withコロナでの結婚式として注目!「二部制結婚式」ってどんなの?

withコロナで結婚式を挙げるカップルさんは、この状況でいかに感染リスクを減らし、ゲストに安心して楽しんで頂けるかの工夫を、日々考えられていることと思います。三密を避けるために、ゲスト人数を減らした「家族婚」や「少人数婚」を選ぶ方もいらっしゃると思いますが、それ以外にも「結婚式を二部制にする」という選択をする新郎新婦さんもいらっしゃるようです。あまり聞きなれない「二部制結婚式」とは一体どんなものなのか、今回はこちらについてご紹介してみたいと思います。

 

「二部制結婚式」とは?

「二部制」の結婚式とは、一般的には同じ日に同じ会場で、開催する時間と人数を分けて開く結婚式のこと。例えば、第一部では家族や親族だけで行う家族婚、第二部では友人や同僚などを招いたカジュアルなパーティ…といったように、結婚パーティを二回に分けて開催するイメージです。コロナ禍の現在では、二次会を開かないという方も多いと思いますので、同日同会場でゲスト入れ替えの二部制にして、家族婚+友人との1.5次会とする選択肢もアリだと思います!

104062665
家族と友人と分けてパーティを行うことで、お互いが気兼ねすることなく新郎新婦と向き合うことができ、少人数でのパーティならではアットホームな雰囲気をゆったりと楽しむことができそうです。一般的な結婚式では、新郎新婦は忙しいですし、ご両親は他ゲストへの挨拶回りやいろいろな気遣いなどもあり、ゆっくりお互いが時間をとって話をするのは難しいもの。けれど、家族や親戚だけなら、その時間をゆったりと過ごすことができますよね。

55377422

時間帯も日中に家族と、夕方から友人と、、、と雰囲気を変えて楽しむことができるのも魅力的。一度に二つに結婚式を味わえるなんて贅沢ですよね。会場に入る人数も制限できるため、密を避けたレイアウトなどにできてゲストも安心です。また、会場を変える必要がないため、会場装花などをそのまま使える場合が多いので、二会場で別日に開催…などのことを考えると予算的に嬉しい部分も。

120586632

お色直しの時間もないと思いますので、ベルトや取り外し可能のパーツなどで変化が楽しめるウェディングドレスを選んだり、ヘアスタイルやアクセサリーなどでアレンジを加えて楽しむ方法がオススメ。ドレスレンタルの費用も節約できますね。

332647070

 

どこで開催できるの?

やはり二部制となると、同じ会場に滞在する時間が長くなるということなので、例えば一日貸切できるゲストハウスやレストランのようなところを探す必要がありそうです。二部制に対応できない会場もあるようなので、少し選択肢が狭くなることも。ただし、今はwithコロナでのニューノーマルとして、色々な結婚式会場さんが二部制プランを提案している場合もあるようなので、「#二部制結婚式ができる会場」をキーワードに探してみるといいかもしれませんね。

329745617

 

「二部制結婚式」の具体的なスケジュールを知りたい!

一般的な結婚式では、「挙式 → 披露宴」という流れになりますが、二部制にした場合「挙式」の部分をどうしたらいいんだろう…と思いますよね。

例えば、
①挙式 → ②第一部(家族だけでパーティ) → ③第二部(友人達とパーティ)
家族だけが挙式に参加して、そのままお食事を楽しんだあと、友人達とカジュアルなパーティを楽しむというパターン。挙式会場は狭いところもありますので、ソーシャルディスタンスを保つというところを意識すると、挙式を家族だけに限定しているこのスケジュールは理にかなっています。
たくさんの方に挙式を見て頂きたい気持ちはあると思いますが、やはり家族だけには結婚式を挙げているところを見てもらいたいという新郎新婦さんがほとんどだと思いますし、子供の晴れ姿を見たい!という親御さんも多いと思います。

255877866

①第一部(家族だけでパーティ) → ②第二部(友人達とパーティ)
開催する会場によっては、チャペルのような特別な挙式会場がないところも。挙式を特別な場所で挙げなくても、第一部の家族婚の際に、人前式の要領で家族の前で結婚の誓いを述べ、家族に拍手で承認してもらうというスタイルをとるのもアリです。家族婚らしいアットホームな雰囲気があって素敵ですが、カジュアルすぎるのが抵抗がある…という方もいらっしゃるかも。

