既製品から選ぶだけじゃない!ゲストブックにもふたりらしさをプラスする方法とは?

ゲストブックにもふたりらしさをプラスする方法とは?

withコロナの結婚式で注目されているウェディングアイテムのひとつに、招待状に同封できるカードタイプのゲストカードがあります。受付での混雑や密になる状況を回避することができるため、新型コロナの感染対策として有効ですし、当日も前もってご記入いただいたカードを回収するだけで済むこともあり、受付でのやりとりがスムーズになるのも人気の理由。そんなカードタイプのゲストブック、オリジナル感をプラスして楽しんでいるカップルもいらっしゃるみたい。一緒にチェックしてみましょう!

 

ちょっとおさらい「カードタイプ」のゲストブックってどんなの?

芳名帳には、当日受付で直接記帳していただく「シートタイプ」のものや、招待状に同封して前もって記入していただき当日回収する「カードタイプ」、お名前だけを書いてもらう「寄せ書きタイプ」などなど、様々な種類が存在します。

ゲストブックシート「シンプル」A4サイズペーパー

その中でも、今回注目しているのは「カードタイプ」のゲストカード。一枚一枚バラバラになるため、扱いやすく、中にはチェキなどを一緒に貼り付けられるタイプや、形がかわいいものまで様々です。

ゲストブックカードタイプ

ゲストカードも罫線だけのシンプルなもの以外にも、テーマや好み、季節などに合わせて選べるようなオシャレなデザイン入りのカードも人気。

ゲストカード

バインダーやファイル、ボックスなどに入れて保管するタイプが多いですが、デザインは豊富にあるので、おふたりの好みや結婚式のテイストに合わせて選ぶことができます。

ゲストブックが豊富に揃う通販サイトはコチラ!

 

みんなはどんなゲストブックを選んでる?

実際、卒花さん達はどんなゲストブックを選んでるの?と気になりますよね。最近は通販などでもたくさんの種類のゲストブックが販売されているので、そこでお気に入りが見つからないこともないでしょう。けれど、最近はゲストブックは既製品から選ぶものというわけではなさそう。というのも、自分達らしい個性を出したオリジナルのゲストブックを作成してみたい!という方が増えているみたいなんです!それでは、実際にオリジナルゲストブックを作成された卒花さんの実例を見てみましょう。

実例①車好きのお二人の愛車デザイン

車好きカップルさんのオリジナル実例がコチラ↓こんなゲストブック、探そうと思ってもなかなかないですよね!しかもお揃いのゲストカードまで!大切なゲストの情報を保管するための特別なバインダーは世界に1つだけ。一生の記念に残りますよね。

オリジナルゲストブック実例1

こちらのオリジナル実例を詳しく見る

実例②フェス風デザイン

盛り上がっているゲストの様子が伝わってきそうなこちらもオリジナルオーダーのアイテム。自身の中にあるイメージが形になるのって嬉しいですよね。

オリジナルゲストブック実例2

こちらのオリジナル実例を詳しく見る

実例③シンデレラ風デザイン

カボチャの馬車やお城、ガラスの靴など、シンデレラのモチーフをたくさん散りばめたこちらのデザイン。既存デザインだと「ここがもうちょっとこうだったら理想的なのに…」というところを、オリジナルなら自由にアレンジできるところが魅力。とことん自分好みにできちゃいます♡

オリジナルゲストブック実例3

こちらのオリジナル実例を詳しく見る

上記2件は「カスタムウッドゲストブック」のデザインを元にシートタイプのゲストブックにしていらっしゃいますが、もちろん、中身をカードタイプの芳名帳にしてオーダーすることも可能。そういう部分の融通を利かせやすいのもオリジナルオーダーのいいところ。

実例④桜&ウサギデザイン

お二人が希望するモチーフに願いを込めてデザインされる方も。やっぱりゲストカードもオリジナルでお揃いにすると、よりスペシャルな感じになり、統一感も出て素敵ですよね♡

オリジナルゲストブック実例4

こちらのオリジナル実例を詳しく見る

 

既製品では出しきれないお二人らしさを追求してみよう!

ペーパーアイテムを自分達オリジナルデザインで!という方はよく見かけますが、最近はゲストブックをはじめとするウェディングアイテム全般にお二人らしさをプラスして楽しむカップルが増えているようです。オリジナルデザインの魅力は、決まったデザインではなく自由な発想でお二人らしさを演出できること。お二人の理想が叶う「オリジナルデザイン」、挑戦してみませんか?

オリジナルデザインを相談するならコチラがオススメ!

 

Megu

ウェディングマート編集者

プロフィール
いいね!と思ったら share on

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

Wedding Martとは結婚式のあらゆる情報を集めたウェディングメディアです。 オリジナルで商品がオーダーできるウェディングアイテム通販店ファルベが運営しているので 読んで素敵だけじゃなく、実際にオーダーできるプレ花嫁さんたちのカワイイ♡が実現する通販連携サイトです。

最新記事