結婚式にご当地名物を取り入れよう~広島県版~

レモンウェディング 花嫁の手紙 Lemon Hiroshima

岡山ならデニム、鳥取なら鳥取砂丘など各地の名産品や観光名所ってありますよね?

そんなご当地名物を使って、おふたりの思い入れのある地元ならではの演出やアイテムを結婚式に盛り込んでおもてなししてみてはいかがでしょうか。新郎新婦様が生まれ育った土地や、おふたりが愛を育んだ場所など、新郎新婦様が親しんだ地元を感じさせる演出は、ゲストにも心温まるひとときになります。ポイントに取り入れるだけでも、ふたりらしさがグッと高まる結婚式になりますよ。

今回は広島県版をご紹介します。

広島名物:お好み焼き風ウェディングケーキ

広島の名物料理といえば、『お好み焼き』

新郎新婦様が入刀するウェディングケーキを、なんとお好み焼き風にしてしまうアイデア。かつお節はチョコを削って、そばの部分はモンブランで!まさに広島らしいウェディングケーキ。そして、極めつけはコテでファーストバイトという、楽しい演出を。本物のお好み焼きそっくりのケーキに、ゲストもびっくりのサプライズになりそう!

広島名物:しゃもじを使った演出

広島県・宮島の厳島神社で売られている名産品『宮島しゃもじ』。江戸時代末期に宮島に住む修行僧によってしゃもじが生み出されたのが始まりで、宮島はしゃもじ誕生の地といわれています。

「福運をまねく」という意味や、「飯取る(=敵を捕まえる)」という意味もあり、「幸せをめしとる」「幸運をすくい取る」縁起物として夫婦の開運を祈る『夫婦円満しゃもじ』が地元の人にも観光客にも人気のお土産アイテムなんです。

広島県でのファーストバイトはしゃもじ使用率は高いそうですよ。大きなしゃもじでファーストバイトをして地元愛をアピールしてみてはいかがでしょうか!

広島名物:大好きな球団色に

オリジナル実例野球ペーパーアイテム

参考:オリジナル実例/鯉に恋する!?CARP風ペーパーアイテム

結婚式のテーマカラーは大好きな球団カラーを取り入れて白×赤に。受付スペースにもユニフォームや応援グッズを飾ったり、ペーパーアイテムも野球観戦風チケット型にしたり。おふたりの地元愛&球団愛が伝わりますね。

前撮りも球場で撮影を希望される新郎新婦様も多いんだとか。大好きな球団のユニフォームを着ておふたりの馴染みのある球場で撮影できるなんて夢のよう♡思い出に残る自分たちらしい特別な写真になりますね!

このアイテムを見てみる

広島名物:厳島神社での披露宴

世界遺産宮島・厳島神社で挙式することに憧れる方も多く、厳かで雰囲気の素晴らしい結婚式を挙げられると人気です。広島でしかできない、広島ならではの結婚式ですね。ゲストからも「感動的な式だった」との声が多く聞かれ、観光客の方たちからも祝福をしてもらえるそう!新郎新婦様はもちろん、ゲストの心にも一生思い出に残る式をあげることができますよ。

思い出の地として結婚後に訪れてもいいですね♡

寿・HIROSHIMA招待状ギフト

参考:寿・HIROSHIMA

広島名物:レモンウェディング

温暖な気候の中で育った広島の名産品『レモン』。なんと生産量日本一を誇ります。爽やかなレモンをテーマに取り入れるアイデアはいかがでしょうか。レモンの花言葉は「誠実な愛、愛に忠実」で、結婚式にもぴったりなんですよ。

会場のコーディネートも、ホワイトやグリーンと組み合わせれば、とっても明るく爽やかな印象になりますし、ブラウンやグリーンなどのアースカラーと組み合わせれば、ナチュラルなコーデの中に明るいアクセントが効いて印象もアップ!

レモンは輪切りにしても見た目がかわいいのでデザートやウェディングケーキに取り入れたり、ウェルカムドリンクにレモンを入れてもおしゃれでオススメ。元気なビタミンカラーが明るい気持ちにさせてくれますよ。

会場の雰囲気をレモンで彩るのはもちろん、手っ取り早く結婚式でレモンを取り入れてみたいなら、既製品の可愛いレモンアイテムを取り入れるという手も♡

レモンモチーフの可愛い花嫁の手紙

レモンをモチーフにしたフレッシュでキュートなデザイン。表面はアクリルボードにお写真入り、お手紙面はウッドボードに直筆メッセージを刻印してつくるユニークな両親贈呈品です。

レモンウェディング 花嫁の手紙 Lemon Hiroshima

透明感のあるアクリルボードとウッドボードを重ねて、まわりをアーティフィシャルフラワーで縁取った立体的で贅沢な仕様。アクリルボード面にはお写真を印刷しますので、特別な日にふさわしい記念品に!

レモンウェディング 花嫁の手紙 Lemon Hiroshima

お手紙面には「Special Thanks」の文字と、直筆メッセージをウッドボードに刻印。やさしい風合いの木のボードに刻印された文字は、いつまでも記憶にのこるギフトとなります。

レモンウェディング 花嫁の手紙 Lemon Hiroshima

レモンウェディング 花嫁の手紙

created by Rinker

レモンの木のゲスト参加型結婚証明書

お二人とゲストとの絆をあらわす大きな木に、ゲストの祝福の実<レモン>が生ったおしゃれなウェディングツリーのデザイン。ウェディングツリーといっても指紋を押すタイプとはちがってペンで署名するサイン式なので、ハンコで手や衣装が汚れることもありません。イラスト部分が署名欄になっているから楽しみながらサインしてもらえそう!

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

結婚証明書「ウェディングツリー レモン」

created by Rinker

レモンデザインのグラフィックゲストブック

ゲストに記入してもらう芳名帳のシートの縁取りに、爽やかなレモンのデザインをぐるりと。洗練されたデザイン性の高いイマドキデザインのゲストブックは、大人ナチュラルな雰囲気もあっておしゃれ!ゲストの方にもセンスのよさを感じてもらえるはず。

ベロアグラフィックゲストブック「レモン」

ベロアグラフィックゲストブック「レモン」

created by Rinker

地元愛たっぷりのおふたりらしいウェディングを!

いかがでしたでしょうか?今回は「結婚式にご当地名物を取り入れよう~広島県版~」をご紹介しました。他にも、広島の銘菓もみじ饅頭をプチギフトにしたり、広島名産のあなごを使った穴子寿司などを振る舞ったりするカップルもいらっしゃるようですよ。

おふたりも生まれ育った土地や、愛を育んだ場所など、新郎新婦様が親しんだ地元を感じさせる演出を取り入れて、地元愛たっぷりの結婚式を叶えませんか?お二人らしいウェディングをぜひ見つけてみてくださいね。

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事