスするにはピッタリです。

花嫁の手紙ウッドリース1
参考:花嫁の手紙 ウッドリース【限定アレンジメント】

花嫁の手紙バースディプレート1
参考:花嫁の手紙/木製レーザー刻印「バースディプレート」(ウォールナット)

 

夏アイテムも秋アレンジでご用意してみよう

暑さ対策やwithコロナでの結婚式にも使えると話題の「うちわ」ですが、このデザインを涼しそうなデザインではなく、少し落ち着いた秋っぽいデザインで選んでみるのも新鮮でいいですよ。マスクをしていると蒸れて暑かったり、季節が秋になってもまだまだ日中暑い日が多いので、実は秋婚にもおもてなしアイテムとしてうちわをご用意される方多いんです。ただし、デザイン選びは少し慎重に。暑いからといって夏物ずっと着ていたくない!と思うのと一緒で、イベントにも季節感って大切にしたいですよね。

丸型席札うちわ_黒板風
▲黒板風のカフェ風デザインをホワイト×グリーンに合わせれば落ち着いた印象に。オシャレ感も出ますね。

丸型席札うちわリース
▲テーブルコーデに使うナプキンやテーブル装花などにも秋っぽさをプラスするとより洗練された印象に。

 

季節感を楽しむウェディングを♡

四季の美しさや趣きを大切にする日本だからこそ、結婚式のような大切なイベントにも季節感を取り入れると、より印象的なウェディングになること間違いなし!どんなテーマにしようかな…と迷った時にも、季節からテーマを膨らませていくのも良いですよね。季節を感じるウェディング、お二人も取り入れてみませんか。

173696027

このページに登場した”買える”アイテム

子育て感謝状「ブラウンキャンバス〜限定アレンジ〜」

created by Rinker

花嫁の手紙 ウッドリース【限定アレンジメント】

created by Rinker

花嫁の手紙 木製レーザー刻印「バースディプレート」

created by Rinker

席札になる丸型うちわ

created by Rinker

こちらもいかがですか?おすすめアイテム

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紺】/10枚入り

created by Rinker

招待状カマス封筒 【洋2サイズ・濃紅】/10枚入り

created by Rinker

ローズ・マダー招待状(入力・印刷込)

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事