韓国の結婚式はかわいいペーパーアイテムで溢れてる♡おしゃれな必須アイテムまとめ

ファッションやインテリアなど、とにかくかわいいものが満載の韓国♡そんなかわいいもの大国ともいえる韓国の結婚式では、日本と同じように招待状などのペーパーアイテムを使うことが多く、女心をくすぐるウェディングアイテムが豊富にあります。そこで今回は、韓国のペーパーアイテムにはどんなかわいいデザインがあるのかまとめてみました。これから結婚式を控えている方は、アイテム選びの参考にしてみてくださいね!

韓国の結婚式ってどんな感じ?日本と違うところはココ!

韓国の結婚式の様子がどんなものか気になりますよね。日本の結婚式との違いやどんなペーパーアイテムを活用しているのかなどと一緒に、まずは韓国の結婚式の様子をチェックしていきましょう。

招待状はペーパーアイテム&モバイル

韓国でも、日本と同じように招待状をゲストに送る習慣があります。日本と違う点は、韓国では返信用のはがきを同封しないこと。直接出欠を伝えたり、メールやLINEなどのモバイルツールで伝えたりすることもあります。また、招待状がなくても結婚式に参列してOKという、フランクな雰囲気も特徴のひとつです。

席は自由で食事はビュッフェが定番

結婚式当日は、日本と同じようにゲストが受付を済ませてから会場に入るのが定番です。受付近くには、ウェルカムボードが準備されることが多く、日本の結婚式と様子が似ていますね。食事は、受付時に食券配布をするビュッフェ形式が定番。日本のように披露宴は行われないケースが多く、ゲストが座る席は決まっていないので、席次表やメニュー表は基本的に用意しないことがほとんどです。

カジュアルな雰囲気が人気

韓国の結婚式では、日本のようにしっかりドレスアップすることはあまりなく、男性はスーツ、女性はワンピースといったキレイめの服装でOKなのだそうです。なかにはスニーカーで結婚式に訪れる人もいるほど、カジュアルな雰囲気で行われるのが韓国の結婚式タイル♡肩ひじ張らずに楽しめる雰囲気がとても素敵ですね。

お金にまつわるルールもフランク!

韓国のご祝儀袋は白一色のシンプルなものを用意するそうです。引き出物やお祝い返しなどの習慣はなく、結婚式に来てくれたゲストが結婚する際に、ご祝儀を渡すことがお祝い返しのようなものなのだとか。会場の雰囲気だけでなく、お金にまつわるルールもフランクです!

韓国のかわいすぎるペーパーアイテムたちをご紹介

韓国の結婚式で使われるペーパーアイテムは、主に招待状やウェルカムボードなどが定番です。どんなかわいいアイテムがあるのか、インスタで見つけたかわいいものをまとめてみました!

まずチェックするのは…ゲストをお迎えするウェルカムボード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

루카511 웨딩(@luka511wedding)がシェアした投稿

字体にこだわったシンプルなボードにたっぷりのお花があしらわれているウェルカムボード♡季節の花々や、ドレスに合わせたカラーのお花を活用して、ゲストをお迎えするのも素敵なアイデアですね。

ゲストを結婚式にお招きするための招待状

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Toronto life🇨🇦(@serena9oo)がシェアした投稿

日本と同じように招待状を送ることが多い韓国でも、さまざまなアイテムが登場しています。こちらのアイテムは、淡いカラーのお花柄に合わせたふわふわのリボンをプラスしたレディ&上品なデザイン♡リボンのカラーを変えて、自分好みの招待状を完成させるのも素敵です。

2人のおしゃれフォトを添えたバージョンも素敵♡

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

신시티 브랜딩 디자인(@shincity7)がシェアした投稿

前撮りもフォトジェニックでおしゃれなことで知られている韓国では、その素敵な写真を招待状に添えたりもするそう。あえてモノクロ写真にして、アンティーク調のおしゃれな雰囲気を演出するのもおすすめです。

