<実レポ>プレ花婿さんへインタビュー~男性目線の本音って?ドキドキの顔合わせ食事会~

pre_groom202008_03

WeddingMartでは、女性側の視点から記事を書くことがほとんどなのですが、今回なんと「プレ花婿さん」に顔合わせ会の様子についてインタビューすることができました!男性目線から見た顔合わせ食事会の様子や当日の感想など、参考になるお話を伺えたので是非読んでみてくださいね。

お話を聞いたプレ花婿さんのプロフィール

1993年生まれの26才

出身地 福岡県

職業: 会社員(広告関連勤務)

結婚式予定:2021年秋頃(予定)

 

顔合せ食事会の場所決めってどうやってされましたか?

businessman_01

プレ花婿さん

私の母と父と決めました。
ポイントは、①個室である②福岡らしい景色が見えるところ③福岡の食材を使うところの3点です。せっかく広島から向こう側のご両親が来てくれるということだったので、福岡を楽しんでもらうことと、ゆっくりくつろげることを目的に考えてきめました。

顔合わせ食事会の会場に選ばれたのは、「桜坂ONO」さんだそう。絶景と四季折々の旬のおもてなしが魅力の和食料理のお店です。やはり「顔合わせ食事会」のような特別なイベントで利用するお店は、少しフォーマルな雰囲気のお店がオススメです。

pre_groom202008_01

 

食事会を開催にあたりの気遣いや工夫したことはありますか?

businessman_03

プレ花婿さん

食事の前に、ご両親に私の実家に来て頂いて、両家の紹介や挨拶といった堅いご挨拶を済ませたことはよかったです。食事場所にいってからの緊張感を和らげることができたので、始めから会話が弾んだように思います。

 

当日のタイムテーブル、どんなことをおこなったのか教えてください。

businessman_04

プレ花婿さん

私の父から一言→談笑→私が締めの挨拶と一本締め→記念撮影
挨拶は食事会前に済ませていたので、終始談笑でした。

 

成功したなと思ったところはどんなところでしたか?

businessman_03

プレ花婿さん

福岡ならではのおもてなしができるところを選んでよかったです。
談笑の話題も、景色を見ながらどこに何があるか、料理も例えば「糸島産」のものが運ばれてきたら、糸島のオススメスポットについて話すなど、会話のネタになったからです。私の両親に、彼女の両親の趣味や仕事について、伝えていたことはよかったです。

196487089

 

逆にもっとこうすべきだったなと思うことはありましたか?

businessman_05

プレ花婿さん

駐車場の場所の確認。私も初めて行く場所でその店の駐車場がわかりにくい場所にあったので、駐車場所を探すのに戸惑いました。

 

誰が支払いをするのかの確認当日のタイムテーブルの共有。食事会冒頭の「私の父から一言」をお店で向かう車中でお願いしたので、迷惑かけたと思っています。

 

手土産は用意されましたか?

businessman_01

プレ花婿さん

用意しました。加賀谷の出汁と、博多織のポーチです。

最近は顔合わせ会で手土産や記念品を持参する方が増えていらっしゃいます。必ずしもなくてはいけないというものではないですが、お互いのご両親へ二人から「これからどうぞよろしくお願いします」の気持ちも込めて、手土産や記念品を贈るというのは素敵だと思います。

手土産で人気なのは、やはりその土地や地域で人気の特産品や銘菓のようなものが喜ばれます。特に地元が異なるお相手同士の場合、尚更です。生まれ育った街の雰囲気が分かるのもいいですよね。顔合わせ会で贈る記念品としてオススメなのは、実用的な「お箸ギフト」や、お酒が好きなご両親なら「ワインギフト」なども人気のようです。

名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>
参考:名前入夫婦箸・箸置きセット<結びmusubi>

ワインギフト
参考:≪レーザー彫刻メッセージ入り木箱付≫ワインギフトセット

 

支払いは誰が行いましたか?事前に決めておきましたか?

businessman_04

プレ花婿さん

事前に、決めていませんでした。私が勝手に支払うつもりだったのですが、結局、私の両親が払ってくれていました。

 

彼女の様子や感想などお聞かせください。

businessman_03

プレ花婿さん

彼女も後ほど聞くと、喜んでくれていました。
当日まで、話しをどうふったらよいか考えていたようですが、お互いの両親も景色などで共通で話す話題があったので、勝手に話してくれて、心配して損したとのことでした。彼女の両親も、会話中にでたあの場所に行きたい!と後ほど言っていたようです。

両家初顔合わせの場合、どんな話題で話したらいいか緊張してしまいますよね。そんな時に役立つのが「顔合わせ食事会しおり」です!食事会当日の流れ、お二人の結婚に向けての準備、お互いの家族のことなどが分かるペーパーアイテムなので、そのしおりを元に話のきっかけが出来て助かった!という卒花さん達の声もよく耳にします。当日、話のきっかけをどういう風に作ったらいいか不安…という方は、話題の種まきとして準備しておくと安心ですよ。

顔合わせ会しおり
参考:両家顔合わせ食事会しおり

 

ご両親の様子や感想などお聞かせください。

businessman_03

プレ花婿さん

楽しそうに話していました。彼女の両親がどのように子育てに伴走されていたといった昔の話から、今の趣味なども知ることができて、今後連絡を取りやすくなって、友達ができたみたいに嬉しそうでした。

 

最後にこれから顔合せ会をおこなう人に向けてアドバイスをお願いします。

businessman_02

プレ花婿さん

私は、今回の食事会を通して、お互いの両親が気が合うかや、彼女の生い立ちの知らないこと、またそれぞれの両親の想いなど初めて知ることが多くありました。
顔合わせは、事前準備が本当に大事です。場所決めやお互いの両親の話しやすい話題を事前に知っておくことで、初めて知る貴重な機会にもなりますし、和やかな雰囲気で話せる状態にできると思いますので、是非皆さん楽しむために頑張って下さい!

pre_groom202008_02

今回、男性目線で色々と貴重なお話を伺うことができました!どうもありがとうございました!!これから結婚式に向けて、お二人で準備など頑張ってくださいね。

やはり何事においても言えることですが、事前準備がとても大切=準備をしっかりしていたらうまくいく!ということだなぁと改めて感じました。顔合わせ食事会は、結婚に向けた最初の一歩と言えると思いますので、しっかり準備して当日に備えたいですね。これから、結婚という人生の一大イベントに向けて準備を始める方々が、素敵な当日を迎えられられますように・・・♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