結婚証明書フォレストブック
参考:結婚証明書 木製レーザー刻印「フォレストブック」

①挙式 → ②第一部(家族だけでパーティ) → ③挙式 → ④第二部(友人達とパーティ)
参加してくれるゲストみんなに挙式をお披露目したい!という方には、どちらのパーティにも始まり部分に挙式を計画する方法も。家族と一緒に行う挙式は神聖なチャペル式で、ゲストの前で行う挙式は人前式のスタイルで…など、方法に変化を持たせることもできるというメリットも。ただし、その分演出が増え準備が大変になりそうなのと、拘束時間がそれなりに長くなってしまうので、新郎新婦さんが疲れてしまう場合も。

_DSC8743結婚証明書
参考:結婚証明書「クラウン」

①第一部(家族だけでパーティ) → ②挙式 → ③第二部(友人達とパーティ)
真ん中に挙式をプランする方法も。家族や友人が一緒に挙式に出席することができるというメリットがあります。ただし、出席するゲストの人数が増えることになるので、三密を避ける対策が必要に。例えば、挙式に出席する人数を制限する、ガーデンなどのオープンエアでの結婚式にするなど、開催において会場や座席に工夫が必要になりそうです。

94070383

 

「二部制結婚式」の演出アイデア

二部制結婚式を選ばれたカップルさんの様子を見てみると、
家族や親族と行う家族婚・・・ご祝儀を頂く事も多いということで、少しかしこまった着席スタイルのコース料理+引出物を準備
友人や同僚にお披露目パーティ・・・会費制にして、1.5次会感覚のカジュアルな雰囲気で。ThankYouギフトを準備して引き出物はなし
という方が多いようです。

家族や親族は、お祝い事だから…とご祝儀をお持ちになる方がほとんどだと思います。なので、お料理にこだわったり、ゆったりと着席しながらお話を楽しむなど、ある程度披露宴らしいおもてなしがある方が喜ばれそう。やはり引出物は準備しておく方が無難です。

23081415

演出として、花嫁の手紙の朗読や両親贈呈シーンなど大々的にやるのは気が引けても、手紙やギフトは何か準備しておきたいところです。手紙は読まなくても渡すだけでも十分です。新婦からだけではなく、新郎からもお手紙渡されると、家族婚らしいあたたかな雰囲気になってオススメ!結婚式は新郎新婦さんだけではなく、家族にとっても一生の中でとても大切な記念日。二部制になって開催時間が短くなったとしても、両親へ感謝の気持ちを伝えるということは演出として取り入れて頂きたいなと思います。

両親贈呈シーン

ご友人同士でカジュアルな雰囲気にしたいから、ご祝儀をもらうほどでもないかも…という場合は、会費制にするのがオススメ。ゲストも二部制結婚式に参加するのが初めてという方も多いと思いますので、会費制なら「ご祝儀いくら包めばいいの??」と気にする必要がないので安心です。二次会と同じ感覚で良いと思いますが、やはりおもてなしの気持ちは大切に、ゲスト一人ひとりに感謝の気持ちを持って、ちょっとしたギフトを準備すると喜ばれそうです。

99383556

コロナ禍以前の二部制結婚式の場合、第二部にあたる友人とのパーティでは立食ビュッフェスタイルなどが主流だったようですが、今は感染対策からそういうスタイルは避ける傾向にあるので、あらかじめ小分けにしてある状態のものを取ったり、着席スタイルの軽食などで対応するとよさそう。アルコールが入ると、どうしても飛沫などへの配慮が欠けてしまうことが多くなりそうなので、思い切ってソフトドリンクのみを提供するという選択をしてみるのも良いかも。オシャレなノンアルコールドリンクなどもあるので、アルコールの代わりにそういうものを準備すると喜ばれそう。

結婚式withコロナ!席札がフェイスシールド代わりになる!?アイデアまとめ

 

「二部制結婚式」のメリットを生かして楽しもう!

「二部制結婚式」の出席経験がないゲストが多いと思いますので、少し違和感を感じるゲストもいらっしゃるかも。けれど、withコロナで開催する結婚式というイレギュラーな状況なので、理解してくださることも多いと思います。「二部制結婚式」だからこそのメリットもたくさんあると思いますので、ウェディングのひとつの選択肢として、検討してみる価値はあるかなと思います。

このページに登場した”買える”アイテム

結婚証明書「クラウン」

created by Rinker

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事