結婚式はテーマで決める♡定番から個性派までのアイデア集

人生に一度の晴れ舞台結婚式。誰もが理想の一日にしたいと願うものです。しかし、やりたい演出や使いたいアイテムなどをたくさん詰め込んでしまうと、式全体がまとまらないことも…。

そうならないためにも、テーマを先に決めておくことが結婚式の準備をする上で欠かせません。そこで今回は、結婚式のテーマアイデア集ご紹介!定番から個性派まで丸ごとチェックしていきましょう。

定番の大人かわいいウエディング

結婚式といえば、プリンセスのようなドレスや会場をイメージする人も多いのではないでしょうか?結婚式場でのウエディングのほか、ホテルウエディングなどでも採用されている大人かわいいウエディングは、定番人気。

キャンドルサービスやブーケトスなど、今でも人気の定番演出も、このテーマの結婚式では多く取り入れられています。伝統ある結婚式をしたいカップルに選ばれているテーマのひとつです。そんな定番のテーマでも、アイテムで自分たちらしさを取り入れることもできますよ。

オリジナルアクリル席札

参考:IGにも映える♡可愛すぎる!いろんな形&素材のおしゃれなネームプレート

クリアに鮮やかなブルーをまとった座席表は、座席に置くのではなくグラスに結ぶオリジナリティ溢れるものを。結婚式にぴったりなピュアで爽やかなデザインが魅力です。

このアイテムの詳細を見てみる

【在庫限り】マリアンヌ「席次表完成品オーダー」(印刷つき)

参考:マリアンヌ「席次表完成品オーダー」(印刷つき)

ゴールドやシルバーなど、華やかで上品なアイテムがこのテーマにはぴったりです。シンプルでラグジュアリーなアイテムを使った会場作りで、簡単に大人かわいい空間に。招待状や席次表などは同じデザインのものを採用すると、よりまとまった印象になるでしょう。

メインに使いたい印象的な色を決めてからまとめると、統一感が出せますよ。

需要右肩上がり!ナチュラルウエディング

近年、アットホームなパーティースタイルの結婚式が注目を集めています。中でもナチュラルウエディングは、人気急上昇中のテーマです。新郎新婦に加え、ゲストもリラックスして楽しめるカジュアルウエディングやガーデンウエディングは、和やかな雰囲気で結婚式を挙げたい人におすすめのテーマ。

そんなトレンド結婚式をテーマに選びたいカップルは、アイテムにもトレンドを選ぶのがおすすめです。会場や全体のテイストに華を添えるようなおしゃれなものが、ナチュラルウエディングにはたくさんありますよ。

線画イラスト席札

参考:#線画イラスト 席札がオシャレ♡ファルベにお任せください

布地やリネンなどの素材を使ったしおり風の座席表は、思わず写真に収めたくなるようなかわいさに♡

このアイテムの詳細を見てみる

お花アレンジ子育て感謝状リース

参考:【オリジナル実例集】お花いっぱいにオリジナルアレンジ♡子育て感謝状リース

温かみのある木や草花をモチーフにしたアイテムは、ナチュラルウエディングにぴったり♡ほかにも手書きアートやカリグラフィーデザインは、カジュアルなのにおしゃれ感も満載と、人気を集めています。

ナチュラルウエディングは自分らしさも出しやすいため、テーマの中に遊び心をプラスしても◎

このアイテムの詳細を見てみる

お色直しで会場を沸かせる!職業や趣味を盛り込んだウエディング

周りとは一味違う印象に残る結婚式にしたいカップルは、職業や趣味を盛り込んだテーマを選ぶのも面白くておすすめです。個性派結婚式をテーマにするカップルの中には、お色直しに自分の趣味を盛り込む人も少なくありません。警察官や学生服、パイロットやコックさんなど、職業や自分たちの卒業校の制服で登場すると、会場も大いに盛り上がりますよ。

駅の看板を再現♡ウェルカムボード

参考:【オリジナル実例集】駅の看板を再現♡ウェルカムボード&新幹線チケット風席札

車掌さんやパイロットさんなどは、招待状や座席表を切符や旅行会社のパンフレット風にするなど個性的なアイテムアレンジも豊富です。ウェルカムボードも例外ではなく、駅名標にすることもできますよ。自分たちの名前を入れることで、オリジナル性も◎

このアイテムの詳細を見てみる

オリジナル実例黒板風招待状

参考:【オリジナル実例集】日直は相合傘!学校の先生のオシャレで楽しい黒板風招待状

学生からの付き合いで結婚する人は、黒板モチーフ招待状のほかにも席次表を時間割表や卒業証書風にするアレンジも人気です。日直を相合傘にしちゃうお茶目なデザインに入る名前は、もちろん新郎新婦。デザインを見るだけで笑顔になれそうですね。

このアイテムの詳細を見てみる

自分スタイルを追求…個性派パーティーウエディング

会場ごと盛り上がりたいカップルには、フェスやコンサートライブのようなわいわいした結婚式が支持されています。また、共通のスポーツチームが好きなカップルは、お色直しでユニフォームに着替えて登場することも。BGMは好きなグループやスポーツチームにちなんだ曲で統一すると、式全体がコンサートや試合のような時間になりそうですね。

オリジナル実例アリーナチケット

参考:【オリジナル実例集】挙式日が公演日!コンサートチケット招待状

コンサートやフェスに欠かせないのがチケットです。招待状をチケット風に作って、当日までのワクワクを演出するのも楽しそう♡チケットの半券を芳名帳にすると、受付で記入してもらう手間も省けるため、一石二鳥ですね。

このアイテムの詳細を見てみる

オリジナル実例CARP風ペーパーアイテム

参考:【オリジナル実例】鯉に恋する!?とっておきのCARP風ペーパーアイテム

そのほかにも、球団にちなんだデザインで招待状を作るのも◎ユニフォームの名前を新郎新婦に変えたり背番号を結婚式の日に変えたりと、自分オリジナルの一着が完成します。

このアイテムの詳細を見てみる

どんなテーマにもマッチ!アイテムを選ぶならファルベにお任せ

自分のテーマに沿った結婚式にしようと思うと、アイテム選びが重要になっていきます。式場備えつけのものでぴったりのものがあれば良いですが、こだわり派にとっては物足りなさを感じることも。

そこで利用したいのが、結婚式のアイテムならなんでもそろう「FARBE(ファルベ)」です。

ファルベのサイトを見てみる

インターネットから申し込め、簡単に注文ができます。招待状や席次表などのペーパーアイテムはもちろん、プチギフトやヘッドドレスなど結婚式に欠かせないアイテムまで勢ぞろい。

オリジナルデザイン

すでに出来上がっているデザインのものも注文できますが、魅力はなんといってもオーダーアイテムが豊富なところです。ちょっとしたアレンジができる「セミオーダー」に加えて、丸ごとデザインできる「フルオーダー」まで充実。なんと、イラストの制作まで行ってくれますよ♡

フォームから相談してみる

フォームから簡単に相談できるため、気になる人は一度相談してみるのがおすすめです。

100点の結婚式にしたいなら!テーマ決めがポイントに

結婚式をしようと思ってたくさん情報を仕入れていると、あれもこれもしたくなって頭がパンクしがちです。そこで最初にテーマを固めておくと、自分たちの結婚式スタイルをブレずに決めていくことができます。

テーマを決めたらそれに沿ったアイテムを合わせていくと、招待のときから当日まで丸ごと統一することができますよ。テーマ別アイテムが豊富なファルベの商品をチェックして、ぜひ自分だけのオリジナル結婚式で思い出を残してくださいね。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事