映画好きなら!映画をテーマにしたウェディングを叶えるアイデア

シネマテーマ

まだまだ暑い日が続いていますが、8月ももう終わり、涼しい秋もすぐ目の前。秋は、音楽や演劇、美術鑑賞などが楽しみな芸術の季節でもあります。芸術の中でも子供から大人まで愛されるのが映画。映画を見るのが大好き、二人の共通の趣味が映画鑑賞、初デートが映画館、という映画にまつわるエピソードがある新郎新婦様も多いのでは?

シネマテーマ

そんな映画好きなお二人は、結婚式のテーマを<映画>にしてみてはいかがですか?映画がテーマだなんて、オシャレで個性的な結婚式を挙げられそうですよね!今回は映画をテーマにした<シネマウェディング>を叶えるアイデアを一緒に見ていきましょう。

シネマテーマ

まずは「映画をどのようにテーマにするか」

映画をテーマにしようと決めたら、映画をどのように結婚式のテーマとして取り入れたいかを考えてみましょう。お二人が大好きな共通の映画がある場合は、アイテムや装飾でその映画の世界観に染めてしまうのもいいですし、好きな映画を1本に絞れない!という場合は、いろんな映画の要素を盛り込みながら結婚式を映画館風にアレンジするのも。大まかな方向性が決まっていたほうが、アイテム選びや演出もスムーズに決めることができ、式全体の雰囲気もまとまりやすくなります。

シネマテーマ

映画をテーマにした<シネマウェディング>を叶えるアイデア

招待状

映画がテーマの結婚式で、一番こだわりたいところが招待状です。映画館へ招待するように、ゲストを結婚式へ招待しましょう。映画館に行くといえばチケット。こちらの招待状は、フィルムや映写機など映画要素がたくさんデザインされた、チケット風の招待状。レトロな色合いと英語のフォントが、アメリカの映画館のような雰囲気を出してくれてます。

チケット風招待状シネマ参考:チケット風招待状シネマ(入力印刷込)

チケット風招待状シネマ

created by Rinker

 

席次表・席札

当日の席を案内する席次表や席札も映画にこだわりたいところ。招待状とお揃いなら統一感も生まれてオススメです。

シネマSTYLE席次表参考:【映画テーマ】シネマSTYLE席次表(入力・印刷込)

シネマSTYLE席札(入力・印刷込)参考:シネマSTYLE席札(入力・印刷込)

シネマSTYLE席次表(入力・印刷込)

created by Rinker

シネマSTYLE席札(入力・印刷込)

created by Rinker

映画パンフレット風プロフィールブック

映画といえばパンフレット。好きな俳優が出ていたり感動した映画は、パンフレットを買い帰宅後にじっくり読んだりもしますよね。シネマウェディングに招待したなら、プロフィールブックをパンフレット風に作成してゲストへお渡ししてみては?写真を沢山散りばめて作ったプロフィールブックは二人の記念にもなります。好きな映画や二人で見に行った映画を紹介したり、二人のエピソードを映画ストーリー風に紹介しても楽しそう!

こちらの新郎新婦様は、映画要素をたっぷり入れたプロフィールブックや席札をオリジナルで作成されたそう。細かいところまで自分達らしく再現できるのがオリジナル制作の良いところ。とことんこだわりたい方はオリジナルで制作を依頼するのもオススメです。

映画好きのお二人らしくアレンジ!シネマプロフィールブック♡

オリジナルの相談はここから

カチンコモチーフのメニュー表

当日はカチンコモチーフのメニュー表でおもてなしというアイデアも。フォトプロップスのようにゲストに持ってもらい、写真を撮るのも雰囲気が出て楽しそうです。

【メニュー表】「カチンコ」完成品オーダー参考:【メニュー表】「カチンコ」完成品オーダー(印刷込)

メニュー表「カチンコ」完成品オーダー(印刷込)

created by Rinker

テーブルナンバーは映画にちなんだ名前で

映画がテーマの結婚式では、テーブル名は映画にちなんだ名前にするのがオススメ。一つの映画にテーマを絞る場合は登場人物の名前に、色々な映画を取り入れる場合は好きな映画のタイトルにしてみては?アニメやキャラクターが登場する映画がテーマなら、テーブルにフィギュアや人形を置いてもいいですね。

シネマテーマ

ウェルカムボード

受付を飾るウェルカムボードもこだわりたいアイテムのひとつ。こだわりの前撮り写真を使って、映画のポスターやワンシーンのようなウェルカムボードを作成してみるのもステキ。モノクロ写真を使えば、昔のモノクロ映画のような雰囲気が出せてオシャレです。

フォトウェルカムボードモノクロ参考:写真入りウェルカムボード 1ショットホワイト(B2サイズ)

写真ウエルカムボード 1ショットホワイト(B2サイズ)

created by Rinker

ウェルカムプチギフトはポップコーンで

映画といえばなんといってもポップコーン。ウェルカムスペースでゲストにポップコーンを渡せば、映画館に来たようでゲストもワクワク。プチギフトとしてテーブルに置いておいても◎。

シネマテーマ

結婚証明書

二人の誓いを宣言する際に使う結婚証明書も映画デザインなら雰囲気バッチリ。こちらはゲスト署名型の結婚証明書。ゲスト署名欄が映画チケットのデザインになっていて、細部までこだわりが感じられるアイテムです。

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「シネマ」参考:ゲスト参加型サイン式結婚証明書「シネマ」

ゲスト参加型サイン式結婚証明書「シネマ」

created by Rinker

BGMは映画のサントラで

映画の雰囲気を出すには、結婚式のBGMにもこだわりましょう。超有名どころの曲から、映画マニアにはグッとくる曲まで盛り込めば、ゲストもたっぷり楽しめそう。せっかくだから流したBGMと映画のタイトルを載せたセットリストを作成し、ゲストへ配ってみては?音楽や映画好きのゲストには嬉しいお土産になります。セットリストは席次表やプロフィールブックに入れ込んだり、上で紹介したカチンコメニュー表をアレンジして印刷するのもオシャレ。

シネマテーマ

セットリストについてのコラムはこちらから
 結婚式で流す曲を『セットリスト』にしよう♡アイデアまとめ

オープニングやエンドロールは映画館のように

新郎新婦登場の前にはオープニングムービーを作成し流すのもおもしろそう。映画館で上映前に流れるマナームービーを結婚式でのお願いムービーにしたり、映画のオープニングをパロディ風にして流したり、新郎新婦が映画のワンシーンを再現したムービーを流したり・・・アイデア次第で新郎新婦様もゲストも盛り上がれる演出ができそう。もちろんエンドロールも映画館風にして、終わりまで楽しんでもらいましょう。

シネマテーマ

とびきりオシャレなウェディングを叶えよう

シネマテーマ

映画がテーマの結婚式。映画好きのお二人ならアイデアは次々出てくるはず。映画を見終わった後に「今日の映画本当に良かったね」と話すように、「今日の結婚式本当に良かったね」とゲストに言ってもらえるような、オシャレで印象深い結婚式を是非叶えてみてくださいね!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事