花嫁専用のインスタアカウントは持つor持たない?メリデメや有効活用方法をご紹介♡

結婚が決まり、いろいろな準備を始めたばかりのプレ花さんは、初めてのことづくしで何をどうしたらいいのか困っている方も多いはず。そんなプレ花さんのお悩みを解決する方法のひとつに、インスタの花嫁専用アカウントを活用する方法があります。でも、自分自身の花嫁専用アカウントを持つか持たないか迷っている方もたくさんいるかもしれません。そこで今回は花嫁専用のアカウントを作るメリットデメリット、有効活用方法をお届けします!

花嫁専用のインスタアカウントって?

通称「花嫁アカ」「花アカ」とも呼ばれることがある花嫁専用のインスタアカウントは、結婚準備を始めたプレ花さんたちがよく活用しているものです。これらのアカウントでは誰でも気軽に結婚に関する情報を得ることができます♡

自分自身で花嫁専用のアカウントを作るのもよし、ほかのプレ花さんのアカウントを覗いてみるのもよしの、さまざまな活用方法がある便利なアカウントです!

通称「花アカ」を作るメリットとデメリットは?

続いては、自分自身で花嫁専用のアカウントを作るメリットやデメリットを見ていきましょう。

アカウントを持つ派の意見

結婚式の情報が簡単に集められる

「インスタはちょっとした時間があれば見れるから、簡単に結婚式の情報が集まって便利!だから私は断然アカウントを持つ派ですね」(26歳/Eさん)

自分のアカウントを持っていれば、知りたい情報をパパっと集めることができます。さらに花嫁専用アカウントなら、よりピンポイントな情報を集めやすく、保存機能などを活用して情報をまとめることができるのもメリットです。

プレ花同士で情報交換ができることも

「友達じゃなくても花アカで知り合った方と情報交換をした経験があります。同じ立場で共感し合いながら話ができたのも嬉しかったので、アカウントを作ってよかったです」(27歳/Nさん)

ちょっとしたきっかけで、プレ花さん同士で仲良くなれることもあるようですね。準備でいっぱいいっぱいになっているときには、息抜きにもなるという意見もありました♡

イメージが湧きやすい

「インスタって写真がメインだから、自分の結婚式のイメージが湧きやすいんですよ。卒花さんの写真を見たり、自分で気に入ったシーンを写真におさめてアップしたりしておいたら、かなり便利でしたよ」(30歳/Rさん)

花嫁専用アカウントでお気に入りのアカウントをフォローしておけば、自分だけのオリジナルアルバムのように活用することもできます。また、自分自身で集めた情報を写真におさめて記録しておくこともできるので便利です。

アカウントを持たない派の意見

結婚の準備を進めていることがバレる可能性がある

「友達にはもう少し結婚のことを内緒にしておきたくて…。裏アカだとしても、インスタで花嫁アカを作ってバレないという保証はないので、心配で作れないです」(24歳/Sさん)

誰でも簡単に見られるだけあって、こっそり準備を進めている方には不向き。その場合はあえて花嫁専用のアカウントは作らずに、こっそりハッシュタグ検索をして情報を集めてみるのもいいかもしれませんね。

恥ずかしい

「自分専用の花アカを作るのは恥ずかしいです。誰かに見られてると思うと、とてもじゃないけど耐えられません。(笑)」(26歳/Kさん)

自分がプレ花だと言うことをオープンにすることが恥ずかしいと感じている方も多いようです。

面倒

「わざわざ花嫁専用のアカウントを作るとか面倒すぎてできないです。今使ってるアカウントで十分かな」(31歳/Aさん)

花嫁専用のアカウントを作るのが面倒なら、現在使っているアカウントでも十分情報は集められるはず。楽しいと感じられる方法で結婚式の準備を進めましょう。

花嫁アカを有効活用するコツ

自分の花嫁専用のアカウントを作ったけど、その次のステップがわからずに迷っているあなた!花アカをしっかり有効活用するコツを伝授しましょう。

ハッシュタグを使って検索

まずは、ハッシュタグを上手に使って検索するのがはじめの第一歩!結婚式のトレンドやみんながどんな準備をしているのかなど、自分が知りたい情報をピンポイントで知ることができます。どんなハッシュタグがおすすめかというと…

#結婚式
#プレ花嫁
#結婚式会場
#ウェディングドレス
#プロポーズ
#結婚式演出
#結婚式アイテム

などなど、とにかく気になるハッシュタグを検索してみてくださいね!

ビビッときたアカウントはフォロー

ハッシュタグで検索して、お気に入りのアカウントを見つけたら、フォローしてみるのが◎見ているだけで参考になることはもちろん、ちょっとしたきっかけでDMのやり取りが始まることも多いのだそうですよ。フォローしておくと、そのアカウントの情報がより見やすくなるのもメリットです。

気になる画像を保存してメモ代わりに

特定のアカウントをフォローしなくても、お気に入りの画像を見つけたら保存機能を使ってメモ代わりに活用することもできます。保存しておけば、「あの画像をもう一度見たい!」と思ったときにすぐに見られるので、手間がかかりません。

おすすめのウェディング関連アカウント♡

個人で作っているアカウントももちろん参考になりますが、ウェディングのプロが作っているアカウントもあります。そこで、プロならではの知識やアイディアが満載のおすすめアカウントをご紹介しましょう。

ファルベ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

FARBEファルべ*結婚式*招待状*席札*両親贈呈品(@wedding_farbe)がシェアした投稿

結婚式に欠かせないアイテムなどを数多く手がけている企業のアカウントです。ペーパーアイテムをはじめ、両親へのギフトやプチギフトなど幅広いジャンルの商品を取り扱っています。「#ファルベ」を使って検索すれば、卒花さんたちが実際にファルベの商品を使った結婚式の画像なども見ることができるので、アイテム選びに苦戦しているプレ花さんは必見です。

ファルベ公式アカウントを見る

ゼクシィ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゼクシィ|プレ花嫁&カップルのための結婚式準備メディア💍(@zexyrecruit)がシェアした投稿

結婚が決まったら、まずはゼクシィを買ったという方も多くいるのではないでしょうか。結婚式に関することはもちろん、お金のことや結婚してからの情報も豊富なのが魅力的なポイントです。インスタアカウントでは、花嫁さんの衣装や髪形、会場の様子などさまざまなシーンが見られるので、これからイメージを膨らませたい方にもおすすめ♡

ゼクシィアカウントを見る

マイナビウェディング

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マイナビウエディング【公式】(@mynavi_wedding)がシェアした投稿

結婚式の素敵なアイデアが詰まったアカウントがマイナビウェディング。会場の装飾や演出など、自分では思いつかないようなアイデアを発見することができます。もちろん、ドレス姿の花嫁さんもチェックできるので、衣装選びの参考にするのもおすすめです。

マイナビウェディング公式を見る

アカウントを作るのは自由!

自分自身の花嫁専用のアカウントを作るかどうかは、もちろん自由!インスタの様子は、花アカを持っていなくても見ることができるので、シンプルに情報を集める場として活用するのもひとつの方法です。自分で得た情報を記録したり、ほかのプレ花さんと情報交換をしたりしたい方は専用のアカウントを作るのがおすすめ♡個人だけでなく企業などのプロのアカウントも参考にしながら、素敵な結婚式を完成させてくださいね!

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事