結婚式は想いを伝えるチャンス!サプライズで大好きな人へ感謝の気持ちを伝えよう♡

結婚式を挙げる意味は色々ありますが、新郎新婦にとってかけがえのない大切な人へ、感謝の気持ちを伝える場でもあります。結婚式を挙げられるのも、新郎・新婦一人だけの力でなく、家族や友人の存在や協力があってこそ。これから結婚式を挙げる新郎新婦さんも、大切な人へきちんと「ありがとう」を伝えたいと思っていることと思います。

新しい人生スタートの日である結婚式は、そんな大切な人へ気持ちを伝えられる絶好の日!サプライズで二人の想いを伝えて、ゲストも新郎新婦も笑顔と涙溢れる、感動的な結婚式にしましょう♡

感謝の気持ち、誰に伝える?

結婚式で「ありがとう」を伝えたい相手は、家族だったり友人だったり、人それぞれです。参加してくれた全員に伝えたい!という方もいると思います。いつもなら照れくさくて中々言えない言葉も、結婚式というイベントを利用すれば、思い切って伝えることができますよ。

新郎新婦お互いへ

結婚式は新郎新婦二人にとって特別な日。結婚にたどり着くまで二人にはきっと色々な出来事がありましたよね。新郎は新婦へ、新婦は新郎へ改めて想いを伝えてみては?ラブレター風に手紙に書いて伝えるなら、式の日二人が初めて顔を合わす「ファーストミート」の場面で、お互い手紙を読んでみてはいかがでしょう?二人きり面と向かって伝え合えば、二人だけの忘れられない思い出になります。

新郎新婦お互いへメッセージを、誓いの言葉風に伝えるのも素敵です。海外で主流のWedding Vows風に、お互いの誓いを人前結婚式で読み合うのも演出の一つになります。

wedding vows book

相手へのメッセージはもちろん当日まで内緒!サプライズでお互いへの想いを伝えてくださいね。

Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」参考:Wedding vow books誓いのノート「ホワイト」

両親へ

結婚式に想いを伝えたい相手には、今まで育ててくれたご両親も外せません。花嫁からの手紙も今では定番になってきましたが、便箋に手紙を書くのではなく、手紙を感謝状も兼ねた贈呈品として渡してみては?見た目も手紙に見えないので、ご両親へのサプライズになりますよ。

ご両親へのプレゼントとして、見映えもする直筆の手紙が刻印されたタイプや

https://www.farbeco.jp/shopdetail/000000014488/参考:感謝状×花嫁の手紙/木製レーザー刻印感謝状「リース」

育ててもらった日数が入った感謝状が一緒になったタイプなど、花嫁の手紙の形も様々。また、新婦だけでなく新郎から親御様への手紙朗読も感動的です。照れくさい、恥ずかしいと思っても、結婚式の力を利用すればきっと成功しますよ!

ブライズセット「リボン」参考:ブライズセット「リボン」子育て感謝状・フォトアルバム

手紙の朗読はしたくない!という新郎新婦なら、プロフィールムービーの中で気持ちを伝えたり、贈呈品の中にメッセージを込めるだけでも、ご両親へ「ありがとう」を伝えることができます。

子育て感謝状メモリアルブラウン参考:子育て感謝状【お写真3枚】「メモリアルブラウン」〈選べるデザイン〉

おじいちゃん、おばあちゃんへ

ご両親と同じく、生まれた時からかわいがってくれたのが祖父母。結婚式ではおじいちゃんやおばあちゃんにも、是非スポットライトを浴びさせてあげてほしいと思います。演出上手紙の朗読ができなくても、サプライズでプレゼントを渡す時間を設け、おじいちゃん、おばあちゃんにも感謝の気持ちを伝えましょう。

おじいちゃんおばあちゃんは、これからもずっと使ってもらえるような時計やお箸など、実用的なプレゼントを渡してみては?必ず喜んでくれますよ。

サンクスオルゴール黄金桜さくら参考:サンクスオルゴール黄金桜(こがねざくら)「さくら」(時計)/両親・祖父母へのプレゼント

兄弟姉妹へ

小さい頃から一緒に過ごしてきた兄弟姉妹。結婚式の準備を自分のことのように手伝ってくれた兄弟姉妹もいるのでは?反対に何かをきっかけであまり口をきかなくなってしまった、という方もきっといらっしゃいますよね。結婚式は今まで伝えられなかった言葉を伝える良いきっかけなので、同じ家族として育った兄弟姉妹へも想いを伝えてみてはいかがでしょう?

お色直しの際の中座のエスコート役を兄弟や姉妹にサプライズでお願いするのも素敵です。兄弟姉妹久しぶりに手をつないで歩く姿は、見守るご両親にとっても感動的なシーンになります。

また、一緒に写った写真や子供の頃の写真を入れたフォトフレームをプレゼントとして渡すのもサプライズになります。「これからもずっと味方でいてね」とメッセージを添えて渡せば、兄弟姉妹にとっても大切な宝物になります。

ガラスのフォトフレームボタニカル参考:クリア×ガラスフォトフレーム子育て感謝状「ボタニカル」

ゲストへ

二人の結婚式に参加してくれるゲストにも、感謝の言葉は伝えたいもの。ゲストへは、一人一人の席札に手書きでメッセージを書けば、二人の気持ちが伝わります。メッセージだけだとありきたり・・・という場合は、メッセージと一緒に写真を貼ってアレンジするのも◎。一緒に写った写真付きの席札はゲストへのサプライズにもなりますよ!

席札メッセージ

席札メッセージでは収まりきらない!という場合は、ゲスト一人一人に手紙を書いてみるのも。手紙を入れた封筒にゲストのお名前を書いて席札にしたり、ウェルカムスペースにウォールレターとして飾ってもいいですよね。ゲストへ直接気持ちが伝わり、ゲストの印象に残る式になります。

後悔しないためにもしっかり準備して

花嫁の手紙ウッドリース2

「ありがとう」を伝えたい相手は、結婚式を挙げる二人にとって沢山いるはず。伝えられずに終わったということが無いように、しっかりと準備して、大切な方々へ感謝の気持ちを伝えてくださいね!

いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事