コピペして使える!父や義母、ビジネス関係者他、パターン別還暦祝いメッセージ文例集

60歳の節目を機に、それまでの長寿や今後の健康を願う還暦祝い。皆で集まって食事会をしたり、お祝いの品を送ったりすることもあるでしょう。「還暦祝いの品につけるメッセージ、なんて書こう?」や「気の効いたお祝いメッセージをつけたいな」と考える人も多いはず。今回は、実の父母や義理の父母、妻や恩師、ビジネス関係者など、パターン別に数種類ずつの還暦祝いのメッセージ文例集をご紹介します。参考にしてみてくださいね。

仕事へのねぎらいを込めて…実父へ

60歳と言えば、定年退職を迎える人もいる年齢。実父への還暦祝いメッセージは、仕事へのねぎらいを込めたメッセージを書いてみてはいかがでしょうか。

「還暦おめでとう!家族のために、と朝早くから夜遅くまで仕事に取り組むお父さんの背中を見て育ちました。これまで家族を支えてくれてありがとう!仕事がひと段落ついたら、旅行や趣味も楽しんでくださいね。」
「還暦おめでとうございます。定年退職後も、しばらくは同じ会社で働き続けると聞きました。まだまだ元気で若々しいお父さんは、還暦って感じがしないけど、無理はしないで健康に気をつけて頑張ってください。」

健康と長寿への願いを込めて…実母へ

子育てや家のことなどに気を配ってきてくれた実母の還暦祝いには、健康と長寿への願いを込めたメッセージを贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

「還暦おめでとう!実家に帰省したときは、いつもお母さんの大好きな手料理を食べられて嬉しいです。これからも、末永く健康で長生きしてください。また旅行などにも行きましょうね。」
「祝 還暦!いつも元気な笑顔で周りを明るく照らしてくれるお母さんが大好きです。生まれ変わりの年とされる還暦を迎えて、今まで大変だった分、今後は自分の時間も大切にゆっくりしてくださいね。」

夫婦仲を願う気持ちを込めて…義父へ

義父の還暦祝いを家族で祝うこともあるでしょう。還暦祝いのメッセージには、これからも夫婦仲良く過ごしてくださいね、という気持ちを込めた言葉を綴ってみてはいかがでしょうか。

「還暦おめでとうございます。いつも僕たちのことを見守ってくれてありがとうございます!夫婦仲の良いお二人の姿は僕たちの憧れです。これからも、健康で元気に過ごしてくださいね。」
「還暦おめでとうございます!お父さんの明るい笑顔にいつも元気をもらっています。これからも、ますますお元気で、夫婦仲良く長生きしてください。」

日頃の感謝の気持ちを込めて…義母へ

お盆やお正月の帰省の際や、孫の記念日などでもたびたびお世話になることが多い義母。還暦祝いには、日ごろの感謝の気持ちを込めて、メッセージをおくりたいですね。孫からの一言メッセ―ジや絵を添えるのもおすすめですよ。

「還暦おめでとうございます。孫の誕生日や進学のときなど、いつもお祝いに駆けつけてくださったり、帰省の際は温かく迎えてくださったり、いつも感謝しています。お母様のお幸せとご健康を願っております。」
「還暦おめでとうございます!趣味や地域の活動などに生き生きと取り組まれておられるお母さんが大好きです。また、いつも私たちのことに心を配ってくださり、ありがとうございます!これからも、ますますお元気でいてください。」

これからもよろしく、の気持ちを込めて…妻へ

妻の還暦祝いは、結婚生活を共にしてきた夫にとっても、大切なイベント。妻への還暦祝いは、「今までありがとう、これからもよろしく」という気持ちを込めてメッセージを贈ると喜ばれるのではないでしょうか。

「還暦おめでとう。家を整えてくれたり、美味しい食事を作ってくれたり、いつもありがとうございます。今の僕があるのは、君のおかげだと感謝しています。これからも一緒に楽しく生きていきましょう。」
「祝 還暦!子育てに仕事に、走り抜けた結婚生活だったね。いつも明るい笑顔で家族を支えてくれてありがとう。これからは二人で旅行に行ったり、趣味の買い物に行ったりしてゆっくり過ごそう。」

学生時代の感謝と今後の活躍を願って…恩師へ

学生時代の先生や、現役でお世話になっている先生が還暦を迎えるのであれば、還暦祝いのメッセージを贈りたいですね。メッセージと合わせて、思い出となるエピソードも話題にも触れると、喜ばれるでしょう。

「〇〇先生
このたび、還暦をお迎えになられるとのこと、心よりお慶び申し上げます。
学生時代に〇〇先生が熱心に指導してくださったおかげで、今の私があります。
これからも、ご壮健でご活躍なされますようお祈り申し上げます。」
「〇〇先生
還暦おめでとうございます。
常日頃からの、ご指導ご厚情に心より感謝しております。
〇〇先生の還暦を祝しまして、ささやかではございますが、心ばかりの品を送ります。
今後ともご指導、ご鞭撻を何卒よろしくお願い申し上げます。」

友情に対する感謝を込めて…友人へ

同年代や少し年上の友人が人生の節目である還暦を迎えるときも、お祝いのメッセージを贈りたいですね。

「祝 還暦!いつも楽しい時間を一緒に過ごさせてくれて、ありがとう!これからも、ますます元気で過ごしてくださいね。」
「還暦おめでとうございます!いつも、明るく元気で、周りのことを考えている〇〇さんに助けられています。これからも末永く元気で健康に過ごしてくださいね。」

きちんとした文章で…ビジネス関係者へ

会社の上司や先輩、取引先でお世話になっている方などに還暦のお祝いをすることもあるでしょう。親戚や友人に向けてのメッセージに比べると、フォーマットに従ったきちんとした文章でメッセージを贈りたいですね。

「〇〇様
このたび、つつがなく還暦を迎えられましたことを心よりお慶び申し上げます。
お祝いのしるしまでに、○○をお送り致しましたので、お納めくださいませ。
これからも益々のご健勝、ご活躍を祈念致します。
また、今後とも御指導、御督励の程よろしくお願い申し上げます。」

還暦を祝う気持ちをメッセージカードに込めよう

人生の大きな節目である還暦。本人だけでなく、周りの人にとっても大切なイベントですよね。周りの人にとっては、普段なかなか伝えられていない「ありがとう」を本人に伝えるチャンスでもあります。これまでの事に対する感謝の気持ちや、今後の健康、長寿への祈りを込めて、メッセージカードを書いてみてくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事