新郎新婦へ祝福の思いを伝えるウェディングカード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

시소카드 청첩장(@seesawcard)がシェアした投稿

新郎新婦に向けて友人などから贈られるウェディングカードは、韓国にもあります。新郎新婦をモデルにしたシンプルなイラストを印刷したアイテムは、相手の気持ちが伝わってくる素敵なデザイン♡招待状やプロフィールブックなどのデザインとしても活用できそうですね。

大きなリボンに胸キュンなウェディングカード

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

à table (아따블)(@a_table____)がシェアした投稿

カード自体はとってもシンプルですが、大きなリボンがおしゃれでかわいいデザインです。あえてリボンを長めにして、ゆらゆらと揺れるように作ってみてはいかがでしょうか♡こちらも、招待状や席次表など、日本の結婚式で使うペーパーアイテムのデザインの参考にすることができそう!

日本でオリジナルアイテムをオーダーするなら「ファルベ」がおすすめ

韓国のかわいくておしゃれなペーパーアイテムを、韓国のショップに直接オーダーするのは、敷居が高いとあきらめかけているあなた!日本にもオリジナルのアイテムをオーダーできるショップがあるんです。なかでもおすすめなのが、結婚式アイテムを専門に取り扱っている「ファルベ」♡韓国の皆さんが使っているようなキュートなアイテムを再現してくれるファルベの魅力をご紹介します。

魅力その1.オリジナルのデザインもオーダー可能

ファルベでは、招待状や席次表、プロフィールブックなどの結婚式に必要なペーパーアイテムをデザインからオーダーすることができます。既製品のなかからお気に入りのものが見つからない方や、おしゃれな韓国のアイテムを再現したい方にピッタリなショップです♡

魅力その2.手軽な手作りキットもある

招待状DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」(1名様分)

参考:招待状DIY手作りセット「ミモザ・ルフレ」(1名様分)

DIYが初めてで自信がない…という方にもぴったりな、手作りキットも豊富に販売しています。招待状やプロフィールブックなどに記載する悩みがちな文章も、いくつかあるテンプレートから選ぶことができるので、手間いらずです!

とにかくウェディングアイテムが豊富

ファルベは、とにかく結婚式に必要なアイテムが豊富にそろっています。具体的にはどんなアイテムがあるのか、チラッとお見せしましょう。 「イニシャルフラワー」招待状(入力印刷込)

ファルベには、結婚式に欠かせない招待状も、もちろんあります♡席次表や席札、メニュー表などとおそろいのデザインにすることもできるので、結婚式をより素敵に彩るお手伝いもしてくれる心強い味方です。思い描くデザインを1からオーダーすることもできますよ。

この商品を見る

ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ナチュラルフラワー」

ファルベにはペーパーアイテム以外にも、木やアクリル、レザーなどを使ったアイテムもあります。例えば、結婚式当日の日付やお2人の写真を入れ込んだ子育て感謝状もそのひとつ。オリジナリティあふれるギフトで、両親へ感謝の気持ちを伝えることができます。

この商品を見る

ほかにも、ウェルカムボードや結婚証明書、顔合わせしおりやプリギフトなど、とにかく結婚式に必要なアイテムが、ジャンルを問わず豊富にそろっているので便利です。そして、どれもおしゃれでかわいい♡広島に実店舗もありますが、ネットで気軽にオーダーできるので、日本全国どこにいてもお気に入りのアイテムが手に入るのもうれしい魅力です!

おしゃれでかわいい韓国テイストを結婚式に取り入れてみて

韓国の結婚式アイテムはかわいいものばかり。結婚式のアイテムに迷ったら、SNSなどを活用して、韓国のアイテムをチェックしてみるのもおすすめです。トレンドをたっぷり取り入れた韓国テイストのアイテムで、ゲストを素敵におもてなししましょう。思い描くデザインが見つからないときは、ファルベを活用してみるのもアリ。プロに理想のペーパーアイテムをデザインしてもらって、理想の結婚式を完成させてくださいね♡

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事