結婚式準備にはピンタレストも活用!インスタだけじゃないプレ花嫁の注目ポイント

結婚式準備では、衣装や装飾など「みんなはどうしてるんだろう?」と気になることが多くありますよね。そんなプレ花嫁におすすめしたいのが、ピンタレストの活用!画像共有のSNSではインスタがメジャーですが、実はピンタレストも便利です♡今回はピンタレストの活用方法をメインに、情報収集の大切さや検索のコツ、参考ポイントをご紹介します。

結婚式準備では情報収集が大切

結婚式準備ではまず、卒花さんがどんな結婚式を挙げたのか、情報収集することからはじめてみましょう。自分だけで漠然と考えるよりも、イメージが膨らみやすくなり固まるまでの時間も短くなります。

情報収集方法には結婚情報誌やネットの口コミサイトなどもありますが、おすすめなのが画像を見てイメージできるSNSサイトの利用。インスタやピンタレストをチェックすれば、画像を見て「こんなドレスやブーケが好み!」「このテーブルコーディネートに○○を足すとおしゃれかも」とアイデアが浮かんできます。結婚情報誌やネットの口コミサイトと合わせて利用するのがおすすめですよ。

インスタ以外にピンタレストも活用しよう!どこが違う?

ピンタレストとは、ネット上のWebサイトやピンタレスト上にある画像を収集できるサービスのこと。インスタのようなSNSに似たイメージを持つ人もいるかもしれませんが、厳密に言うと違うものになります。

結婚式準備にピンタレストをおすすめする理由は、アプリが自動で動いてくれるところ。自分の気に入った画像を保存していくほどに、好みに近い画像がおすすめとしてピックアップされていきます。インスタと違って検索ワードに悩む必要がないので、結婚式のイメージがぼんやりとしているプレ花嫁にぴったりです!

ピンタレストの使い方と検索のコツ

ここでは基本の使い方と検索のコツをご紹介します。

ピンタレストの基本の使い方

まずはアカウント登録から。登録後はお気に入りの画像を見つけて保存します。結婚式準備関連でいくつかお気に入りの画像をそろえるとおすすめのピンが表示され、気になる画像がどんどん見つかりますよ。

検索のコツ

ピンタレストで画像を検索するときは、“なるべくいろんな画像を見てみる”ことを心がけて!せっかく画像が豊富にそろっているので、選択肢の幅を広げるためにもいろんな画像からアイデアを集めましょう。

また、結婚式の理想の方向性に沿って調べるのもコツです。たとえば演出に季節感を出したい場合、「クラシック風の会場にしたい」など装飾イメージの好みが決まっている場合など、方向性を意識して画像を検索すると時短になります。

ピンタレストで参考にしたいポイントは?

ピンタレストの画像検索で参考にしたいポイントを見ていきましょう。

花嫁の衣装関連

ウェディングドレスはもちろん、ヘアメイクやアクセサリー、ブーケなどの画像があります。ひとつひとつのアイテムについて「どんなものがいいかな」と考えるのはもちろん、組み合わせも参考になるので注目してみましょう。

会場の装飾

会場装花や飾りつけ、テーブルコーディネート、ウェルカムスペースの演出などのアイデアとして活用できます。式場で参考写真を見せてもらうこともできますが、ピンタレストにはトレンドや季節感をプラスした画像も。“イマドキ結婚式”の情報を知りたいプレ花嫁におすすめです。

ペーパーアイテム

招待状や席次表、メニュー表など結婚式準備に欠かせないペーパーアイテム。デザインの選択肢や人気のデザインを知りたいときにピンタレストを活用できます。オーダー品はもちろん、手作りでの作成を考えているプレ花嫁は要チェック!アイデア集めに役立ちますよ。

ウェディングケーキ

ピンタレストにはウェディングケーキの画像もいっぱい!形や飾りの異なるいろんなケーキがあるので、好みに合うものがきっと見つかります。もちろん式場で対応可能なケーキは決まっているので、候補をいくつか考えておいて「こういった感じのウェディングケーキにしたい」と要望を伝えると◎

写真撮影

結婚式の前撮りや当日など、写真撮影の参考にするのもおすすめです。たとえばエントランスの階段を上がる後ろ姿、披露宴会場全体が写るメインテーブルからの撮影など、「こんな写真を残したい」とイメージしやすくなります。

素敵な演出ができるおすすめアイテム

ピンタレストで見るような、結婚式の素敵な演出にぴったりのアイテムをご紹介!通販サイトの人気アイテムをおすすめ例としてピックアップしました。

招待状

「シエラリーフ」招待状(入力印刷込)

繊細なタッチで描かれたリーフデザインの招待状。ぬくもりを感じられる独特な質感のクラフト紙とリーフの透かし入りトレーシングペーパーを組み合わせています。シンプルながらも上品さのある招待状を探している人におすすめ!

この商品を見る

招待状「ポルコ」

ゲストが思わず見入ってしまうようなデザインの招待状なら、こちらのような地図風デザインがおすすめ。2人の船出を知らせる地図をモチーフにしたデザインで、中央には方位磁石のチャームが付いています。おしゃれデザインでもメッセージの見やすさはばっちりですよ。

この商品を見る

席次表

グラフィック席次表

フラワーデザインと水彩画タッチデザインの席次表。カラフルな色使いがゲストをもてなします。海外風のおしゃれなデザイン♡用紙はしっとりとした風合いで、写真の印刷もきれいな仕上がりに。

この商品を見る

イニシャルナイト席次表手作りセット(1名様分)

深みのあるブルーをメインカラーにした、キラキラ輝くラメ仕様の席次表。ラメの上品な輝きが結婚式に華やかさを添えます。ライトの当たり具合で輝き方が変わるところが魅力。

この商品を見る

ウェルカムボード

\写真入りフォトウエルカムボード/1ショットシルバー(A2サイズ)

新郎新婦の写真をパネル全面に印刷した、写真メインのウェルカムボード。ウェルカムボードと言えば文字メインのものが一般的ですが、こちらのようなデザインならゲストの目を引くこと間違いナシ♡アート要素のあるウェルカムボードなので、挙式後に新居のインテリアグッズとしても活躍しますよ。

この商品を見る

クラフト風&黒板風ウェルカムボード

クラフト風&ブラックボード風のおしゃれデザイン!シンプルなので花や他の演出アイテムと組み合わせやすく、アレンジもできます。

この商品を見る

“こんなのいいな♡”をピンタレストで見つけよう

ピンタレストには結婚式準備のアイデア満載!「普段はインスタしか利用していない」というプレ花嫁も、準備を機にピンタレストをチェックしてみましょう。理想の結婚式のイメージがある程度固まっている人も、まだまだぼんやりとしか決まっていない人も、きっと素敵なアイデアが見つかりますよ。

weddingmart

weddingmart編集部

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事