<コロナ禍での結婚式>お見送りをしないから、席札にプチギフトを付けるアイデアが急上昇中!

コロナ禍での結婚式では、色々な感染防止対策が必要となります。中でも気をつけなくてはいけないのが「三密」。ゲストが密集するのを避け、ソーシャルディスタンスを保つ必要があります。

withコロナの結婚式では、密を避ける方法として披露宴後のゲストの見送りや、プチギフトを渡すシーンを省いている新郎新婦が増えてきているそう。確かに一定距離を保ちながらのお見送りとなると、時間もかかりそうですし、新郎新婦もゲストもお互い気を遣ってしまいそうです。

お見送り

今回はお見送りをしなくても、ゲストへきちんとおもてなしができるプチギフトのアイデアを紹介したいと思います。これから結婚式を控えている方は是非参考にしてくださいね。

プチギフトってお見送りをしない場合も必要なの?

プチギフトとは、披露宴後のお見送りの際、新郎新婦がゲスト一人一人へ渡す小さいギフトのこと。引き出物とは別で用意するので、お菓子や小物などちょっとしたものをお土産感覚で渡すことが多く、お見送りシーンの恒例になっています。とってもオシャレにラッピングをして手作りをしている花嫁さんも沢山いらっしゃいます。

プチギフト

コロナ禍での結婚式で素早く退場できるようお見送りを簡略化するなら、プチギフトは必要ないのでは?とも思いますよね。実際、プチギフトは引き出物のように必ず渡さなくてはいけない物ではありません。ただ、せっかく来てくれたゲストへプチギフトを渡せず、お見送りのシーンがあっけなくなってしまうのも、何だか寂しい気がする方も多いのでは・・・?

プチギフトは席札と一緒に席に置くのがGOOD!

そんなwithコロナの結婚式にオススメなのが、「プチギフトは事前に席に置く」という方法。確かに、お見送りシーンでの密も避けられて、ゲストへのおもてなしもできて一石二鳥ですよね。披露宴後時間をかけることなく退場できるので、コロナ感染対策をしっかりしているという心遣いが、ゲストにも伝わるアイデアです。では、実際にどんな風に席にプチギフトを置くのが良いか、見てみましょう。

自分で用意したプチギフトを席札タグで飾り付け

今流行の席札タグ。席札がタグになっているだけで本当にかわいいですよね。席札タグを自分で用意したプチギフトに結んでテーブルに置けば、席札も兼ねたプチギフトの完成。席にたどり着いたゲストをオシャレにおもてなしすることができます。

席札タグ 完成品オーダー(印刷つき)「シンプル」参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「シンプル」

プチギフトを自分で用意すれば、好きなものを詰め合わせることができます。お子様ゲストにはおもちゃを入れたり、男性と女性ゲスト、親族と友人等、ゲストによって中身を替えてもいいですよね。

席札タグ 鍵(かぎ)参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「鍵(かぎ)」

プチギフトだけでなく、タグにもこだわれば、より豪華になります。木製のタグなら、一気にオシャレなプチギフトになります。

席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「ウッド」参考:席札タグ 完成品オーダー(印刷込)「ウッド」

席札タグを色々見てみる

席札とプチギフトがセットになったアイテム

両方用意するのが大変!という方にオススメなのが、席札とプチギフトがセットになって販売されているアイテム。こちらは、お塩がプチギフトになった席札。なんと塩(えん…縁)を贈るという意味があるのだそう!お塩ならもらっても使える実用的なアイテムなので、ゲストも嬉しいですよね。

プチギフト席札「幸せのスパイス」参考:プチギフト席札「幸せのスパイス」 

こちらはクランチチョコがプチギフトで付いた席札。箱の上にはお花がアレンジされているので、テーブルも華やかなになるアイテムです。

プチスイーツ席札(フルールキューブ)参考:プチスイーツ席札(フルールキューブ)

スプーンがプチギフトになった席札。幸せをすくうという意味があり、結婚式のプチギフトとしてオススメなアイテム。

プチギフト席札「ペアスプーン」参考:プチギフト席札「ペアスプーン」 

席札をそのまま名入れオリジナルギフトとして渡す

ゲストの名入れアイテムを作って席札として利用し、そのままギフトとして持ち帰ってもらうというアイデアも。レザーやアクリルミラーなどのワンランク上の素材で作ったネームタグに、ボールチェーンなどを通せば、持ち帰っても使えるアイテムに。

オリジナル アクリルミラー席札

オリジナル 席札タグ アクリル貝殻

名前入りのコースターもオススメ。名前が入ったコースターは席札としても見映えがするし、日常生活でも使えます。木製やコルクなど素材を選べば、色々なテイストのコースターが作れますよ。

席札コースター

コロナウィルス感染対策に使えるアイテムをプチギフトに

こんな時期だからこそ、マスクケースをプチギフトで渡すのもオススメ。マスクケースは結婚式での感染対策アイテムとして最近注目を集めています。こちらのマスクケースは抗菌仕様、PPマット素材なので、紙製の物と違って繰り返し使用できて、プチギフトとしてもオススメ。席に置いて当日マスクケースとして使用、そのまま持ち帰ってくださいね、とアナウンスしてもらえば、ゲストにも嬉しいおもてなしになります。席札は小さめのカードやタグで作り、ゴールドクリップや木製クリップでマスクケースに付けてもオシャレですよ♡

結婚式専用 抗菌 Ag+マスクケース「WEDDING」参考:結婚式専用 抗菌 Ag+マスクケース「WEDDING」

こんなにオシャレな感染対策アイテムも発見!なんとアクリル素材のフェイスシールドなんです。披露宴の食事の合間にさりげなく口元を覆うことができるし、ゲスト全員が同じアイテムを持っていればゲストも使いやすいですよね。

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド ボタニカル参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【ボタニカル】

席札にもできて便利。コースターとしても使えるので、ゲストへのプチギフトにもなります。クリアな素材なので、お部屋の日の当たる場所に飾っても綺麗ですよね。

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】参考:【感染防止対策アイテム】席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド【シンプル】

席札としても使えるアクリル素材のフェイスシールド ボタニカル

上手に感染対策をしてしっかりゲストをもてなそう

コロナや感染対策のことを考えると、どうしても神経質になってしまうこともありますよね。けど、ちょっとしたアレンジやアイデアで、しっかり感染対策をしながら、おしゃれにそしてきちんとゲストをもてなすことができます。上手に感染対策をして、新郎新婦もゲストもハッピーな結婚式になりますように!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事