それってアリかも!家族婚に顔合わせ会しおりのフォーマットを使うアイデア

タイトル

コロナ禍の今、結婚式に呼ぶゲストの数を制限して、家族婚や少人数婚を選ぶ方が増えています。通常の結婚式とは招待する人数やメンバー構成が異なってくるので、準備するアイテムにも少し変化が生まれているみたい。その中で、今回注目してみたいのがペーパーアイテム。特に席次表に関するアイデアをご紹介してみたいと思います。少人数ゲストでの結婚式をご検討中の方、是非参考にしてみてくださいね!

 

家族婚・少人数婚で席次表準備する? or 準備しない?

家族婚や少人数婚の方がペーパーアイテムを準備するにあたり、まず悩まれるのが「ゲスト数少ないけど、席次表って必要?」という問題。やっぱりあった方が親切だよねという意見の人も、人数少ないんだから必要なくない?という意見の人もいらっしゃると思います。

席次を示すものとして準備するのではなく、家族婚だからこそもっと他の内容にこだわったものを作ってみては?という内容の記事、以前Mart内でもご紹介しています。(こちらの記事を読む → 少人数で挙げる家族婚だからこそ・・・内容満載の席次表を作ろう!)

家系図プロフィールブック

そんな感じで、家族婚だからこそ、ちょっと違った目線で当日用のペーパーアイテムを準備するというのは、とってもオススメ!実際、席次表である必要はないけれど、何かしら当日用のペーパーアイテムを準備したい!と思っている新郎新婦さんも多い様子。やっぱり家族にとっては、子どもに結婚式でのアイテムって記念に残るものなんです。もちろん、新郎新婦にとっても記念に残るアイテムになりますよね(^^)

246603473

 

家族婚や少人数婚にも使える!顔合わせ食事会しおり

そこで今、家族婚や少人数婚に変更された方から「席次表の代わりとして使える!」と注目されているのが、「顔合わせ食事会しおり」なんです!

全部お任せ印刷付き顔合わせ食事会しおり
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

顔合わせ食事会しおりは、その名の通り、結婚式前に行われるご両家での顔合わせ会の際に使って頂くためのペーパーアイテム。顔合わせ会当日のスケジュールやこれから結婚式に向けてのスケジュール、お互いの家族の紹介などが記載してあります。

顔合わせ会しおり

一般的な席次表には、メイン部分にゲスト席次が掲載されており、その余白の部分に新郎新婦からのご挨拶、お二人のプロフィール、メニューなどが掲載されています。なので、家族婚や少人数婚の方で、その席次の部分が不要だと考えている人にとっては、メインで掲載されている部分が初めからない方がありがたい…。顔合わせ会しおりには、元から席次は入っていなくて、家族紹介の内容がメインとなっているから、こっちのほうが内容的には自分達の結婚式スタイルとしっくり来る!という理由から、この顔合わせ会しおりを当日用ペーパーアイテムとしてアレンジすることを検討している方が増えているわけなのです。

 

そのままでは使えない…修正しないといけない箇所は?

市販されているものを真似して、一から自分で制作していくのなら問題ないですが、「顔合わせ会しおり」として通常販売されているものをアレンジして使いまわすということであれば、そのまま使うことは難しそう。どんな部分のアレンジが必要なのか、具体的に見ていきましょう。

表紙

顔合わせ会しおりとして販売されているものは、その表紙にがっつり「First Family Gathering」「両家顔合わせ食事会」など、「顔合わせ会のしおりですよ~」と分かる文言が入っていたりします。その部分を「Wedding Reception」のように、結婚式の当日アイテムであることが分かるような表記に変更する必要がありますね。

顔合わせ食事会しおりアレンジアイデア
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

中面

家族紹介の部分はそのまま使っても良さそうですが、新郎新婦からの挨拶文や会進行のスケジュールの部分などは、用途に沿った内容に変更したり削除する必要がありそうです。通常の席次表やプロフィールブックなどの中面と見比べながら検討していくと良さそうです。

顔合わせ食事会しおりアレンジアイデア2
参考:【全部お任せ!印刷付】顔合わせ食事会しおり(6部入)

 

どうやって修正したらいいの?

DIY手作りの場合

表紙に「顔合わせ会~」というような文言が入るデザインの場合、表現を変更することが可能かどうか、購入する前にショップへ事前問い合わせしてみるのがオススメ。ショップによっては無料で対応してくれるところもあるようなので、問い合わせてみよう!

顔合わせ会しおりDIY手作りキット
参考:顔合わせ会しおりDIY手作りキット〈表紙名入付〉(6部入)

中面に関しては、テンプレートをダウンロードして作成していくものが多いはずなので、そのテンプレートを個人でアレンジして使えば問題なし!パソコンに慣れている人なら、レイアウトの変更などもできそうですね。

完成品オーダーの場合

顔合わせ会しおりのオーダータイプを、結婚式当日用のペーパーアイテムに変更する場合は、まずは事前にオーダー先に確認する必要があります。今回は、オーダータイプの取り扱いがあるウェディングショップファルベさんに「こんなことできる?できない?」を伺ってみましたよ~。

表紙を「First Family Gathering」の部分を、「Wedding Reception」に変更することが可能ですか?

FARBE

はい、可能です!同じくらいの文字量であれば、無料で対応させて頂いております。内容次第となりますので、お問い合わせくださいませ。

15部必要なんですが、追加ってできますか?

FARBE

はい、一部単位で可能です!追加したい部数分で、追加オプションからご注文くださいませ。
ペーパーアイテムは、予備として多めに準備される方や、あえて多めにオーダーして、出席できなかったおじいちゃんおばあちゃんや親族などに配るという方もいらっしゃいます。あえなく規模を縮小した…という新郎新婦さまの中には、結婚報告とともに当日のペーパーアイテムをお渡しする…という方もいらっしゃるようなので、余ったペーパーアイテムの活用方法としてオススメしています。

内容を変更したい場合(写真を増やしたい、食事やドリンクメニューを入れて欲しい等)、対応してもらえるのでしょうか?

FARBE

ご要望の内容をお伺いしてから、対応可能かどうかのご回答をさせて頂いております。内容によって、無料で対応可能なものもあれば、有料での対応となるものもございます。一度ご要望をお伺いし、お見積りさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

個別にアレンジの相談にものってもらえるみたいなので、気になることがあれば、直接問い合わせみるのが一番ですね!

ファルベへのお問い合わせはコチラから

 

本来と違う目的のものもアイデア次第で活用できる!

今回は、「顔合わせ食事会しおり」を「家族婚や少人数婚の当日用ペーパーアイテム」として使うアイデアをご紹介しました。確かに少人数で行う顔合わせ会で使うしおりは、家族婚にはぴったりの内容とサイズ感かもしれませんよね!ゲストが少ないから席次を知らせる必要がないので、席次表は要らないかも…と思っている方は、こんな風に席配置を載せない席次表を当日用ペーパーアイテムを準備してみるのも良いかもしれませんよ(^^)

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事