結婚記念日に添えるメッセージカードの文例集♡妻→夫、子→親など、パターン別に紹介

愛し合うふたりが結ばれ、晴れて夫婦となる結婚の日はもちろん、その後、1年毎に迎える「結婚記念日」も、特別なイベントですよね。花束やアクセサリーなど、結婚記念日にプレゼントを贈ることを考えている人も多いでしょう。また、結婚記念日を迎える夫婦の親や子供、友達の中にも、ふたりに「おめでとう」の気持ちを伝えたい場合もあるのではないでしょうか。「結婚記念日に贈るプレゼントに、どんなメッセージを書こうかな?」と悩む人も少なくないはず。そこで今回は、結婚記念日に添えるメッセージカードの文例集をご紹介します!妻から夫へ、友達から夫婦へ、など、それぞれのパターンで数種類ずつ紹介するので、悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。 

変わらない愛情を素直に伝えて…妻から夫へ

結婚生活が長くなってくると、なかなか面と向かって「大好き♡」と、夫に伝えることが減ってくるかもしれません。結婚記念日の節目には、結婚当時から変わらない愛情を素直な言葉で伝えてみてはどうでしょうか。 

「結婚〇年記念、おめでとう!結婚式を挙げたのが、昨日のことみたいだね。子育てや仕事で忙しい毎日だけど、大好きな〇〇君と毎日一緒に居られて幸せだよ。これからもよろしくね」 
「今年で結婚〇周年。いつも、家族のためにと仕事を頑張ってくれたり、週末レジャーを考えてくれたりしてありがとう。大好きだよ♡これからの1年も、健康に気を付けて元気に仲良く過ごしましょう!」 
「初めての結婚記念日、おめでとう♡あっという間の一年だったけど、いろんなことがあったね。これからも、楽しいことも苦しいことも一緒に乗り越えていこうね」 

日頃の感謝を言葉にして…夫から妻へ 

手紙ほど長くはないけれど、短い文章で気持ちを伝えることができるメッセージカード。夫から妻へのメッセージカードは、日ごろの感謝をしっかり言葉にして伝えてみては?奥様にとっても、宝物のような大切なメッセージカードになるはずです♡ 

「子供のことやご飯作りのこと、ご近所付き合いのことなど、いつも一生懸命取り組んでくれてありがとう。僕が安心して仕事に専念できるのも、〇〇のおかげです。できるだけ早く帰宅できるように頑張るからね!」 
「結婚〇周年おめでとう!ケンカもたくさんしたけれど、僕は〇〇が大好きです。体調が悪いときは看病してくれたり、健康に気を配ってくれたり、感謝しています。70周年のプラチナ婚式を目指して、一緒に元気に過ごそうね」 

幸せな結婚生活のアドバイスも添えて…親から子へ 

娘や息子が結婚してから迎える結婚記念日は、親にとっても特別な意味があるのではないでしょうか。先輩夫婦として伝えられるような、幸せな結婚生活の知恵もあるかもしれません。ここでは、親から子へ贈るメッセージカードに添えたい文例集をご紹介しましょう。 

「結婚記念日おめでとう!仕事や子育てで忙しい毎日だと思いますが、ときには、ふたりの時間も大切にしてね。いつでも、ばあば・じいじを頼ってくださいね」 
「結婚1周年の紙婚式、おめでとうございます!2年目は綿婚式、3年目は革婚式と続くそうです。日々、お互いへの思いやりを大切に、夫婦・家族としての絆を強めてくださいね」 
「結婚記念日おめでとう。週末や長期休暇には、孫の顔を見せに来てくれてありがとう。あなた達が結婚して、私たちの幸せも増えました。今度みんなで美味しいものを食べに行きましょうね」 

両親への感謝や夫婦仲を願う気持ちを込めて…子から親へ 

実親や義両親の結婚記念日も、子供としてはしっかりお祝いしていきたい大切なイベントですよね。日頃伝えきれていない感謝の気持ちや、夫婦仲を願う気持ちをメッセージカートに込めて伝えてみてはいかがでしょうか。 

「お父さん、お母さん、結婚〇周年おめでとうございます。ふたりで買い物に行ったり、旅行を楽しまれていたり、いつも仲良くされているおふたりは、私たちの憧れです。いつも見守ってくださってありがとうございます。これからも健康に元気で過ごされてくださいね」 
「〇婚式、おめでとうございます。結婚して〇年、楽しいことも苦しいことも、ふたりで乗り越えてきたんだろうなと強い絆を感じます。僕たちも、ふたりをお手本に仲良く過ごしますね!」 
「お父さん、お母さん。結婚記念日おめでとう!いつも、私たちや孫のことばかり考えてくれてありがとう。これからは、ふたりだけでも食事や旅行に行って、人生を楽しんでくださいね」 

友達夫婦への敬意を表して…友達から夫婦へ 

同じ時期に結婚した友達や、先輩夫婦、後輩夫婦など、友達の結婚記念日も、お互いにお祝いし合える関係って素敵ですよね。ここでは、友達から夫婦へ贈る、結婚記念日のメッセージカード文例集を見てみましょう。 

「〇〇ちゃん、〇〇君、結婚記念日おめでとうございます!同じ時期に結婚した縁もあって、なんだか自分のことのように嬉しいです。まだまだ新婚のように仲良しのふたりには、いつも尊敬の念を抱いています。これからも、お幸せに!」 
「〇婚式おめでとう。おふたりの結婚式に参列させてもらってから、はや〇年。可愛い子供にも恵まれて、順風満帆な家庭を見させてもらい私も幸せです。結婚以来、家族ぐるみでの付き合いもしてくれてありがとう。また週末集まりましょう!」 
「結婚記念日おめでとう!いつまでも美しい奥様と、優しい旦那様。ふたりが作る家庭の雰囲気は私の憧れです。記念日を重ねられるごとに、おふたりの愛が深まりますように。いつまで仲良く幸せな家庭を築いてくださいね」 

結婚記念日の節目を祝う気持ちをメッセージカードで伝えよう♡ 

結婚記念日は、夫婦ふたりとってはもちろん、親や子ども、友達など、周りの人にとっても特別な意味合いのあるイベント。今回は、夫から妻、子から親へ、など、さまざまなパターンで、メッセージカードの文例を紹介してみました。花束や、結婚記念日に合うようなプレゼントにメッセージプレートを添えて、お祝いの気持ちを伝えるのも素敵ですね。紙婚式や錫婚式、銀婚式など、節目節目の記念日に、心からの「おめでとう!」を込めて、メッセージカードを書いてみてくださいね♡ 

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事